猫が見上げる時の気持ち8つ!かわいい画像も紹介

猫が見上げる時の気持ち8つ!かわいい画像も紹介

猫はよく、飼い主さんを見上げる仕草をします。その姿はとてもかわいいですね。猫が飼い主さんを見上げる時、猫は何を思っているのでしょうか。猫が飼い主さんを見上げる時の気持ちと、かわいい猫ちゃんの画像もご紹介します。

1484view

猫が飼い主を見上げるのは何らかのサイン

座ってこちらを見上げる猫

ふと視線を感じて下を見ると、愛猫がこちらを見上げる仕草をしている…飼い主さんがきゅんとしてしまう瞬間ですよね。何かを言いたそうに、じっと見上げる猫ちゃん。

猫が飼い主さんを見上げる時、そこには様々な感情があります。飼い主さんを見上げる猫ちゃんの気持ちを探ってみましょう。

シーン別で見る!見上げる時の猫の気持ち8つ

斜め上を見る子猫とその後ろの2匹の子猫

抱っこしたときに見上げる

飼い主さんにすりすりしながら甘えてくる猫でも、抱き上げると嫌がる子もいます。逆に抱っこが好きな猫もいます。

抱っこが好きな猫ちゃんは、甘えん坊で、甘え上手なのです。そんな猫ちゃんが抱っこした時に飼い主さんを見上げるのは、甘えているから。

また、抱っこを嫌がらないでリラックスしているからとも言えます。猫ちゃんが安心して抱っこされているということは、飼い主さんの抱っこの仕方も上手なのかも知れません。

見上げながら顔を近づけてくる

猫が、飼い主さんを見上げながら近づいてきたら、甘えたいと思っていたり、要求があると考えられます。

飼い主さんの顔が猫に届く位置にあれば、猫が飼い主さんの顏に顔近づけてくることも。猫同士は顔と顔を近づけてあいさつをすると言いますが、人間に対して同じようにすることがあります。猫が相手の顔に近づくのは、愛情の証とも言われています。

見上げるのと同時にそばに来て座る

猫が飼い主さんを見上げるのと同時にそばに来て座る時は、甘えたい時です。見上げると同時に飼い主さんの体に触れるように座ったり、置いてある飼い主さんの服の上に乗る時も飼い主さんに好意を抱いている証と言えるでしょう。

猫は、嫌だと思えばその人のそばへ行くことはありません。猫が飼い主さんを見上げ、そばに来て座るのは飼い主さんのことが好きで、信頼しているからと言えます。

二本足で立ちながら見上げる

猫が二本足で立つ時は、威嚇していることが多いです。その場合、全身に力が入って体がぴんと伸びた状態になります。

飼い主さんに対しては、威嚇しているとは考えにくいので、二本足で立ちながら飼い主さんを見上げる時は、甘えていたり、要求があるかでしょう。

二本足で立って、飼い主さんを見上げる格好でアピールしているのです。この場合は、威嚇している時のように体に力が入った状態ではなく、力が抜けたような感じです。

見上げたまま目で追ってくる

猫が飼い主さんをじっと見上げて目で追ってくるのは、何かお願い事を聞いてほしい時です。お腹がすいた時や、遊んでほしい時などですね。

遠くからじっと見上げてくる

飼い主さんの足元ではなく、少し離れた場所から猫が見上げてくる時は、何か不満があることが考えられます。

トイレが汚れていたり、遊んでもらっていなかったり、おやつをもらえなかったり。ちょっとムッとしているのかも知れません。飼い主さんが早く気づいてあげられるといいですね。

おもちゃを持ってきて見上げる

猫がおもちゃを持ってきて飼い主さんの足元に置き、飼い主さんを見上げることがあります。そんな時は、このおもちゃで遊んでほしい気持ちや、獲物に見立てたおもちゃを見せたい気持ちがあるのでしょう。

外へ行く習慣のある猫は、自分で捕まえたネズミや小鳥を飼い主さんに持ってくることがありますが、室内飼いの猫ではおもちゃでこの行動が見られることがあります。

この時の猫ちゃんの顏は、どこか誇らしげです。狩りの成果を見せたい、獲物を捕まえたことを褒めてほしい、あるいは飼い主さんのために獲物を持ってきてやったという心理が働くようです。猫がおもちゃを置いて見上げる時は、褒めてあげましょう。

