猫にサプリメントを与えるメリット
猫にとってサプリメントは絶対に必要なものではないですが、サプリメントを与えることにはメリットがあります。
毎日の食事に栄養バランスの整ったキャットフードを与えていても、残念ながらそれだけで猫の健康を維持することは難しいです。ここ最近は猫の寿命が延びてきており、高齢の猫が多くなったことで、加齢による健康の悩みを抱えている猫も増えています。
最低限必要な栄養素を摂取するだけではなく、抱えている健康トラブルを緩和できる栄養素を補って、猫がより元気に幸せに生きることをサポートしてくれるのがサプリメントなのです。
猫にサプリメントを与える際の注意点
1.猫には猫用のサプリメントを与える
人間と猫、犬はそれぞれ体の構造も必要な栄養素も違います。求めている効果を得るためには、猫の体に合わせて作られた猫用のサプリメントを与えることが重要です。人間や犬には問題ないものでも、成分によっては猫は中毒を起こすことがあります。飼い主さんが使っている人間用のサプリメントを与えたり、間違えて犬用のサプリメントを購入したりしないように気をつけましょう。
2.過剰摂取はNG
サプリメントは、多く摂取するほど効果が出るというものではありません。過剰摂取すると副作用のリスクもあるため、必ず適量を与えるようにしてください。商品のパッケージには用法用量が記載されているはずなので、愛猫に与える前にチェックして、記載されている通りの量を飲ませましょう。
3.必要なタイミングで与えることが大切
サプリメントは適量を与えることと同様に、必要なタイミングで与えることも大切です。愛猫の健康を思うあまり何種類ものサプリメントをずっと与えていると、過剰摂取につながり危険です。
サプリメントは不足している栄養素を補う目的で使うものなので、不足していない栄養素まで補給する必要はありません。体内に足りている栄養素まで補給すると、かえって健康を損ねてしまうかもしれないので注意してください。
愛猫のお腹の調子が悪い時には「乳酸菌」のサプリメントを、高齢になって関節が弱ってきた時には「グルコサミン」や「コンドロイチン」のサプリメントを与えるというように、愛猫のその時々の健康状態を考慮して、必要なサプリメントだけを与えるようにしましょう。
4.サプリメントだけに頼らない
サプリメントは薬ではなく、あくまでも健康の補助のためのものです。サプリメントさえ飲んでいれば長生きできる、サプリメントだけで病気が治るということではありません。
愛猫に健康でいてもらうためには、食事や運動、ストレス対策なども重要です。飼い主さんはサプリメントだけに頼るのではなく、多方面から愛猫の健康維持をサポートしてあげてくださいね。
5.服用の前に獣医師に相談する
サプリメントの中には他の薬との飲み合わせが悪いものや、アレルギーのリスクがあるもの、持病によっては摂取してはいけない成分も存在します。安心安全のために、愛猫がサプリメントを服用する前にかかりつけの獣医師に相談することをおすすめします。特に病気の治療中の場合は、飼い主さんの自己判断でサプリメントを与えないようにしてくださいね。
愛猫の健康のためにサプリメントを使いたいけれど、どのサプリメントを選ぶべきか悩んでいるという場合には、獣医師にアドバイスをもらうとよいでしょう。
まとめ
愛猫の健康維持をサポートするうえで、サプリメントは役立ちます。
ただし用法用量を守らなかったり、サプリメントに頼って食事や運動による健康維持を疎かにしてしまったりすると、かえって猫の健康に悪影響を及ぼすかもしれません。サプリメントは必要なものを、適切な方法で使わなくてはならないということを忘れないでくださいね。
また体に合わないサプリメントを摂取して、猫が体調を崩してしまうケースもあります。サプリメントを飲み始めたら、愛猫の様子をいつも以上にしっかり観察して体調や効果をチェックしましょう。
愛猫により元気により幸せに、そして1日でも長く生きてもらうために、サプリメントを上手に活用したいですね♪