猫を飼うのに向いている人の性格5つ

猫を飼うのに向いている人の性格5つ

猫を飼うのに性格が必要なの?と思ってしまいますよね。犬と猫では同じ動物でも、習性が違うので接し方も変わってきます。猫を飼うのに向いている性格の人を、紹介してみたいと思います。

猫を飼うのに向いてる人の性格

顔を近づける猫と女性のシルエット

ペットは、私たちを癒してくれたり、生活をがらっと変えてくれたりする存在です。それが良くもあり、悪くもあると判断した上で、猫を飼うことを決めるのも大切なことです。

ペットの中でも猫を飼うのに向いてる人の性格について、紹介していこうと思います。

1.猫に合わせられる人

飼い主の足に手をかけて甘える猫

猫を飼うのに向いている人は、猫の甘えたい、構ってもらいたい、要求に応えてあげられる人です。

猫は気分屋な所もあるので、好きなときに構ってアピールや、甘えてきたりするものです。そんなときに、鬱陶しいとか面倒臭いと思わずに、コミュニケーションがとれる人が向いています。

また、仕事で遅く帰ってきて、電気をつけバタバタとする人、夜中に帰ってくる人は、猫がゆっくり寝ていても、起こされたり落ち着きをなくしたりする原因にもなります。

猫もある程度は合わせてくれますが、毎回帰る時間がバラバラ過ぎると猫もストレスになります。

2.おおらかな人

猫を飼うのに向いている人は、優しくておおらかな人、朗らかな人が向いていると思います。常に怒っている人や、怖い顔をした人には寄っていかないそうです。猫にも人間からでるオーラがわかるのかも知れません。

声の大きな人や、動きの激しい人、乱暴な人、すぐに手をあげる人は猫を飼うのに向いていないかも知れません。猫を飼って性格がおおらかになる人もいるようです。

3.どんな猫でも受け入れられる人

様々な種類の猫たち

猫を飼うのに向いている人は、根本的に猫が好きな人です。
猫をファッション感覚で飼う人は、子猫の時期しか可愛がれません。

思ったより手が掛かるのを承知で、猫がどんな状況になっても受け入れられる寛大な性格の人が向いていると思います。
猫を家族として思える人、外面だけで猫を選ばない人は、どんな猫でも受け入れられるのではないでしょうか。

4.責任感がある人

猫を飼うのに向いている人は、猫の生涯を最後まで面倒を見る意思の強い人です。
まずは猫を飼う前に金銭面、環境面などの重要なことを理解して、猫を飼える状況であることが条件ですよね。

猫にお金がかかり過ぎて大変だから、猫って手が掛かる、家を空けられない、などの人間の都合で捨てる人も少なくありません。
たとえ、猫を飼う前は軽い気持ちであっても最後まで責任をとる、責任感の強い人に飼ってもらいたいと思う気持ちです。

5.世話好きな人

猫にブラッシングをする人の手

「猫って犬より楽だから飼いやすい」「散歩行かなくていいから」と言う気持ちで猫を飼う人もいるようです。

確かに猫は、昼間は寝てるし散歩も行かなくていいので、犬よりは楽と言えるかも知れません。

しかし、猫はストレスを溜めやすいデリケートな動物なので、些細なことでストレスになるのです。犬でも猫でも、しっかりお世話をしてあげられる人が向いているのです。

トイレが汚れていても放ったらかし、ご飯の時間はバラバラ、鳴いていても無視するなど、適当にお世話するのではなく、しっかりお世話できる人、ボランティア精神の強い人が向いているのかも知れません。

まとめ

飼い主の手を掴む猫の手

猫を飼うのに向いている人は、責任感があり、根本的に猫が好きな人だと思います。

猫を飼ったことがない人が、猫と暮らしてみてどう感じるかにもよると思います。思っていたより大変で手が掛かるけど、とても癒される日々になっている、愛おしいと思えばいいと思います。

