猫が賢いと思えるシーンをランキングで紹介
皆さんは猫に対して「賢い」というイメージを持ったことはありますか?
猫は犬とよく比べられがちなので、芸がたくさんできる犬は「賢い」猫は「そうでもない」と思われがちですが、実はそんなことはないのです。個体差はもちろんありますが、猫にも賢さがあり、人間がびっくりするようなことをやってのけることもあります。
今回はそんな驚きの猫の「賢さ」についてランキング形式で紹介していきます!
1.《第3位》においで察することができた時
猫は嗅覚が非常に優れています。そのため匂いからさまざまな情報を読み取り、判断して動くことができるのです。
人間の嗅覚では感じ取れない微かなにおいでも、猫にかかれば誰の所有物なのか、どこの場所にあった物なのか…といった情報まで把握できることも多々あります。
そのため、嫌な相手の匂いがしたらその場から逃げようとすることもありますし、反対に信頼できる相手の匂いがしたらリラックスしてくつろぐこともあるのです。鼻が良いからこそできる猫ならではの賢い一面といえますね!
2. 《第2位》家まで自力で帰ることができた時
猫には「帰巣本能」があることをご存じでしょうか。
自宅から遠く離れた場所まで家出してしまったけど、その後自力で家まで戻ってきた、という話は至る所で聞くことができます。人間の場合なら、地図も何もない状態で全く知らない場所に放置されてしまったら、どちらに進めば良いかさえ分からなくなる人が大半だと思います。
しかし、猫の場合は不思議なことにそのような状況下でも帰るべき方角をしっかりと見極めて、匂いなどを頼りに元々いた家へと帰ることができるケースが多いのです。
もちろん中には帰り道が分からず迷子になってしまうケースもあるため、絶対にまっすぐ帰れるとは断言できません。ですがこの帰巣本能も、猫を賢いと思えるシーンのひとつといえるでしょう。
3. 《第1位》お手などの芸ができた時
「お手」や「おすわり」などの芸といえば、犬という印象が強いと思いますが、実は猫でも芸を覚える場合があります。
もちろん個体差はあるので、芸を覚えられない猫もたくさんいます。しかし、地道に根気よく芸を教え続ければ、だんだんとお手やおすわりをマスターする可能性はあります。
猫が犬のように芸を堂々と披露する姿はとても賢い!と思える瞬間なのではないでしょうか。
まとめ
猫にはさまざまな能力があり、時に人間をあっと言わせるようなことをすんなりとこなす事もあるのです。
猫を飼っている人は、愛猫はどんな賢い一面を持っているか探してみるのも面白いかもしれませんよ!