ふとスズくんの首元を見てみると…あ、首輪がない!
最近よくはずれているこの首輪、どうやらセーフティ装置が緩くなり、少しの力で外れやすくなってしまったみたいです。
この首輪はスズくんが生後4ヶ月からつけているものなので、もう替え時なのかもしれませんね。
ところで…猫ちゃんを飼っているみなさん、首輪はつける派?つけない派?どちらでしょうか?
つけない派としてよく聞くのは、“猫ちゃんのストレスになる”、“首が締まるなどの事故につながる恐れがある”といった理由が多いのではないでしょうか。
一方つける派としてよく聞くのは、“災害時や脱走時などつけていた方が飼い主の元に戻りやすい(野良との区別)、“鈴の音でどこにいるか分かる”という理由が大半でしょうか。
スズくんココちゃんも、鈴の音で位置の把握、さらに2匹それぞれ違う音の鈴を付けているので、その音でどちらか分かるというのが大きいみたいですね♪
もちろん、引っ掛けた時に首が締まる恐れはあるのでセーフティ装置付きは大前提です!
シュシュのように全体がゴムで出来ている首輪もありますが…
以前お外で、このタイプの首輪が胴体まで回ってしまった猫ちゃんを見たことがあるので、あまりオススメとは言えないようです。
それでは早速、新しいセーフティ装置付きの首輪を購入し、鈴を付け替えたら…スズくんココちゃんに装着〜♡これで外れる心配はグンと減りましたね♪
どちらにせよ、愛猫のことを考えた選択だから有り難いのにゃ!猫ちゃんたちの動画はこちら↓
この動画は投稿者の許諾を得て配信しております。