猫にも「右利き・左利き」ってあるの?
突然ですが、皆さんは右利きですか?それとも左利きですか?
人によって利き手は違いますが、実は猫も人間と同じように、利き手がそれぞれ違うのです。また、両利きという器用な猫も中にはいます。
今回は、そんなとても興味深い猫の「利き手」についてご紹介していきましょう。合わせて、性別による違いや猫の利き手の調べ方についても解説しますので、ぜひ最後まで目を通していただけると嬉しいです。
性別による利き手の違い
猫の利き手の研究を行なったクイーンズ大学のウェルズ氏によると『猫は性別によって利き手が分かれる傾向にある』と発表しています。
そこでは「メス猫は右利き、オス猫は左利きが多い」という研究結果が出ており、猫の場合、性別による違いがあることが分かります。
性別で利き手が分かれやすいという点においては、人間にはない猫特有の特徴が出ていて、とても興味深いですね。
猫の利き手の調べ方
猫の利き手の調べ方で一番分かりやすい方法としては「おやつを与えた時に、どちらの手で取るか観察をする」という方法があります。
手を使わないと取り出さない小さいケースなどにおやつを入れて、愛猫が最初にどちらの手を出すのか、よく観察してみましょう。
なお、一回実験しただけでは本当に利き手かどうか判断するのが難しいので、何日かに分けて定期的に観察していくのがポイントです。
他にも「階段を上り降りする際にどちらの手から先に踏み出すか」「トイレに入る際、どちらの手から踏み出すか」というような方法も有効です。ぜひ愛猫の行動を観察してみて、利き手を調べてみましょう。
ずっと観察し続けた結果どちらの手も使うようであれば、両利きの可能性も考えられます。
性格によっても利き手が違う?
ここまで利き手の性別による違いについて解説しましたが、実は『猫の性格によっても利き手が変わるのでは?』という意見も存在します。
利き手が決まっている猫の場合、自分に自信があり活発な性格の子が多いようです。反対に、利き手が決まっていない両利きの猫だと、怖がりで慎重派な性格の子が多い傾向にあります。
『右脳派もしくは左脳派といった脳の動きが性格や利き手と関連しているのでは?』という考えを唱えている人もいるようです。
まとめ
人間の場合右利きの人が多いですが、猫は性別や性格などによって利き手が大きく左右されるようです。
ご自宅の愛猫はどちらの手を使うことが多いのか、一度じっくり観察してみると面白いかもしれませんよ!