スコットランドの動物保護団体へ史上最高額の寄付金|貧困によるペットの遺棄ゼロを目指して

スコットランド史上最高額の寄付金が動物福祉団体に

2021年11月、スコットランドの動物福祉団体「Edinburgh Dog and Cat Home(EDCH)」に、仮想通貨で26イーサリアム(当時のレートで約1400万円相当)の寄付金が贈られました。

これはスコットランドの国内史上最高の寄付金額とされています。

今回同団体に多額の寄付を行った「Pawthereum」は、世界各地の動物保護団体やシェルターを仮想通貨という媒体で支援する世界的コミュニティです。

今回の寄付金は、EDCHが運営するペットフードバンクサービス「Paws Pantry」の2022年度の運営資金として贈られました。

1匹でも多くのペット遺棄を減らすため

Paws Pantryでは、スコットランドにおけるペット遺棄の主な原因のひとつである貧困問題に対処すべく、52か所のフードバンクおよび地域団体と提携し、支援が必要な飼い主に主要なペットフードや首輪、ジャケット、ベッドなどのペットケア用品を提供しています。

現在、このサービスにより支援を受けている犬猫の数は1月あたり1300頭以上にのぼるとのこと。

「動物たちが必要としているケアを確実に受けられるようにするための取り組みには苦労が絶えませんが、こうした活動がPawthereumに認めてもらえたのは非常に嬉しいことです。今回の寄付に対してはお礼の言葉もありませんが、これでスコットランドの犬や猫たちは確実に2022年も愛情のある温かい家で過ごすことができるでしょう」

このように、EDCHの二コラ・ガン開発・広報部長は感謝を述べています。

さらに長期的な支援を約束

2021年10月にペットの貧困について周知するためのキャンペーンを行った際、Edinburgh Dog and Cat Homeは2020年から2021年までにPaws Pantryの利用が77%も増加したことを報告しており、今後もPaws Pantryの需要が伸びることが予想されます。

一方でPawthereumは、EDCHがスコットランドの東部および中央部でも確実にサービスを拡大していけるよう、今後も月に1500ポンド(約23万5000円)の寄付を行うことを約束しました。

Pawthereumのチャリティーコーディネーター、マット・C・ロイ氏は、「彼らにとって最初の大規模な寄付がEDCHのような思慮深く思いやりのある団体に贈られたことを喜んでおり、犬や猫が飼い主の元に留まれるようにするための取り組みを支援できることを誇りに思う」と言います。

Pawthereumは今後も長期的にEdinburgh Dog and Cat Homeと協力してより多くの動物たちを救いたいと考えているそうです。