猫は『雷』が苦手?怖がる理由3つと、飼い主さんがしてあげられる対処法

猫は『雷』が苦手?怖がる理由3つと、飼い主さんがしてあげられる対処法

猫が苦手なものは数多く存在しますが、「雷」もそのうちのひとつです。今回は猫がどうして「雷」を怖がってしまうのか、その理由を詳しく解説します。

SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

1.大きな音が怖いから

猫を抱いている男性と雷が落ちている風景

猫が雷を怖がる大半の理由が、雷で生じる大きな音です。雷が鳴り響くゴロゴロという音は人間でもびっくりするもの。聴覚が優れている猫なら尚更です。

たとえ遠くの場所に落ちた雷でも猫は驚きます。普段聞き慣れない大きな音は、猫にとって相当怖いものなのです。

2.雷の光にびっくりしているから

驚いた顔つきの猫

大きな音以外で考えられる要因として、雷の光に驚いている可能性もあります。

カーテンなどを閉めておらずに雷を目視できる状況であれば、普段見慣れないカッという雷の光に驚くのも無理はありません。猫によっては雷の大きな音とセットで雷光に驚く子もいると思われます。

雷が落ちる予報の日は、猫が光にビックリしないよう窓のカーテンを閉めておいてあげましょう。

3.飼い主さんが驚いているから

猫を抱いている女性

猫は飼い主さんの動作をよく見ています。飼い主さんが雷に驚く仕草をすることで、猫も連動して怖がることが考えられます。

突然、雷が落ちると驚いてしまう方もいるかもしれませんが、猫のためにもなるべく平常心を保つよう心がけましょう。

飼い主さんがしてあげられる対処法

驚いている猫

ではここからは、飼い主さんがしてあげられる対処法について解説します。

愛猫が「雷」を怖がっていたら、愛猫を怖い気持ちからくるストレスから解放してあげる必要があります。

猫が雷に驚いたとき、飼い主さんがしてあげられる対処法としては以下が挙げられます。

  • 安心できる隠れ家の用意
  • カーテンを閉めて雷に気づきにくくする
  • 雷が落ちても飼い主さんは騷がない
  • 驚いた猫を落ち着かせる

特におすすめなのが、猫が安心できる隠れ家を用意してあげること。ダンボール箱やキャットハウスなど適度に狭い場所は猫が身を隠すのに適しています。そうした居場所がひとつあるだけでも、猫のストレスは大きく軽減できることでしょう。

また、雷で驚いた猫のケアも忘れてはならないポイントです。大丈夫だよと声をかけながら優しく撫でてあげましょう。

ただし、雷が落ちて驚いた直後の猫は興奮状態にあることが予想されます。そのタイミングで下手に触ろうとすると攻撃されてしまう恐れもあるため、少し間をおいてから撫でるなどして落ち着かせてあげましょう。

まとめ

猫と傘をさしている女性のシルエット

今回は、猫が「雷」が苦手な理由について解説しました。

個体差はありますが聴覚が優れている猫にとって、「雷」がドーンと落ちる音はかなりの騒音。大きなストレスになる可能性もあります。見た目では平気そうだったとしても内心怯えているかもしれません。

カーテンを閉めておいたり、隠れ家を用意するなど手軽な対処法だけでもある程度効果が見込めます。今回の記事を参考にして、猫のために雷対策を講じてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク