猫がつく苗字一覧|猫田・猫屋敷などの名前の意味・由来を解説!

猫がつく苗字一覧|猫田・猫屋敷などの名前の意味・由来を解説!

猫の苗字は国内にあるのでしょうか?日本には数え切れないほどの苗字が存在し、その漢字や読み方もそれぞれです。その中でも、何と「猫」がつく苗字があるというのです。本当なのでしょうか?また、「ねこ」と読む苗字も、あるのだとか。一体どんな苗字なのか、見ていきましょう!!

猫がつく苗字

首輪をつけた猫

日本に「猫」がつく苗字は、いくつか存在しています。猫がつく苗字は希少で、人数も少ないです。ですからもし猫のつく苗字を持つ人に出会ったら、ラッキーと言って良いでしょう。猫の付く名前もご一緒にご紹介します!

猫がつく苗字ベスト1~10位

石の上の猫

ベスト10から発表です!!第1位に輝くのは、一体どんな苗字でしょうか?

猫がつく苗字第1位 猫田(ねこた、ねこだ)さん

映えある第1位は、猫田さんです!2位の猫塚さんとは、僅差でした。猫田さんの起源は、近江国蒲生郡猫田村(現在の滋賀県)と言われています。今も滋賀県を始め、広島県、福岡県でみられる苗字です。

猫がつく苗字第2位 猫塚(ねこずか)さん

第2位は、猫塚さんです!全国におよそ、270名いらっしゃいます。意外にも、猫塚さんの起源はアイヌ語にあり、「川の跡の上」という意味の「nay・kot・ka(ナィ・コッ・カ)」がなまったものとされています。岩手県の士族に見られる苗字だそうです。川が干上がった後の土地に、住まわれていたのでしょうか?

猫がつく苗字第3位 猫本(ねこもと)さん

全国に160名ほどいらっしゃる、猫本さん。広島県広島市を中心に多い苗字です。江戸時代に浅野家お抱えの鉄砲隊が住む商人町が猫屋町と呼ばれており、明治時代に入って人々が苗字を持つ時にできた苗字だそうです。

猫がつく苗字第4位 猫宮(ねこみや)さん

石川県加賀発祥と言われている苗字です。「宮」は神社を表しますから、猫宮さんの祖先は宮司さんだったのでしょうか?現在は北海道に見られる苗字だそうです。全国におよそ130名いらっしゃいます。

猫がつく苗字第5位 猫島(ねこしま)さん

いよいよ、ベスト5です。全国におよそ80名いらっしゃる、猫島さん。常陸国真壁郡猫島邑(現在の茨城県)発祥の苗字と言われていますが、今は広島県広島市に多いそうです。「島」は一定の広さの、小区画を表しているのだとか。猫島さん発祥の地である猫島邑はきっと、こじんまりとアットホームな地域だったのでしょう。

猫がつく苗字第6位 猫崎(ねこざき)さん

全国に60名程度の猫崎さん。茨城県に多くみられます。なんと、第50代天皇である、桓武天皇の系統の苗字だと言います。ちょっと高貴な猫崎さん、お会いできたら嬉しいですね!

猫がつく苗字第7位 猫山(ねこやま)さん

続いて第7位、猫山さんです。全国で50名ほどの猫山さん。越後国蒲原郡猫山邑(現在の新潟県)発祥と言われていますが、現在は北海道富良野市に多い苗字なのだとか。猫山家の長い歴史の中で、新潟から北海道へ移住された経緯があるのでしょうね。歴史を感じさせる、伝統的な苗字です。

猫がつく苗字第8位 猫西(ねこにし)さん

奈良県や広島県にいらっしゃると思われる、猫西さん。やっぱり、日本の西の方だから、猫西という苗字になったのか・・・?ちなみに、「ねこ」の意味は動物の猫だけではなく、根元とか側、傍、ねこの額程度の土地、という意味もあるそうです。

猫がつく苗字第9位 猫沖(ねこおき)さん

第9位は、猫沖さんです。日本全国で約40名。20位と比べて人数は増えたものの、それでもかなり希少です。北海道に多い、苗字だそうです。

猫がつく苗字第10位 猫石(ねこいし)さん

見事10位を獲得しました、猫石さんです。大阪府や京都府に、30名ほどいらっしゃるそうです。関西方面にお住まいの方、ぜひ猫石さんを探してみてくだい!

猫がつく苗字ベスト11~20位

伏せする猫

猫がつく苗字ベスト11~20位の発表です!

猫がつく苗字第11位 猫矢(ねこや)さん

猫に矢と書いて、猫矢さん。全国に30名ほど、いらっしゃいます。伝統的な苗字で、大分県を始め、埼玉県や東京都でこの苗字が見られるのだとか。大分県と首都圏にお住まいの方、出会うチャンスかもしれません!

猫がつく苗字第12位 猫俣(ねこまた)さん

猫俣さんは、青森県や岩手県にいらっしゃるようです。ぜひ、探してみたいものです。でも見知らぬ人がいきなり訪ねて行ったら、迷惑でしょうね・・・。尚、猫の妖怪と言われる「猫叉」とは一切関係がありませんので、ご承知おきを。

猫がつく苗字第13位 猫平(ねこひら)さん

最近では、岩手県に集中している苗字なのだとか。でも、20名程度の方の苗字ですから、出会うのは至難の技です。岩手に行けば、もしかしたら・・・・!

猫がつく苗字第14位 猫屋敷(ねこやしき)さん

なぜこの苗字になったのかは分かりませんが、猫がたくさんいるお宅だったのでしょうか?岩手県発祥の、伝統的な苗字だそうです。猫屋敷さんも全国で20名程度。出会えたら、奇跡です!!

