1.甘えさせてほしい、遊んでほしい
猫はお世話をしてくれる飼い主さんのことを母猫のように信頼しています。飼い主さんにやさしく接してもらえると猫は安心することができるのです。
そのため、猫は飼い主さんに(やさしく話しかけてほしい)(やさしくなでてほしい)と思っています。猫がスリスリしてきたり、見つめてきたりするのは甘えたいサインです。猫が安心できるように甘えさせてあげましょう。
また、猫は飼い主さんと遊ぶことを楽しみにしています。狩りを真似て遊ぶことで、ストレス発散や運動不足解消にもなります。
さらに、お留守番が長くて退屈と感じている猫もいるようです。その場合は、1回10分程度の遊びを1日に数回してあげましょう。
2.きつく叱らないでほしい
猫と暮らしていると、猫の行動に困ってしまうこともあります。その際、猫を叱りたくなってしまいますが、実は猫を叱ってもほとんど効果がないといわれています。
猫はなぜ飼い主さんが怒っているのか、なぜ叱られているのかを理解できません。さらに、怒鳴ったり暴力を振るったりして叱れば、飼い主さんに恐怖を感じて信頼関係が崩れてしまう場合があります。
猫を叱らなくて済むように、部屋を片付ける、いたずらされて困るものは猫のいる場所には置かないなど、猫と暮らす環境を叱らないで済むように整備しておくことをおすすめします。
3.隠れられる場所を用意してほしい
猫は不安や恐怖を感じたとき、狭い場所に隠れたいと思っています。
猫は環境の変化に敏感で、警戒心が強い動物です。大きな音や来客、同居猫とのけんかがあったときなど、隠れられる場所があることで安心できます。
もし、猫が隠れてしまったときは、無理に出そうとせず、猫が自分から出てくるまでそっとしておいてあげましょう。
4.高い場所に登れるようにしてほしい
猫は高い場所が好きです。周りを見渡せる高い場所があることで安心でき、ストレスも減るとされています。
可能なら、高い場所から外が見えるとさらに猫が喜びます。
キャットタワーを設置したり、家具を並べて段差を作ったりして、猫が高いところへ登れるようにしてあげましょう。
5.爪とぎができるようにしてほしい
猫にとって爪とぎは、まさに本能的な行動です。
古い爪をはがす、自分のにおいをつけて縄張りを主張する、気持ちを落ち着かせるなど、実は猫の爪とぎにはさまざまな目的があります。
猫が気に入る素材の爪とぎ器を設置して、気持ちよく爪をとげるようにしてあげましょう。
まとめ
今回は、猫が飼い主さんに「叶えてほしい」と思っていることをご紹介しました。
わがままにしてしまうわけではありませんが、今一度猫との接し方や部屋の環境を見直してあげる良い機会かもしれません。
猫が猫らしく安心して飼い主さんと暮らすために、猫たちの願いを叶えてあげたいですよね。