キャットイシューとは?猫好きクリエイターの活動内容

キャットイシューとは?猫好きクリエイターの活動内容

「キャットイシュー」という言葉を聞いたことがありますか?猫好きの間では話題に上ることが多い、ある活動らしいのですが…。キャットイシューとは猫を愛でるのはもちろんですが、それをおしゃれにやってしまう、ハイセンスで個性的な団体だという噂もあります。果たしてキャットイシューとは、何なのでしょうか?

キャットイシューとは

キャットイシューは、SUNDAY ISSUEとネコ親戚たち、そして猫好きクリエイターが、猫への"偏愛"を発信するプロジェクトです。メンバーの中には、"猫吸い"で有名な坂本美雨さんもいらっしゃいます。

SUNDAY ISSUEとは、2010年渋谷にオープンしたアートラウンジで、多くの企画やイベントを行っていました。2014年に残念ながら閉廊しましたが、SUNDAY ISSUEという名前は、キャットイシューを運営する会社の屋号として残っています。

また、ネコ親戚とはSUNDAY ISSUEの代表、太田メグさんを中心とし、お互いの飼い猫のお世話をしあう、関係の人達のことを指します。キャットイシューは猫関連の商品販売や企画プロデュースを行ない、その利益の一部を猫たちの保護活動へと役立てています。

キャットイシューのこれまで

2013年5月から活動をスタートしたキャットイシューですが、これまでどのような事を行ってきたのでしょうか?

大枠の流れは、上記の画像にてご確認頂けると思います。まず2013年5月に猫好きなクリエイターが団結して、猫の為になるイベントや展覧会などをやろう!と、キャットイシューが発足しました。

その後開催された物販のポップアップストアは好評で、毎回行列ができて入店制限がされるほどの人出を記録します。2017年には初のムック本も発売されるなど、キャットイシューの活動は広がりを見せています。

キャットイシューの活動内容とは

キャットイシューは主に、どのような活動をしているのか、その内容をお伝えしましょう。

キャットイシューオンラインショップ

キャットイシューでは、様々なアーティストやショップなどをコラボした猫グッズを制作・販売しています。それが24時間いつでも、オンラインで購入できるのが、「キャットイシューオンラインショップ」です。

アパレルあり、小物あり、アクセサリーありのバラエティに富んだ猫グッズが揃っています。アーティストが関わっているだけあって、ハイセンスです。バッグやスマホケースなど、可愛らしい猫グッズを数多く取り扱っています。キャットイシューでしか手に入らないオリジナル商品をぜひゲットしてくださいね。

ポップアップストア

「オンラインショップも良いけれど、やはり現物を見て買うのが好き!」という方にオススメなのが、キャットイシューの「ポップアップストア」です。期間限定で開催される展示販売のイベントで、毎回行列ができて入店制限がかかる程の人気です。キャットイシューオリジナル商品はもちろん、猫好きアーティストによる一点物の作品も販売されます。ロフトでの限定商品の展開や、ビームスでの取り扱いがあるようです。

世界に1つだけの猫グッズと聞くと、尚更欲しくなるのが人情です。2017年8月に開催されたポップアップストアは「ネコ夏祭り」とネーミングされており、その名にちなんで、うちわや手ぬぐいも販売されました。売り上げの一部が猫を保護する為の費用になるというので、猫にも優しいイベントです。

ムック本「The Cat’s ISSUE」

2017年7月22日には、キャットイシュー初となる、ムック本が発売されました。本誌の内容の楽しみですが、付録のBEATUY&YOUTHとのコラボボストンバッグや、ポスターなどを狙って購入する方が多かったようです。

ボストンバッグは猫も入る大きさで、愛猫の休憩場所として家の中で使うも良し、ちょっとした旅行や大荷物の時にも使えます。(※実際に猫を入れて移動はできないのでご注意ください。)7月7日からアマゾンで予約購入ができたのですが、結構予約した人、多かったみたいですよ!

The Cat's ISSUE #CatsISSUE_BostonBagBook (バラエティ)

The Cat's ISSUE #CatsISSUE_BostonBagBook (バラエティ)
円(税込)




キャットイシューのまとめ

スコティッシュフォールド

猫好きアーティストがこぞって作る、キャットイシュー。おしゃれな猫にぴったりの活動ですね!このような活動を通して、猫の大切さ、命の大事さがより広く伝わると良いな、と個人的には思います。これからのキャットイシューの活動からも、目が離せません!次はどんな楽しくておしゃれなイベントが、開催されるのでしょうか?

投稿者

40代 女性 あかね

キャットイシューとは、知りませんでした。
すごく、興味深いです。素晴らしい活動だと思います。サイトに飛んでみると色んなグッズが売っていました。どれも可愛いですね。かばんに、一目惚れしました。この世には色んな活動がありますね、
いつか私も色んな活動に老後からでも参加したいなと思っています。猫の大切さや習性などが多くの方に伝わり理解を深めてもらうと社会はもっと変わっていきますでしょうね。

スポンサーリンク