猫を飼ってからお金がかかる、猫アレルギーがでた、等と無責任に猫を扱うのだけはやめましょう。

何らかの理由があって飼えない場合は、次に大事に育ててくれる飼い主さんを見つけるまで、最後まで責任を持つことが大事です。

命を粗末にしたり、簡単に捨てたりすると言う行動は、絶対にしてはいけません。ペットを飼うなら、それなりの覚悟が必要です。

投稿者

40代 女性 猫砂かけ婆

体力も追加で
4匹の成猫をケイジに入れて
病院に連れて行くと実感する… 
飼い主も健康を心掛けないと、
ペットと共倒れになりかねない
投稿者

女性 みゆ

完全な犬派だった私が猫も飼った。
そして猫に魅了されっぱなしな私。
甘え上手で声をかけると返事もしてくれる、教えなくてもおもちゃを投げて「取ってきて」の遊びを自らやり始めて私と遊んでくれる、まるで格闘技の選手のような身のこなし。
ああ〜、私にあなたのような運動神経と、相手との適度な距離間の取り方と、可愛らしい容姿があれば!と思っちゃう。
犬・猫・その他の動物が気持ちよい生活ができる世の中を望みます!
投稿者

40代 女性 匿名

捨てられていた猫を拾ってきました なんと既に妊娠しており4匹の子猫を出産しました あまりにも可愛く里親探しもせずに今も母猫を含め5匹飼っています それぞれに個性もあり 楽しい毎日です とても手がかかりますが 愛おしさが大きく 最期まで一緒に生活していこうと思っております !
投稿者

50代以上 女性 さちふく

5匹の猫がいます,訳ありさんの集まりです,足のケガを手術をし最後の子は三本足に・先住達はそんなことお構いなしで遊びます,ブランドネコもミックスもネコは差別なく平等、教えられます。夜中、早朝世話がたいへん、お金もかかるでも毎日幸せをもらってます、ネコ大好き
投稿者

男性 匿名

うちのすでに去勢済の♂を
車で10分くらいの放し飼いしてる所に
連れて行く 当然車の中から顔を出す程度で終わらせてる
この間飼い主と話が出来たのだが 去勢はして無いらしい
毎年子供が生まれては保健所に連絡してるとの事....
普通はこれ無理だよね?関係者なのかな?
まぁどっちにしても最悪な事してるよねww
投稿者

50代以上 女性 猫大すき

今我が家に居る猫は、今年の7月で生きていれば、23年になるメス猫です、猫というより孫みたいで、人の言葉をよく理解してめちゃくちゃ可愛いです最後まで飼うつもりです動物を飼う人絶対に最後まで大事にして下さい
投稿者

50代以上 女性 ひなこ

1時に10匹ほどすべての保護猫を 面倒を見てから 今は3匹になりました 予想通りの長生きはしてくれなかったり思うようにはなりませんでしたが本当に猫が可愛いと思うようになりました みんながそうなるといいのに といつも思ってます
投稿者

50代以上 男性 匿名

玄関に出入り口があり家の中も外も自由に行き来できます、家に帰るとすぐに2匹
が出てきて門のところで散歩をせがみます、50m圏内ですが散歩します。寝るときは親のチビと寝て,朝方は子のタマがおなかの上に乗っています、2匹ともお尻を突き出し掻いてとせがみます、最高の家族です。
投稿者

50代以上 男性 意地悪猫

幼い頃から猫と一緒にいました。子供の頃は、親友だったと思います。小学4年から就職して家を出るまで一緒に居ました。今でも、その猫のことを思いだして懐かしく思います。
いろんな猫を飼いましたが、アビシニアンが思い出深いです。とても過敏な猫でシャーと吐き掛けていましたが、猫仲間での怪我治療で感謝したのか態度が一変して優しくなった時は笑えました。
リタイアして捨て猫を飼っていますが、捨て猫の意識があるのか、自分の身分を弁えていて何かに付けて控え目で可愛いです。猫には個性がありますね。新しい猫が来た場合は、猫が慣れるまで待って上げることが大切です。
猫は、人間と感情を通い合わせることが出来る数少ない生き物だと思います。
心理カウンセリングを探求していますが、猫は人間の感情を理解する為に貴重な対象です。我々は、猫の様に生きられたら、心穏やかに生きられるのではないでしょうか。
投稿者

50代以上 女性 匿名

保護ネコ、4匹と暮らしています。毎日、癒され幸せな日々を送っています。世話をするにかお金が大変ですがそれ以上に心の支えとなりネコ達からの愛情をもらっています。

スポンサーリンク