猫のしっぽはなぜ短いの?
猫のしっぽが短い理由
猫の尻尾が短い理由は、生まれつきで遺伝子によるものです。また短い尻尾は優性遺伝子なので、短い尻尾と長い尻尾の両親からは、短い尻尾の猫が生まれやすい傾向があります。なお、短く巻いた尻尾を最たる特徴とする短尾種は、ボブテイル(英: Bobtail) 動物の短尾―あるいはそれを有する動物、と呼ばれます。
短い尻尾のなかにはカギ尻尾と呼ばれる形があります。触るとわかるのですが、一箇所折れ曲がった形の尻尾です。これは「カギ尻尾」と呼ばれていて、日本では「宝箱の鈎束を引っ掛けてやって来る」と言われ、西洋では「幸運を引っ掛けてやって来る」と言われています。カギ尻尾のねこは「幸運のねこ」と呼ばれる由縁ですね。
なお短尾は突然変異なので、交配が進むにつれて少なくなっていきます。にも拘らず、日本猫に短尾が多いのは、江戸時代、「猫又」の伝説が広まり、これを恐れた当時の人々が、好んで短毛の猫を交配させたため、と言われています。
しっぽの短い猫にはどんな種類がいる?
現在5種類の短尾種が認められています。
日本猫
日本原産の雑種。
日本に多い尻尾の短い猫種で自然交配による雑種です。明治時代、海外では尻尾の短い猫派稀だった短尾の日本猫は珍重されました。その日本猫をアメリカ人が国に連れ帰り、短い尾の日本猫同士を掛け合わせて固定された種が「ジャパニーズボブテイル」です。1976年に正式に認定されました。
<補足>
海外で親しまれている「ジャパニーズボブテイル」の愛称のひとつが「ミケ」です。ジャパニーズボブテイルではとくに、白猫、および白の多い三毛猫に左右の色違いの瞳(いわゆるオッドアイ)が多く見られるようです。
アメリカン・ボブテイル
アメリカ原産の交配種。
アメリカで突然変異の短尾との交配によって作られた種です。ジャパニーズボブテイルやマンクスの種が混ざっている、という諸説もありますが、はっきりと証明されているわけではありません。 現時点ではジャパニーズボブテイルとは種が異なるという見解です。
クリルアイランド・ボブテイル
ロシア原産の突然変異種。
千島列島(ロシア名:クリル列島)が起源の猫種で、別名にクリリアン・ボブテイル、クリル・ボブテイル、 クリレアン・ボブテイルなどがあります。千島列島で生息が発見された長毛種です。 胴体は筋肉質でがっしりとしています。太い脚、短い巻き短尾の猫です。筋肉質、短尾の共通点はあるものの、こちらもジャパニーズボブテイルとは異なった種とされています。
マンクス
イギリス、マン島発祥の突然変異種。
後ろ肢が長く、強靭です。まるでうさぎのように、飛びはねるように動きます。特有の遺伝病があり、繁殖が非常に難しいため、入手も困難な猫種です。
キムリック
カナダ原産の交配種。
マンクスと長毛種をかけ合わせてできた種です。マンクスの繁殖過程において偶然発生しました。イギリスのウェールズ地方でとくに愛育されているため、キムリック(ウェールズ族の)と命名されました。 短めの前足と長めの後ろ足などの特徴は、マンクスと同じですが、優美な厚い毛皮がゴージャスな品種です。
しっぽの短い猫はどうやってバランスをとるの?
高いところに飛び乗ったり、細い所を歩き回る時、猫は長い尻尾を使って身体のバランスを取っています。尻尾は非常に大切なのです。
それでは尻尾の短い猫はどうやってバランスを取ってるのでしょう。短尾の猫は尻尾でバランスを取ることが出来ませんから、後ろ肢の踏ん張りを利かせます。そのため、後ろ肢の筋肉が発達して、後ろ肢でバランスをとることが上手になります。短尾の猫は特に下半身が筋肉質でがっしりした体格が多いのも特徴のひとつです。
カーテンレールの上をムーンウォークのように後ろ肢で後ずさりして歩く猫もいます。幼少期、尻尾の短い猫は高いところに飛び乗ったりするのが、尻尾の長い猫に比べて遅いようです。これは尻尾でバランスが取れないことが要因のようです。
しかし、前述したように成長に伴い後ろ肢が発達し、長い尻尾の猫となんら変わらず、高いところに飛び乗ったり、歩いたりできるようになります。猫は木などに登ると、降りるのが苦手なのですが、短尾の猫は後ろ肢の筋肉が強いため、後ろ肢で後退しながら上手く降りて来ることができます。
しっぽの短い猫はどんな性格?
いくつかの性格の傾向があります。
- 穏やか
- 用心深く慎重
- 好奇心が旺盛で活発
- 賢くて遊び好き
- おしゃべりで表現豊か
- 飼い猫の場合、猫付き合いより人との付き合いを好む
- 飼い主以外にはあまり懐かず、犬のように飼い主との密な関係を好む
ただし、人間も一人ひとり性格が違うように、猫も性格は一匹いっぴき違いますので一概には言えません。
まとめ
猫のしっぽが短い理由やその種類、性格についてご紹介しましたが、いかがでしたか?しっぽが短いのは遺伝が理由で、日本だけではなく広く世界にいるとはなかなか面白いですね。しっぽが短いとはいえ猫の性格はそれぞれ違います。これからもしっぽの短い猫をたくさんかわいがってあげましょう!