猫の「1日ルーティーン」とは?普段なにをしているの?

猫の「1日ルーティーン」とは?普段なにをしているの?

気ままに動いているかのように見えて実は決まった時間を過ごしているのが猫です。長く暮らしていると猫の気に入りの場所が何カ所かあることに気が付きますよね。それでは猫の一日をちょっと覗いてみたいと思います。

1163view

長い一日の睡眠時間

寝る猫

猫は一日をほぼ寝ていると言っても過言ではありません。睡眠時間は猫にとって欠かせない大切な時間なのです。野生味を多く残している猫は根っからの肉食動物で捕食をする側で、睡眠時間を沢山とっていざという時の為にエネルギーを蓄えています。逆に捕食をされる草食動物は肉食動物からの攻撃に備え3〜5時間しか眠りません。

食事時間

食べる猫

野生と違いイエネコは絶対に食べ損なう事がないので狩りではなく、食事の時間がルーティンと言えます。お腹が空いて朝起こしにくるのもルーティンで、飼い主との関わりルーティンはここからスタートです。

一日に食べる時間はそれぞれ猫によって違うでしょう。ちょびちょびと食べるタイプ、大食いのタイプ、時間も量も決まっていないタイプなど猫によって食べ方は変えてあげましょう。

遊び時間

おもちゃで遊ぶ猫

一人遊びの時間、他の猫と遊ぶ時間、飼い主と遊ぶ時間は全て大切な猫のルーティンです。一人遊びをしている時はあまり構わないように猫の好きにさせてあげましょう。飼い主と遊ぶ時、積極的におもちゃを運んでくる猫もいれば飼い主が誘うのを待っている猫もいます。

毛づくろいの時間

毛づくろいをする白猫

一日に何度も見かけるルーティンは毛づくろいでしょう。身体の汚れをとることは勿論、気分転換、ストレス解消、落ち着きを取り戻すなど精神的にも毛づくろいは猫にとって大切な行動です。毛づくろいの多さや少なさで猫の健康状態も確認する事ができます。

各部屋のパトロールや窓際からのチェック

部屋を覗く猫

一日に何度かあるようですが、家の中の縄張りパトロールや窓際からの外チェックも大切なルーティンです。時間帯もほぼ猫によって決まっているでしょう。部屋の模様替え、もしくは新しい物を購入した後は長くパトロールがあるでしょう。

縄張りにいることに安心を覚え、窓から見える鳥や車の動きなど日々の変化を楽しんでいる部分もあるようです。

帰宅後の飼い主チェック

飼い主にスリスリする猫

飼い主が帰宅すると自分以外のニオイがしているために、猫からの入念なチェックが入ります。自分の匂いを付けるためにスリスリしたり、爪とぎをしに来たり欠かせないルーティンでしょう。なお新しいものを購入したり、買い物をしてくると同じようにチェックが入ります。

まとめ

蘭々(らら)

猫の「1日ルーティーン」とは?普段なにをしているの?猫のルーティン時間、気にしてみると案外面白いことをしているのかもしれませんね。猫の手も借りたいと思う人間以上に、人間の手も借りたいと愛猫たちは考えているのかもしれませんね。

スポンサーリンク