猫が飼い主を見下してる時にする5つの行動

猫が飼い主を見下してる時にする5つの行動

猫は犬のように上下関係を作らないとは言うものの、「自分よりも劣っているヤツ」と思うことはあるようです。猫の世界にもいじめはありますから、飼い主さんがその見下す対象になる可能性も、ゼロではないでしょう。猫が飼い主さんを見下している時、どんな行動を取るのでしょうか?

猫が飼い主を見下しているときの行動とは?

牙が少し見えているグレーの猫

猫が飼い主を見下しているときの行動は、以下の5点です。

行動1 都合の良いときだけ近づいてくる

人に撫でられている長毛猫

お腹が空いたときや、遊んでほしいときだけ近づいてきて、後は全く近寄ってこない、という場合、見下されている可能性があります。
でも、猫ってそんな動物でもあります。飼い主さんの方から近づいたときに、ゴロゴロ言うなどの好意的な反応がいつもなければ、見下されていると思って良いでしょう。
完全に、猫に家政婦さんだと、思われています。

行動2 本気の攻撃

牙をむいて威嚇する猫

猫に触れたとき、本気で噛む、引っ掻くなどの攻撃をされたら、見下されています。
「気安く触るにゃ!」と怒っているのでしょう。
猫に触ると、触った人の匂いが体につきますから、それが嫌なのかもしれません。

猫の本気攻撃は、大変危険です。
重症になる場合もありますので、猫が本当に怒っているときは一刻も早く退散しましょう。

行動3 お腹を見せない

道路の端で休んでいる猫

お腹は猫の急所です。なぜなら、臓器が密集していながらもそれを守る固い骨がないからです。
ですから、お腹を攻撃されれば、命に関わる危険性があるのです。

猫は信頼している人には、お腹を見せて甘えます。
もちろんそれ以外にも、暑いときやご機嫌なときも仰向けになることがありますが、人の近くでお腹を見せる場合は、その人をよほど信頼していると思って良いでしょう。

一方で、警戒している人には、お腹を見せることはありません。
猫がもし、あなたの近くでは決してお腹を見せないのであれば、あなたのことを信頼していない可能性が高いです。
猫の性格による部分もありますが、ご紹介した他の行動と照らし合わせて、猫が見下しているかどうかを判断すると良いでしょう。

行動4 無視

椅子の上で横になっている猫

猫は、自分よりも劣っていると思う生き物には、近づきません。
状況によって猫が無視することはありますが、いつも一貫してあなたのことを無視するのでしたら、見下されていると思って良いでしょう。
悲しいかな、それが現実です。
美味しいおやつを手に持っていると、注意を向けてくれるかもしれません。

行動5 正に見下す

高いところから見下している猫

「今、そんな気分じゃにゃい!!」とでも言いたげに、触ろうとすると高いところに登って、こちらの様子を伺う猫…。
正に見下してくる猫は、あなたを都合の良い存在だと思っているのかも。
ちょっと腹が立ちますが、猫のご機嫌が良いときを狙って、コミュニケーションを取ってみると良いのではないでしょうか?

まとめ

口を開けて訴えている子猫

猫に見下されるとは、とても辛く悲しいことです。
人でも猫でも、言いなりになる人は、バカにされる傾向にあるのではないでしょうか?

愛猫がいくら可愛くても、全て言いなりになるのではなく、ダメなところはダメと、ビシッとしつけることも、大切です。愛猫との信頼関係、一から作り直してみると、良いでしょう。

あ、もちろん、猫のしもべになるのが幸せ!という場合は、無理に止めはしませんが…。
猫との暮らしの楽しみ方は、人それぞれです。それぞれの猫ライフ、満喫していきましょう!

投稿者

男性 yoki

今で4匹目の猫ちゃんですオスのスコテシュホールドでニャン太郎ですもう飼って5年位かなまだ分からない事が有ります。そんな時このサイトが役に立ちます。これからも見るね
投稿者

女性 匿名

先日、猫ちゃんaが、猫ちゃんbのご飯をひっくり返して「シャーシャー!」言ってました。
見てなかったので原因は分かりませんが、他の子のご飯をひっくり返してシャーシャーは無いだろうと思いスリッパで叩きました!。壁ですけどね。

私が壁や床をスリッパで叩きながら近づいても「シャーシャー!」言ってましたが、近づくにつれ、「あれ?、私シャーシャー言っているのに怖くにゃいの?。もう一度やるね。シャーシャー、シャーシャー!…。ヤバイ、本気で怒っているみたいにゃ。ごめんにゃさい(m_m)」って感じで丸まって小さくなっていたので、猫ちゃんbに謝らせました。

それ以来、猫ちゃんaは私が食事を持って行くと緊張した面持ちで固まっていて、私が器を置いてから頭を撫でると、安心した感じでガツガツと食べ始めるようになりました。

猫ちゃんを嚇すのは好きではありませんが、多頭飼いの場合は、弱い猫ちゃんが虐めに合わないように配慮する必要がありますので、飼い主が猫ちゃん達に見下されることがないように自分の言動に注意する必要があります。

その方法は絶対的な正解がないので飼い主によって基本的な姿勢が違うでしょうし、その時の状況によって個別具体的な対応が違うと思いますが、なかなか難しい問題です。
投稿者

10代 男性 匿名

猫は、1匹飼いが良いのです❗元々猫は、1匹で 育っていたので、多頭飼いには、向いていません。複数飼う意味が わかりません。(笑)ストレスが溜まるだけです❗病気になりがちで、そう長くは、生きられないでしょうね❗長く もって10年か、それ以下ですね☺
投稿者

30代 女性 匿名

うちも多頭飼い(3頭)ですが特に仲が良い訳ではなく付かず離れずでお互いやり過ごしています。ストレスで長生き出来ないと決めつけるのは短絡的な考えだと思います。
投稿者

