猫と『ラブラブ』になるたった4つの秘訣とは?

猫と『ラブラブ』になるたった4つの秘訣とは?

猫と暮らすようになったら、楽しく遊んだり一緒に寝たりと仲良くしたいですよね。しかし、グイグイ仲を縮めていくのは逆効果。かえって嫌われてしまいます。今回は猫と仲良くなるためのポイントを解説します。

1.猫に愛情を注ぐ

猫と飼い主

猫と仲良くなるために重要なのは、飼い主さんが猫に愛情を注ぐこと。愛してもらうためには、まず自分が愛さなければなりません。

猫に愛情を注ぐためには、まず確保するべきなのは時間です。人間同様、猫も仲良くなるためには時間を必要とします。猫と一緒に遊び、共に過ごせるかによって信頼を獲得できるかが左右されます。

また、猫を優しく撫でてあげるといったコミュニケーションも効果的。人間も頭を撫でられることで安心を感じることがありますよね。それと同じように猫も優しく撫でられることで安心感を覚え、リラックスすることがあります。

ただし、撫で過ぎは猫が煩わしく感じ、嫌われる要因になります。猫を撫でるときは短時間で済ませましょう。

2.しっかりお世話する

毛繕いされる猫

猫からの信頼を得るには、しっかりお世話をすることも必要です。当たり前のことではないかと思われる方も多いはずですが、意外にできていない部分もあったりします。

たとえば、毎日のトイレ掃除、こまめに飲み水を新鮮な物に取り換える、猫用食器はいつも清潔なものを用意などが挙げられます。こうしたお世話はたしかに基本ではありますが、毎日の忙しさから怠ってしまったり、詰めが甘くなったりすることもあります。

逆にいえば、猫から見て、しっかりお世話をしている飼い主さんはそれだけで猫からの信頼を勝ち取れます。

3.仲良くなることを急がない

女性と猫

猫と過ごす上で、急いで仲良くなろうとしないことも大切です。猫はマイペースな生き物。人に心を開くにも自分のペースがあります。特に新しく出会った人間に対しては警戒心も強く持っているため、安全だと判断するのに時間をかける必要があります。

できるだけ早く猫と仲良くなりたいと願う飼い主は多いですが、猫の気持ちを考慮すると、もっとゆっくり関係を築いていく方が好ましいです。いつまでという期限を設けず、半年、1年と時間をかけて日々の生活の中で少しずつ愛情を伝えていってあげましょう。

4.猫が喜ぶものを与える

猫とおやつ

人と仲良くなるためにはプレゼントも効果的ですよね。猫に対しても物によっては似た効果があります。たとえば、家庭内において猫は自分のご飯を用意してくれる人に対して最初に心を開くことがあります。

これは自分のために食料をプレゼントしてくれたから。おやつを与えてあげることも猫から喜ばれやすいです。

猫が喜ぶものは食べ物だけとは限りません。猫の好みに合ったオモチャなどもおすすめです。愛猫が喜びそうな物を考えてプレゼントすることは、気に入ってくれるかドキドキして楽しいですよ。

まとめ

男性と猫

自由気ままな猫は人間との付き合い方もマイペースです。このペースを無視して、グイグイ距離を縮めていくと、猫から避けられてしまいます。また、猫は大きい音や香水などの匂いも嫌がる点にも配慮してあげましょう。

飼い主としては、すぐに仲良くなりたいところですが、焦らずゆっくり時間をかけて猫と仲良くなりましょう。

スポンサーリンク