猫のための『暑さ対策』を!4つの「夏用グッズ」をご紹介!

猫のための『暑さ対策』を!4つの「夏用グッズ」をご紹介!

暑くなってくると心配なのが、愛猫の熱中症です。気温が高くなり始めたら、対策をして大切な愛猫を暑さから守りましょう。ここでは、猫のために揃えておきたい「夏用グッズ」をご紹介します。

SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

1.夏用ペットベッド

猫用ベッドの中の猫

1日の大半を寝て過ごしている猫にとって、寝心地のいい場所があることはとても大切。猫用ベッドも、暑い時季は夏専用のものに替えてあげましょう。

夏用のベッドには、接触冷感素材が使用されていたり、ござが使われているなど、涼しく眠れる工夫が施されています。

ドーム型のベッドは夏場は暑いのではないかと心配になりますが、ドーム型でも接触冷感素材を使用した夏仕様のものもあります。ドーム型ベッドに入って眠るのが好きな猫におすすめです。

2.ひんやりマット

大理石の上の猫

ベッドを交換するのではなく、ひんやりマットを使用するという方法もあります。ひんやりマットなら折り畳めてコンパクトになるので、収納の場所も取らず、持ち運びにも便利です。普段使っているベッドに入れて使用することもできます。キャットタワーや猫が気に入っている場所に置いてあげてもいいですね。

ただし、噛み癖や引っ掻き癖があると、穴が空いて中身が出てしまうことがあります。猫がマットの中身を口にしないよう注意が必要です。

固い感触が好きな猫なら、天然石のひんやりマットもあります。自然で優しい冷たさで、見た目もおしゃれです。天然石なので重さはありますが、置いた場所からずれにくく、傷にも強いというメリットがあります。

3.アルミボード

金属の上で寝る猫

シンプルなアルミ製のボードです。触れた瞬間にひんやりと感じます。薄くて軽いので、持ち運びも便利。移動時のキャリーに入れて使用することもできます。

ただし、日光に当たると温まってしまうので、使用場所に注意が必要です。

4.夏用猫鍋

猫鍋で眠る猫

中にすっぽり入っている姿が可愛いと話題の猫鍋。猫鍋にも夏仕様のものがあります。アルミ製で、触れるとひんやりとした感触です。

アルミなので汚れがつきにく、汚れてもお手入れが簡単です。ただ、エアコンを使用していると猫鍋が冷えすぎてしまうこともあります。その場合は、中にタオルを敷くなど工夫してあげて下さいね。

まとめ

扇風機の前の猫

猫が暑い時季を涼しく過ごせるよう、夏用グッズを使用することは大切ですが、暑さが厳しい日は、エアコンで室温を調節することもお忘れなく。それと同時に、いつでも新鮮な水が飲めるように用意しておいてあげましょう。

ただし、暑さ対策だからといって、冷やし過ぎは体調不良を招いてしまいます。特に子猫や高齢猫は体温調節が苦手なので、気を付けて下さいね。

夏用グッズは猫の性格や好みを考慮して選ぶのがおすすめです。

スポンサーリンク