猫が目をそらすのはなぜ?怒られている時、カメラを向けた時の気持ち

猫が目をそらすのはなぜ?怒られている時、カメラを向けた時の気持ち

猫が目をそらす理由についてまとめました。皆さんの愛猫ちゃんも、プイッと目をそらす事がありませんか?飼い主さんに怒られている時や、カメラを向けた時に目をそらすのは何故なのでしょうか。猫が目をそらす理由を徹底解説します♪

2418view

猫が目をそらす理由

見上げている猫の写真

猫が目をそらす、愛猫が目を合わせてくれない!と悩む飼い主さんも多いようですが、猫が目をそらす理由は、猫本来の習性にあります。

猫が目をそらす時のメッセージ

と言うのも、猫にとって目をじっと見つめるという行動は、人間でいう「睨みつける」「ガンを飛ばす」等の喧嘩腰な態度を意味するのです。

その為、猫は「敵意がない」「警戒する必要がない」場合は、猫は目をそらすようにすます。

猫が目をそらす事なく飼い主を見つめる理由

ただ、人間との暮らしに慣れている猫は、目でのコミュニケーションを行う場合もあり、「要求」がある時や、飼い主さんの行動に「期待」している時等に目をじっと見つめる事があります。

また、猫が目をそらす事なくゆっくりと瞬きをしたり、目を細めて見つめたりするのは、猫同士でも行われるコミュニケーション方法で、信頼の証でもあり、愛情表現でもあります。

愛猫を見つめていても、猫が目をそらす場合は、このようなアイコンタクトを用いてみるのもいいかもしれませんね!

猫が目をそらす理由~怒られている時~

隠れている猫の目の写真

猫が悪戯をした時等に注意すると、プイッと猫が目をそらす事がありますよね。一見、無視しているような、反抗しているような態度に見えるこの行動ですが、実は猫が目をそらすのは「ごめんなさい」を意味しているようです。

猫が目をそらす事で反省をする理由

猫が飼い主さんに怒られた時に目をそらすのも、「敵意がないから」「反抗するつもりがないから」だと言われています。

猫本来の習性を考えると、飼い主さんに注意された時に「なんだこの野郎!」と思っていたら、猫が目をそらす事なくじっと見つめているのかもしれませんね。

確かに、我が家の愛猫は日頃から私の目をジーッと見る事が多いのですが、悪戯がバレて叱られた時は、サッと目をそらす、そして毛づくろいを始めます。

怒られた時に飼い主さんから目をそらすのは、悪戯に対して深く反省している訳ではなくても、「あー、ごめんなさい。」程度には思っているのかもしれません(笑)

カメラを向けると目をそらす理由

猫と猫を撮影する女性の写真

愛猫にカメラを向けると目をそらすのはなぜなのでしょうか?愛猫の可愛い写真を撮りたいのに、なかなかこっちを向いてくれない事ありますよね。

実はカメラから目をそらす理由も、猫本来の習性が深く関係しているようです。

カメラから猫が目をそらす理由:レンズが目に見えている

猫がカメラから目をそらす理由として、猫にはカメラのレンズが大きな目に見えているという説が有力なようです。

「得体の知れない物体がこっちを見つめている…目を合わしてはいけない…。」という事で猫は目をそらすんですね。クスッと笑ってしまいそうな理由ですが、確かに猫の「目をあわせない」習性を考えると納得ですね。

カメラから猫が目をそらす理由:シャッター音が苦手

カメラのシャッター音が苦手な猫は目をそらす事をします。聴覚に長けている猫にとって、人間にはそう気にならないシャッター音も、とてもうるさく聞こえている可能性もあります。

また、猫は「何の音か分からない」音に恐怖心を抱き、猫は目をそらす事が多くあります。スマホ撮影する場合は、なるべくシャッター音を下げて撮影してみるといいかもしれませんね。

カメラから猫が目をそらす理由:しつこい

愛猫が可愛いあまり、1日何度もしつこく撮影してしまう事によって、愛猫がカメラ嫌いになってしまう場合があります。

眠っている時や、愛猫がカメラを鬱陶しそうにしている場合は、早めに撮影を切り上げるようにして、カメラを向けられる時間が嫌な時間にならないよう注意したいですね。

カメラを向けると猫が目をそらす場合に考えられる主な理由は、上記の3つですが、そもそも「写真を撮る時は、カメラを見なければいけない」という概念が猫にはありません。

カメラに限らず、猫が興味のない物を持って何度も呼びかけたとしても殆どの場合、猫は目をそらす事が多いですよね。

実際に、日頃から呼びかけにも反応し、私の目をジッと見つめ目をそらす事なんてなかった愛猫にスマホやデジタルカメラ、同程度の大きさの箱等、様々な物を持って同じように呼び掛けてみるという実験を行ってみましたが、反応は全て同じでした。

一瞬こっちを見るものの、すぐに目をそらす、あくびをする。「カメラ目線」という概念がない猫を写真に撮りたい時は、おもちゃやおやつを上手く使って撮影するのがいいかもしれませんね♪

野良猫が目をそらす理由

茶トラ野良猫の写真

野良猫が目をそらす理由も「敵意がない」「警戒していない」からだと考えても問題ありません。特に野良猫の場合、初対面でじっと目を合わせるという行動は、喧嘩の始まりを意味します。

基本的に目をそらすと負け、争いを望まない場合は目をそらすようにしてスルーする、というのがルールなのです。

野良猫がこちらを警戒している場合は、目をそらさず、いつでも逃げたり攻撃したりできるようじっと見つめているはずなので、野良猫が目をそらす、瞬きをしたりする場合は、少なからず攻撃の意思はないと考えても問題ないでしょう。

ただ、飼い猫のように目でコミュニケーションを図れる程親しくない場合は、不用意にじっと見つめないよう注意しましょう。

野良猫と仲良くなりたい場合は、野良猫がじっと見つめてきても目をあわせない、目が合いそうな時は目をそらす事が大切です。

いっそ目を閉じて「私はあなたに危害を加える事はないよ」とアピールしてもいいかもしれませんね!

猫が目をそらす理由まとめ

まん丸な猫の目の写真
  • 猫が目をそらす理由:敵意がない事をアピールしている
  • 猫が目をそらすのは「ごめんなさい」の意味
  • カメラから目をそらす猫はレンズが怖いと思っている
  • カメラから目をそらす猫はシャッターと音が怖いと思っている
  • 猫がカメラから目をそらす理由はしつこいと思っているから

猫が目をそらす理由についてご紹介しました。猫の性格によって程度は様々ですが、やはりどんな猫も都合が悪い時や、ジャンプを失敗して気まずい時なんかは目をそらす事が多いように思います(笑)

我が家の愛猫もジーッと見つめてくる事が多いのですが、都合の悪い時は何度呼びかけても、耳も全力でこっちを向いていても、絶対に目はあいません。

日頃から目をあわせてくれない猫ちゃんは、飼い主さんを信頼し、争いごとを好まない優しい子なのかもしれませんね~!

40代 女性 ここ

我が家の猫ちゃんも、目を背けます。
カメラで撮ろうとしても、逆の方向を向いたりします。ですが、最近はカメラを向けるとなにやらポーズらしきことをしてくれるようになったり、変化がありましたが目は絶対にそらしています。カメラのレンズが目に見えるのでしょうね。私たちと見つめあっても敵意がないからか、目を合わせようとしません。本能というのは素晴らしいですね。
人気のキーワード