後ろから見上げる

ふと振り返ったら、猫がこちらを見上げている…後ろから飼い主さんを見上げる猫ちゃんは、シャイな性格なのでしょう。

あまりベタベタするのは苦手だけど、飼い主さんを見ていたいという気持ちの表れかも知れません。もうひとつは、少し警戒していることも考えられます。お迎えしたばかりの猫ちゃんで、まだ完全に慣れていないような時です。

猫が空や天井を見上げる理由

空を見上げる猫の顏アップ

音を聴いている

猫は、飼い主さんだけでなく、空や天井を見上げることがあります。空ならまだ雲が動いていたり、鳥が飛んでいたりするので興味があるのはわかるのですが、何もない天井を見上げる姿は不思議ですよね。その行動は「見ている」のではなく「聴いている」のかも知れません。猫は聴覚が優れているので人間には聞き取れない音も聞こえているのです。

ぼーっとしている

猫が空や天井を見上げる理由、それはただ単にぼーっとしていることも考えられます。猫は時々ぼーっとすることがあるんです。特に理由もなく、何も考えていないこともあります。ただ、長時間、空や天井を見上げてぼーっとしている時は、ストレスを抱えている可能性もあるので、注意しましょう。

気になるものがある

何もない空や天井を見上げる猫ちゃん。でも、飼い主さんが気づかないだけで、そこには虫が飛んでいたり、ホコリが浮かんでいたり、何か気になるものがあるのでしょう。

猫が見上げるかわいい画像14選

こちらを見上げて鳴いている猫

見上げる茶トラくん

茶々丸

じっと天井を見上げる茶トラの猫くん。何を見ているのかな。気になりますね。

人間みたい

ベル

人間みたいな恰好ですっかりリラックスして座っている猫くん。飼い主さんを見上げて、何か言いたいことがありそうですよ。

お話ししてます

ハル

目を細めて飼い主さんを見つめてきました。ニャアと鳴いている声が聞こえるようですね。何をお話してるのかな。

じーっ

ニーヤ

見上げる猫くん。真剣です。横顔が凛々しいですね。

うるんだ瞳で

れもん

うるんだ寄り目で見上げる猫ちゃん。こんな瞳で見つめられたら、たまりません。何でも許してあげちゃいたくなります。

姿勢よくおねだり?

まめた

真剣な眼差しの猫くん。何かをおねだりしているのかな。

大きな瞳に涙がきらり

風

大きな瞳に涙を浮かべてこちらを見ている猫くん。予防接種の後だそうです。痛かったのかな。がんばったね。

きれいな横顔

まっしゅ

ふわっふわの白い毛並みが美しい猫くんです。おててを揃えて見上げる姿がかわいいです。

見上げた先にはおもちゃ

ジュ

おもちゃに夢中になっている猫ちゃん。今にも飛びかかりそう。飛び出した爪が本気です。

真剣なまざなし

ポンちゃん

じーっと見上げる猫ちゃん。真剣なまなざしです。

口元がキュート

かんぱち

見上げる瞳にうつっているのは、飼い主さんかな。瞳もきれいだけど、ピンクのお鼻と口元もキュートですね。

上目遣い

メイメイ

上目づかいがかわいい猫ちゃん。何かおねだりしているのかな。

テーブルの下で

カリンちゃん

テーブルの下から見上げる猫ちゃん。怒られて隠れちゃったそうです。ごめんにゃさいって言ってるのかな。

見上げる子猫ちゃん

たべちゃん

最後はかわいい子猫ちゃん。おててを揃えて見上げています。

まとめ

猫種の違う9匹の見上げる猫

猫が見上げる時、そこには様々な感情がありました。飼い主さんを見上げる猫ちゃんの多くは、飼い主さんに甘えたい気持ちがあったり、要求があったりするものです。猫ちゃんが見上げる仕草をした時は、猫ちゃんの気持ちに応えて構ってあげましょう。

スポンサーリンク