猫がスリッパを好きな理由5つ

猫がスリッパを好きな理由5つ

スリッパが好きという猫は多いようです。なぜ好きなのか不思議に思いませんか?猫がスリッパ好きな理由をご紹介します。ご自宅の猫はスリッパ好きなのか、スリッパのどこが好きなのか観察してみませんか?

615view

1.ニオイをチェックしたい

スリッパに頭を入れる猫

飼い主さんのニオイや、飼い主さんが出かけた場所のニオイ、お客さんのニオイなど、スリッパを通していろいろなニオイがするのが気になるようです。飼い主さんが出かけた場所に猫や犬など生き物がいればそのニオイもするはずです。「今日はどこに行っていたのかな」とチェックしているのかもしれませんね。

2.飼い主さんのニオイが好き

スリッパの上に乗る猫

スリッパは、はいた人のニオイが強く残りやすいです。大好きな飼い主さんのニオイがするので、落ち着くのかもしれません。ただ、ニオイが強く残るため、猫が一生懸命にスリッパのニオイを嗅いで口をポカーンと開けてしまう「フレーメン反応」をすることもあります。猫にスリッパのニオイを嗅がれてポカーンとした顔をされると、飼い主さんとしてはちょっと微妙な気持ちになりますよね。

3.脱いだ直後のスリッパがあたたかい

スリッパの上に乗る2匹の子猫

猫はあたたかい場所を見つけるのが上手です。脱いだばかりのスリッパがあたたかいことを知っていて、スリッパの上に乗ったり、そのまま寝てしまったりするんです。飼い主さんのニオイとともにぬくもりを感じて幸せな気持ちになっているのでしょうね。

4.おもちゃ

スリッパとねずみのおもちゃと猫

スリッパをおもちゃにしている猫もいます。つま先が開いているスリッパは、中から向こう側を覗いて狩りのような遊びができます。また、猫は狭い場所が好きなので、スリッパの中に入ろうとしたり、上に乗ったりして楽しんでいるようです。噛み心地が好きという猫もいますが、噛みちぎって誤飲しないように注意が必要です。

5.生地が好き

スリッパを抱いて寝る猫

スリッパの生地はフワフワのものやツルツルしたものなど様々ですよね。その生地が猫の好みで、スリッパも好きというケースもあります。乗ったり、抱えたり、ケリケリしたりいろんな楽しみ方をしているようです。

ただし、動物の足の形などをしたぬいぐるみのようなスリッパは、猫に怖がられてしまうことが多いようです。

まとめ

あんこ

スリッパの上にちょこんと乗っている猫の姿、かわいらしいですよね。猫によっては反応しないということもありますが、スリッパが好きな猫は多いようです。

いろいろなニオイがする、飼い主さんのニオイが好き、あたたかい、おもちゃになる、生地が好きなどが猫がスリッパが好きな理由として挙げられます。

ご自宅でスリッパを使用している方もしていない方も、猫がスリッパ好きなのか、そしてどうして好きなのか観察してみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク