猫が『日向ぼっこ』を好む理由3つ!最高のメリットも合わせて解説

猫が『日向ぼっこ』を好む理由3つ!最高のメリットも合わせて解説

猫の行動といえば日向ぼっこが定番ですよね。ところで、猫が日光浴を好む理由をご存知でしょうか。今回は、猫が日向ぼっこを好む理由と、最高のメリットについて解説いたします。

SupervisorImage

記事の監修

日本では獣医師。世界では旅人。”旅する獣医師”として世界各国を巡り、海外で見てきた”動物と人との共生の様子”を、執筆や写真展を通して皆さんと共有する活動をしています。

猫が日向ぼっこを好む3つの理由!

日向ぼっこをする猫

猫は日向ぼっこが大好き!でもなぜ好きなのか、その理由をご存知でしょうか?

今回は、猫が日向ぼっこを好む理由を3つ紹介いたします。

1.本能的に心地よいと感じるから

猫には野生の本能が備わっています。かつて砂漠で生活していた頃に日光浴をしていた名残りから、本能的に日向ぼっこが心地よいと感じるものなのです。

猫の祖先が日光を浴びていた理由は、体を温めて代謝を整え、夕方の狩りで本領を発揮するためです。家猫が屋内で狩りをする機会はほぼありませんが、日課の1つとして習慣づいています。

2.精神が安定するから

人間も適度に日を浴びることで、脳内でセロトニンという物質が放出されます。これは幸せホルモンの一種で、精神を安定させる作用があります。

またセロトニンは睡眠を司どるメラトニンの原料となり、睡眠の質を向上させてくれます。

猫にも同様のメカニズムが存在します。ポカポカとした場所でのんびり過ごすことによって、精神的に安定した状態になれると考えられます。

3.睡眠の質が向上するから

猫は日中に眠り、夕方や朝方になると活発になる習性があります。これは、効率よく狩りをして生き延びるためです。

猫の睡眠時間は人より長いですが、深い眠りについている時間は人より短いことが特徴。心が安定した状態で気持ちよくお昼寝をすることにより、睡眠の質が上がります。「よく寝たにゃ〜」と感じられることで元気がチャージされていきます。

家猫の場合は飼い主さんが仕事に行っている間に体力を温存し、帰宅した頃に遊びのスイッチが入ります。これが狩り代わりになるので、たっぷり蓄えたエネルギーを発散させてあげましょう。

日向ぼっこにはメリットがたくさん!

毛繕いをする猫

実は、日向ぼっこは猫にとってメリットがたくさんあるのです。ここからは、日光浴がもたらす効果について解説いたします。

体内時計を整える

人間は朝日を浴びることで体内時計がリセットされ、正常なリズムを刻むようになります。

猫にも似たような現象があり、室内でも日の光を肌で感じることで体内時計が整います。その結果、規則正しい生活を送ることができて健康的な体になっていくのです。

健康寿命が延びる

健康寿命とは、元気な状態で生きられる期間のことを指します。これはもちろん、長ければ長いほど嬉しいものです。

日向ぼっこによって温められた体は、血流が良くなります。それによって新陳代謝もアップし、低体温を防ぐことで免疫力の維持にも役立ちます。

血液の流れが良くなると、栄養素や酸素の運搬がスムーズになり、内臓も良い状態をキープすることができるのです。だから日向ぼっこには、健康寿命を延ばしてくれる効果が期待できるのです。

日中にゴロゴロと日光浴を楽しむだけでご長寿さんに近づけるのであれば、これほど最高なメリットはないでしょう。

被毛の殺菌効果もある

猫の体は、ふわふわとした毛で覆われています。日向ぼっこをするということは、ベランダで布団を干すような効果が得られるので、被毛の殺菌になります。

多少の雑菌であれば増殖を防ぐことができるので、皮膚被毛のトラブル予防に繋がることが期待できます。

まとめ

眠るアメショ

猫が日向ぼっこを好むのは、野生の名残りで本能的に「気持ち良い」と感じるから、という理由でした。他にも、リラックス効果や心地よい睡眠に導いてくれるなど、穏やかな気持ちで過ごすことができるという意味もありましたね。

そして、快適な暮らしを追求するこの行動が、健康寿命を延ばす秘訣にもなっています。

日向ぼっこは、「好き」を継続した先にたくさんのメリットがある大切な習慣です。ぜひ、日当たりの良い空間を愛猫が落ち着いて過ごせる場所に整えてあげてください。

ただし、紫外線に対しての皮膚の過敏症がある場合は日光浴は我慢してもらわないといけないですし、部屋全体が暑くなると熱中症を起こすこともあるので、体調や室温管理には常々気を配りましょう。

スポンサーリンク