猫も『筋肉』が衰えると危険?3つの予防法と注意点も

猫も『筋肉』が衰えると危険?3つの予防法と注意点も

猫もさまざまな原因によって「筋肉」が衰えることがあります。そこで今回は、猫の筋肉衰え防止にはどのような予防法がおすすめなのか、予防する際の注意点などと共に解説をしてまいります。

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

猫の「筋肉」の衰えに対する予防法とは

ジャンプする野良猫

猫も人間同様、さまざまな理由で筋肉が衰えてしまうことがあります。筋肉が衰えてしまうと日常生活に支障がでたり健康にも影響がでる可能性があります。

しかし、愛猫の筋肉が衰えてしまう前にしっかり対策をとってあげることで、愛猫の健やかな毎日を守ってあげられるかもしれません。

そこで今回は、猫のために飼い主さんができる「筋肉」の衰えに対する予防法を解説してまいります。愛猫の体力維持や健康のためにも、ぜひ参考にして頂けると嬉しいです。

1.おもちゃなどで運動させる

猫じゃらしをを狙う茶白猫

やはり筋肉衰え防止としてまず有効なのは「毎日の適度な運動」といえるでしょう。

ねこじゃらしやボールなどで遊んであげたり、キャットタワーやキャットウォークなどの運動できる環境を用意してあげるのもおすすめです。

ただし、怪我や病気で動き回ることが難しい場合は、無理に運動はさせずに獣医さんの指示に従うようにしましょう。

2.栄養バランスの良い食事

食事中の猫

栄養バランスの良い食事を与えることも、猫の筋肉衰え防止に繋がります。

市販のキャットフードにはさまざまな種類がありますが、愛猫の年齢や体質に合ったフードを選び、適切な量を守って与えることが重要といえるでしょう。

猫のからだに合ったキャットフード選びは、筋力衰え防止だけでなく、あらゆる病気の予防策にも繋がってくるので慎重に選ぶことが大切です。

3.ストレス管理

室内で走り回る猫

1で述べたように、「毎日の適度な運動」は猫の筋肉衰え防止として有効です。

しかし、なんらかの原因でストレスを溜め込んでしまうと、猫は動くのさえ嫌になってしまい、体調不良になってしまう場合も。

そのような動き回らない日々が続いてしまうと、だんだんと筋力も衰えていき、からだもこころも疲弊しきってしまう為、日頃からストレスを溜めないような生活環境を整えてあげる必要があります。

ストレスの無い生活で元気に動き回れることで、結果として筋肉が衰えることを防ぐことに繋がります。

ただし、猫のなかには無理に動き回らせようとすると、かえってそれがストレスになる場合もあるので、猫が楽しめる範囲でストレス解消させてあげましょう。

まとめ

猫じゃらしを持つ手と猫

人間も驚くような身体能力を発揮することもある猫。そんな猫でも筋肉が衰えてしまうような生活習慣を続けていると、だんだんと体力も弱まってしまいます。

愛猫の筋肉の衰えを上手に予防してあげることで、健康的に長生きできるように配慮してあげたいですね。

スポンサーリンク