猫がつく苗字第15位 猫橋(ねこはし)さん

全国でおよそ20名程度の猫橋さん。う〜ん、猫の橋はちょっと可哀想ですが、渡ってみたい気もします。というのは冗談ですが、全国の猫橋さん、どこにいらっしゃいますか〜?

猫がつく苗字第16位 猫垣(ねこがき、なこがき)さん

猫の垣根があったら、素敵ですね〜!ちょっと怖いですかね?(汗)個人的には、「なこがき」という読み方が、風情があってお気に入りです。あ〜猫垣さん、いつかどこかで、出会いたいです♪

猫がつく苗字第17位 猫戸(ねこと、ねこど)さん

第17位は、猫戸さん。一度聞いたら忘れられない、インパクトのある苗字です。猫戸さんという苗字の方も、少ないです。もし出会えたら、超絶ラッキー!きっとその日は、良い事ばかり起きるに違いありません。

猫がつく苗字第18位 猫葉(ねこば)さん

猫に葉っぱなんて、なんだか素敵ですね!いや、猫型の葉っぱ…?いずれにしても、爽やかな印象の、苗字です。猫葉さんも全国で10名ほどの、貴重な存在です。

猫がつく苗字第19位 猫谷(ねこや、ねこたに)さん

猫谷と言われると、猫がいっぱいいる谷を想像してしまいます。猫好きとしては、たまらんですね。猫谷さんも全国で10名程度の、超希少な苗字です。

猫がつく苗字第20位 猫屋田(ねこやだ)さん

猫が嫌なんて、猫好きとしてはちょっと戸惑う苗字ですが、堂々の第20位に、ランクインです。全国の猫屋田さんは10名程度、いらっしゃるそうな。めっちゃ希少です。

参考文献:名字由来net

猫と読む苗字もある!

ハートの首輪をつけた猫

「猫」の漢字は使わないものの、「ねこ」と読む苗字もあります。

猫と読む苗字1.根子(ねこ、ねっこ)さん

こちらの苗字は、まんまですね。秋田県や山梨県にみられる苗字で、全国に約650名いらっしゃいます。根子の語源は、山のふもとから来ているようです。

猫と読む苗字2.根木(ねこぎ)さん

全国におよそ3600名いらっしゃる、根木さん。和歌山県和歌山市がルーツの一つと言われており、伊勢神宮や熊野神社の神主さんにいた苗字だそうです。現在では、和歌山県や静岡県浜松市、岡山県、愛知県、岩手県などにみられるのだとか。3000名を超えると、何とか出会えそうな気もします!

猫と読む苗字3.根小屋(ねこや、ねごや)さん

現在は茨城県に多くみられる根小屋さん。下野国芳賀郡根小屋邑(現在の栃木県)が起源と言われています。根小屋さんは全国に70名程度しかいらっしゃらないようですから、かなり希少な苗字です。

猫と読む苗字4.根古屋(ねこや)さん

全国で20名程度の根古屋さん。武蔵国都筑郡根古屋庄(現在の東京都、埼玉県、神奈川県北部)が発祥とされています。出会えたらかなり、幸運です!

猫と読む苗字5.根小田(ねこだ)さん

根小田さんも全国で20名程度の、希少な苗字です。現在、和歌山県や京都府、高知県に多くみられます。根小田さんに会えた方は、かなりの強運の持ち主と思って良いでしょう!

猫と読む苗字6.根小山(ねこやま)さん

現在の徳島県である、阿波にルーツがあると言われている苗字です。全国で20名ほど。徳島県を始め、大阪府や愛知県にみられます。

猫と読む苗字7.子子子(ねこし、こねこ、こねし)さん

な、な何と!こんな苗字が存在するとは!!と思いきや、実在は確認されていません。残念ながら、幽霊苗字(存在した確たる証拠がない苗字)という類の苗字のようです。実在したら、面白いですけどね!

参考文献:名前由来net

まとめ

本の上で寝る子猫

今回は猫の付く苗字や猫と読む苗字についてご紹介しました!「犬」が苗字に使われている方はよくお見かけしますが、「猫」がつく苗字も、「ねこ」と読む苗字も、意外と沢山ありましたね!!

苗字に「猫」と付いていても、それが必ずしも動物の猫を表すわけではないようですが…。猫のつく苗字、知っておくとちょっと自慢になりそうです!!

投稿者

40代 女性 さな

猫田さんが、近所にいらっしゃいます。
やはり、猫ちゃんを飼ってらっしゃいます。たまたまかもしれませんが、猫ちゃんが寄っていくみたいでよく庭にあつまるってくるのだそうです。可愛いのでうれしいらしいですが、猫ちゃんの声がけっこう賑やかでしばしば、寝不足になるのだそうです。猫がつく苗字の皆様はすごくラッキーな気がします。すぐに、覚えられやすいですよね。しかし、近所の方以外は知り合いのなかに猫がつく苗字の方は今のところはいらっしゃいません。
投稿者

30代 女性 まつこ

猫がつく苗字は、憧れますね。
私は普通の苗字でしたが、実家にいるときには珍しい苗字とよく出会いましたが、猫がつく苗字は知りませんでした。
近所にも、猫がつく苗字の方はいらっしゃいません。ですが、根子という苗字の方は近所に、いらっしゃいます。たまたま猫ちゃんを飼っていらっしゃいますし、共通の話題が多くて楽しい方ですよ。珍しい苗字で、読み間違えされることも多いとおっしゃっていました。私の憧れですが、本人は、色んな苦労をしておられるのだなと思いました。猫が好きだったら苗字に猫がつくと嬉しいでしょうね。
投稿者

40代 男性 ネコさん

私の祖母が戒名するまで猫村だったようで墓石にも猫村性が彫られているのを見て
少し気になっていた所このサイトをみて書き込んだ所存です。

スポンサーリンク