猫が一日で『楽しみなこと』ランキングTOP5!

猫が一日で『楽しみなこと』ランキングTOP5!

愛猫にはできるだけ楽しく毎日を過ごしてもらいたいものですよね。家の中という限られた空間で過ごす猫にとって、日々の楽しみとは何なのでしょうか。猫の楽しみなことを1位~5位までランキングにしました。

1073view

猫にも毎日の楽しみがある?

読書を楽しむ飼い主さんと猫

人間は読書やゲームといった趣味に没頭する時間があったり、自分へのご褒美にスイーツを用意したり、一日の中にささやかな楽しみをつくることで頑張れる部分がありますよね。休日にはおでかけや友人と会うのを楽しむこともできます。

一日中、家の中という限られた空間で過ごすことが基本の猫にとって、毎日の楽しみや生きがいはあるのでしょうか?実は猫もごく普通の日常の中で、それぞれ楽しみを見つけているようです。

猫が楽しみにしていることや好きなことを、ランキング形式で5つご紹介します。もちろん順位には猫によって個体差があるので、愛猫にとっての1位は何かをぜひ考えてみてください♪

猫の楽しみなことランキングTOP5

ごはんやおもちゃに囲まれた猫

1.美味しいものを食べる

食べる喜びは猫にとって大きなものです。毎日美味しいごはんや、おやつを食べるのを楽しみに生きているという猫もいます。ごはんの準備中に「早く食べたい」と急かしてくる様子やおやつを見せた時のキラキラした瞳から、愛猫が食いしん坊なのを実感している飼い主さんもいることでしょう。

愛猫がごはんやおやつを嬉しそうに食べる姿に、飼い主さんも幸せな気持ちになりますよね。しかし食べさせ過ぎには注意が必要です。肥満は健康を損ねることにつながるので、適正体重を維持しながら食を楽しむことが大切です。

2.飼い主さんとのスキンシップ

猫は自由気ままで、ある程度放っておいてあげたほうが良い関係を築けるといいますが、信頼している飼い主さんとのスキンシップは大好きという子も多いのです。猫が甘えたい気分の時に思い切り可愛がることが大切なので、愛猫が構ってほしそうな様子を見せたら満足するまで撫でてあげましょう。

可愛い愛猫を甘やかすのは飼い主さんにとっても癒しになるので、お互いに毎日欠かせない幸せな時間ですね!

3.遊ぶこと

猫は一人遊びも得意ですが、飼い主さんがスキンシップを兼ねておもちゃや猫じゃらしで遊んであげると喜びます。動くものを見ると狩猟本能が刺激されるので、夢中になって追うことでしょう。

また猫は散歩に行く必要はないですが、適度な運動は健康のために大切です。おもちゃを使って全力で遊んだり、キャットタワーを用意してあげたりすると運動不足の解消にも効果的ですよ。お留守番中も一人遊びで退屈をしのげるように、安全に遊べるおもちゃや環境を整えてあげてくださいね。

4.お昼寝や日向ぼっこなど、のんびり過ごす

猫は夜行性なので、昼間はのんびり過ごすことを好みます。リラックスできる場所でお昼寝をしている猫は、幸せそうな寝顔を見せてくれますよね。猫はよく寝る動物で、一日のうち半分以上を寝て過ごす子が多いです。室内の温度調節をしたりふかふかの猫用ベッドを用意したり、安眠できる環境を整えてあげてください。

日向ぼっこをしながらうとうとするのも、猫の好きなことのひとつです。日向ぼっこにはポカポカして気持ちいいというだけでなく、免疫力アップや被毛の消毒といった効果もあります。猫が日光に当たるのは、健康維持のためにも重要なのです。

5.窓の外を見ること

猫は外の景色を見るのが好きです。飛んでいる鳥や通行人を眺めることが、家の中で暮らす猫にとっていい刺激になっているのですね。愛猫がじっと外を見ている姿に「たまには外に出してあげないと可哀想なのではないか」と悩んでしまう飼い主さんもいるかもしれませんが、猫を外に出すのは危険も伴うので無理をする必要はありません。

猫は外を眺めること自体を楽しんでいるので、実際に外に連れて行かなくても窓辺にくつろげる場所があるだけで喜んでくれることでしょう。毎日外の観察に夢中になっている猫には、窓辺にクッションなどを用意してあげるとよいかもしれませんね。

まとめ

外を見て嬉しそうな猫

限られた空間で同じような毎日を過ごす愛猫を見て「退屈していないかな?」と気になる飼い主さんもいるかもしれませんが、猫は猫なりに毎日の楽しみがあるようです。美味しいものを食べたり飼い主さんに撫でられたり、ささやかな楽しみが生きがいになっているのでしょう。

飼い主さんが愛猫のためにできることは、その楽しみや生きがいを奪わずに大切にすることです。一緒に遊ぶ時間を全力で楽しんだり、安心してお昼寝できる環境を整えたり、忙しくてもスキンシップをとる時間を確保したりすれば、愛猫が好きなことをより楽しめるはずです。

愛猫が楽しそうにしている姿を見て、飼い主さんも幸せな気持ちになりましょう♪

スポンサーリンク