猫界ではどんな猫がモテるの?

猫界ではどんな猫がモテるの?

猫界にもモテる猫はいるのでしょうか?それは確かに、存在しているようです。発情期になると、それが顕著に現れます。どんな猫がモテるのでしょう?気になる猫のモテポイントをチェックしましょう。

923view

力の強いオス

強い猫イメージ

猫界では力の強いオス、すなわち喧嘩の強いオスがモテる傾向にあります。メスの発情期になると、メスを取り囲むようにオスが群がります。そして、一触触発のオス同士の喧嘩が始まるのです。1匹のメスを取り合いそれはもう熾烈な戦いです。

力の強いオスは見事喧嘩相手を倒し、メスの元に向かいます。でも、必ずメスをゲットできる訳ではないのです。最終的な決定権は、メスにあります。熾烈なバトルに勝ってもメスに拒否されれば、オスは諦めるしかありません。

猫界って、結構過酷ですね。

ベテランママ猫

子猫にミルクを与える猫

猫界では、子育て経験豊富なベテランママ猫がモテる傾向があります。まだ発情期を迎えたばかりの若い猫はモテないのです。

なぜなら、やはり子育て経験豊富な方が、良い子孫が残せるからでしょう。若いよりも、ちょっと年齢を重ねたメス猫の方がモテるようです。

発情期になると、ベテランママ猫にオス猫が群がり、若いメス猫には見向きもしない…こんな現象が見られるようです。ちょっと切ないですが、これも子孫繁栄の為の自然の摂理なのでしょう。

体格が良い

体格のいい猫

体格が良い猫は、オスもメスもモテる傾向に。オス猫は体格が良いとそれだけ強い遺伝子を持っていると判断されるそう。

そしてメス猫は、スレンダーボディーより安産型のどっしりとした体型の方がオス人気が高いとか。

やはり子孫繁栄の為、理にかなっているモテ基準と言えます。

フェロモンぷんぷんなメス

ドレスを着た猫

発情期になると、メス猫はフェロモンを出してオスにアピールします。このフェロモンが多ければ多いほどモテモテになるのです。

人には猫のフェロモンの匂いを嗅ぎ分けることは難しいでしょうが、発情期にオス猫に囲まれているメス猫がいたら、それはフェロモンぷんぷんな猫だと思って良いでしょう。

紳士なオス

紳士な服の猫

意外にもモテるオス猫の条件は力や体型だけでなく、性格も関係しているようです。メス猫をゲットしたいばかりに強引な性格のオスや、メス猫に優しくないオス猫は、メス猫に拒否されてしまいます。

逆に、メス猫を気遣って接するオス猫がいたら、メス猫はそちらに引き寄せられるのだとか。紳士的なオス猫がモテるようです。

まとめ

エリー

猫界では、子孫繁栄により良いオス猫、メス猫がモテるようです。ただ、外的なものだけでなく、オス猫には優しさも必要…。

子猫を宿して命がけで産むのはメス猫ですから、多少優遇されても、そこは頷けます。家の猫がモテ猫なのか、チェックしたくなっちゃいますね!

スポンサーリンク