11月5日から「waneco talk(ワネコトーク)」の展示がスタート
「waneco talk(ワネコトーク)」とは、愛犬・愛猫とLINEのメッセージを通して“まるでトークしているみたい”な体験ができるサービスのことです。このサービスは、日本電気(NEC)のAI・アナリティクス事業部が開発しています。
11月5日から二子玉川 蔦屋家電(東京都世田谷区)1階にある次世代型ショールーム「蔦屋家電+(プラス)」で展示がスタートしました。
「waneco talk」の機能
愛犬・愛猫の首輪にセンサーを装着することで、活動データを記録します。そのデータがNEC独自のシステムに送られ、行動を分析。犬猫の行動がメッセージに変換され、LINEに送られてきます。
仕事や用事で外出しているときでも、家でお留守番している犬猫の行動がLINEで分かるので、とても便利なサービスです。
また2021年12月からは、1つのグループトークのなかで「waneco talk」を使えるようになる予定となっています。家族みんなで「waneco talk」を楽しむことが可能です。
動物病院と共有することも
2022年春には、ペット向けオンライン相談・診療システム「みるペット」と連携する予定となっています。「waneco talk」により普段と違う犬猫の状態に気づき、動物病院と共有することで相談や飼育アドバイスに活用可能。犬猫それぞれの個性や状態にあったサービス提供を目指しています。