猫は『幽霊』が見える?猫の優れた感覚

猫は『幽霊』が見える?猫の優れた感覚

猫の動体視力って本当にすごいですよね!では、実際人間よりどのくらい優れているのでしょうか?また、視覚以外にも人間よりすごいところはあるのでしょうか?本記事では、猫の優れた感覚についてご紹介したいと思います♡

SupervisorImage

記事の監修

北里大学獣医学科卒業。埼玉県内の動物病院で勤務医をしながら教育・研究にも携わっており、大学では『伴侶動物の鉄代謝』をテーマに研究しています。『猫は小さな犬ではない』という格言のもと、何よりも猫ちゃんの健康と福祉の向上を一番に考え、日々の診療に励んでおります。

1.視覚

猫の目

暗い場所も平気で動き回る猫の目はすごいですよね。でも実は猫の視力は人間で言えば0.1~0.3程度しかと言われています。

猫が暗い場所でもしっかりと見ることができるのは、網膜の裏には人間にはない「タペタム(輝膜)」があり、これが反射板のような役割で僅かな光を増幅させることができるからです。

よく写真などで猫の目が光って写ることがありますが、それはタペタムに反射された光がカメラに写ってしまったからです。

2.視野

おもちゃを狙う猫

猫は視野は意外と広く、人間の視野が約200度に対して猫は約250度と言われており、前を向いた状態で斜め後ろまで見ることができます。

また、猫の目は人間の7分の1の光の量があれば見えますし動体視力も発達しています。どちらかと言えば夜や暗い場所でこそ真価を発揮するのかも知れませんね。

ちなみに視力自体は弱いため活発に動いていた獲物が突然止まると見失うこともあるようです。また光の量を感じる「桿体細胞」が発達している代わりに色を判断する「錐体細胞」が少ないため赤い色は緑に、オレンジ色は黄色に見えているそうです。

3.聴覚

猫の耳

よく人間と比べて耳が良いと言われているのは犬ですが、猫はその犬よりもさらに耳が良いことをご存知でしょうか?

人間の可聴域が20000ヘルツに対して犬は約50000ヘルツです。そして猫はそれよりも高い約70000ヘルツまで聞こえているとされています。

人間には聞こえない音もしっかりと聞こえるので、飼い主さんには何も聞こえていないのに寝ていた猫が突然驚いて飛び起きるという行動も納得ですよね。

まとめ

見つめる猫

猫に幽霊が見えているのかは猫に聞くしかありませんが、視覚や聴覚などの感覚は人間よりはるかに優れています。

猫は他の動物よりも好奇心旺盛なため、もしかしたら「人間に見えないもの」をじっと見つめるという行動をしているのではないかと言われているようです。

人間でも霊感の強い人がいると言われるくらいですから、猫の中にも幽霊が見えている子はいる…かも知れませんね。

我が家でも猫たちが突然何もない天井を見つめたりしますが、実は距離的に視認するのが難しい小さな虫がいたりすることもありました。でも必ず虫がいるわけでもないですし、本当に幽霊が見えていることもあるのかも…!?

スポンサーリンク