女性 匿名

え、うちの猫ちゃん多頭飼いですが普通に最年長の子は13歳で健康に生きてますよ。因みに3匹いて親子でも兄弟でもありません。
投稿者

40代 女性 匿名

我が家も多頭飼いですが、一番の長い仔で今年22歳になりました。
一概には言えませんよね。
投稿者

50代以上 女性 匿名

以前、2頭飼いで片方か亡くなった時に夜になると声が枯れるほど泣き続けました。死が理解できず寂しく探していたかのようでした。
投稿者

50代以上 女性 匿名

うちの猫ちゃん、兄妹猫です。時にくっつき時に離れて過ごしています。そばからいなくなるとたまに探しているときがあるので、一匹飼うよりは多頭飼いのほうが寂しくないようですよ。
投稿者

50代以上 女性 匿名

子猫は兄弟姉妹で捨てられることが、よくあります。そんな子猫達に出会ってしまったら皆連れて来るのが当然。私の先代の猫達は女の子と男の子で、16歳6ヶ月、18歳7ヶ月まで生きました。現在は兄と弟の2匹、姉or妹の1匹居ます。確かに女の子は大人になると男の子をうっとうしがるようですが、同じ部屋の中でも少し離れていれば大丈夫です。多頭飼いは、相性さえ良ければ、あまり問題は無いと言われています。ただ、ご飯やベッド、トイレは自分のお気に入りがあるので、飼い主が気を付けて用意してあげる必要があると思います。何頭居ても、飼い主が労力を惜しまず、平等に心配りしてお世話すれば猫達のストレスも減らすことができると思います。
投稿者

40代 女性 匿名

兄弟猫を保護して3年、二匹とも男の子です。とっても仲良しでよく舐め合ってますよー。多頭飼いしてよかったです。それぞれ性格違うけど、可愛いです。
投稿者

女性 匿名

我が家も2匹の男のにゃん子と暮らしています。全く別の所から来た2匹。でも先輩お兄ちゃんはあとから来た後輩にゃん子をちゃんと受け入れ、後輩にゃん子が1歳になっても今だに毛づくろいする仲♪♪ごはんも後輩にゃん子に食べられても文句言わず逆に譲る優しさ。にゃん子にもちゃんと性格があります。今では2匹飼って本当に良かったと思ってますょ♡
投稿者

30代 女性 匿名

我が家も多頭飼いですが、最年長は20才、その下が19才、その下に数匹挟んで
最年少は3週間です。
亡くなった子も18才、17才、15才と天命を全うしています。
多頭飼いで長く生きられないとコメントしている男性は何を根拠に書き込んでるのかな?
投稿者

女性 匿名

猫は賢い動物です!
順応性も人間よりあります。
1匹では1匹なりに 多頭なら多頭なりに上手く生きていけます。
決めつけは人間の勝手な思い込みにすぎません。
人間も もう少し賢くなるといいですね(笑)
投稿者

50代以上 女性 ふーのおかん

21才で先住猫が亡くなるまで、12才下の猫はベタベタに甘えてましたが、一匹になったら人間にべったり。見事に環境の変化に順応してます。13才の現在、人の顔を見ながらよく何やらおしゃべりしてます。
投稿者

女性 志穂

我が家には、3匹の女のこ猫がいます。先住猫が、22、3年いました。
1匹いる子のお姉ちゃんが、4か月でなくなってしまって昨日が、命日でした。
投稿者

女性 匿名

我が家も4匹の猫がいます。
お兄ちゃん猫、お姉ちゃん猫は血縁関係無いですが仲良くくっついて寝てます

あと2匹は去年の夏前にカラスに襲われそうになっていた兄弟猫

完全隔離が2ヶ月続いたのが良かったのか、今では4匹仲良く暮らしてますよ

トイレやご飯は大変ですが、7つトイレを置いたところ粗相もなく好きなところでしてくれてます

4匹の猫ちゃんが癒しです
投稿者

40代 女性 匿名

家にも8ヶ月の女の子がいます。先代の子は18歳と11ヶ月で亡くなりました。一緒にいた子が9歳で先に亡くなってしまいましたが18歳のじいちゃんはホントに人懐っこいいい子でした。あだ名がしゃちょでした。なんせいちばんエライさんだったから(笑)今の子は野良出身です。ホントにかわいいですが噛み癖が直らずに困っています。
投稿者

40代 女性 ネコにも性格あるよね

猫ちゃんにも人間と同じく、ネコと一緒に居て幸せに思うネコも居ます。
逆に女王様,王子様で一匹の方がトラブルも無くのびのびとくらしている猫も居ます。
ヒト好きの猫や、ネコ嫌いの猫も居ます。
要は一匹の方が絶対に良い猫もいれば、フィーリングが合ったから他の猫と一緒に居る猫もいるのです。
投稿者

40代 女性 匿名

うちの実家でも母、娘、姪っ子の3匹飼っていました。特に仲良くも悪くもなく…父はヘビースモーカーでしたし、餌は決まった時間などではなく、いつでも食べられるよう置き餌にしてました。今では非難されそうな飼い方でしたが、3匹とも20年以上生きました!何がいいか悪いかは一概に言えない気がします。
投稿者

50代以上 女性 ゴンちゃん

我が家は親子3代20歳過ぎまでみんな元気に仲良く生きてくれました。 1年ごとに亡くなって行き寂しい思いをしましたが、多頭飼いは皆んなで遊んでくれるしとても良かったですよ。
投稿者

40代 女性 そらママ

我が家の、そら♂一歳八ヶ月は高いところが好きでお気に入りの、場所から私たち家族を見下ろしてる時あります。それ以外は無いですね。

スポンサーリンク