猫に『日光浴』は必要なの?

Q:猫に日光浴は必要なの?
A:健康のために、猫は日光浴をしたほうがよいです。

日光を浴びることで得られるメリットはたくさんあるので、毎日適度にお日様の光を浴びる生活を心がけましょう。

猫が日光浴をするメリット

1.ストレスの軽減

日光を浴びると脳内でセロトニンが分泌され、ストレスが軽減されます。セロトニンには精神を安定させる効果があり、夜もぐっすり眠れるようになるので、愛猫のストレスが溜まっていることが心配な時や寝つきが悪い時は日光浴がオススメです。

2.皮膚の健康を保つ

紫外線の殺菌効果が雑菌やノミ、ダニなどから皮膚を守ってくれるので、皮膚の健康を保てるというメリットがあります。

3.血行が良くなる

日光浴で体が温まると血行がよくなり体によいです。血行が促進されると栄養が体のすみずみまで行きわたるようになるので、被毛の艶もよくなるという効果が期待できます。

4.ビタミンDの活性化

ビタミンDを活性化させるのにも、日光浴が効果的です。食事だけでは十分に摂取できないビタミンDを日光浴をして補いましょう。ビタミンDはカルシウムの吸収を促進したり、免疫機能を調整したりする働きがある重要な栄養素です。

日光浴のやり方

ベランダやお庭など、外に愛猫を連れ出して日光浴をする場合は、脱走やケガに注意してください。外に出ずに安全に日光浴をしたい場合は、お家の中で窓辺で日光に当たるという方法をオススメします。

ガラス越しに1日15分~30分ほど日光を浴びるだけで十分な効果があります。

強い日差しに長時間当たると、皮膚疾患や白内障になるリスクがあるのでやり過ぎないようにしてください。

愛猫とコミュニケーションを

日光浴は猫の健康サポートのために大切です。

お家の中でもできるので、ぜひ飼い主さんも愛猫と一緒に日光浴をしてコミュニケーションをとりながら、のんびり過ごす時間をつくってください。

リラックスタイムを共有することで、愛猫との絆がより深まっていくことでしょう。