【スラリとモデル体型♡】スタイルの良い猫種4選

【スラリとモデル体型♡】スタイルの良い猫種4選

人間のパートナーとして人気のある猫は短毛、長毛、スリムな体型やガッチリした体型など、さまざまな魅力をもつ猫種がたくさん存在します。今回はその中からモデル体型なスタイルの良い猫種を4種ご紹介します。シュッと細身な猫はどこかクールさが増して見えるのでカッコ可愛い猫が好きな人にピッタリといえるでしょう。

414view

1.コーニッシュレックス

三毛のコーニッシュレックス

原産国:イギリス

細かな巻き毛が特徴的なコーニッシュレックスは、スリムながらも程よい筋肉質な体型をしている猫種となります。

そして、小さな頭に大きな耳をもっているのも特徴といえますね。そんなコーニッシュレックスはクールな見た目とは反対に、甘えたで遊びが大好きな性格をしていることが多いようですよ。

また短毛で柔らかい巻き毛をもつコーニッシュレックスは抜け毛が少ない猫としても有名だったりします。「見た目が個性的で抜け毛が少ない猫はいないかな?」といった場合には、コーニッシュレックスがおススメといえますよ。

2.アビシニアン

リビングに佇むアビシニアン

原産国:エジプト

コーニッシュレックスほどスリムではありませんが、アビシニアンもスタイリッシュな体型をしている猫種となり、他の猫よりも少し小柄であることが多いようです。

アビシニアンの性格はとても甘えたで好奇心旺盛をしている子が多く、一言でいえば『やんちゃ』な猫として知られています。とてもフレンドリーなので、人だけでなく他の猫や動物とも仲良くなりやすいそうですよ。

ちなみにアビシニアンの被毛は短毛のダブルコートとなりますので抜け毛はそれなりにあるといえるでしょう。

3.ソマリ

暗闇に座っているフサフサしっぽのソマリ

原産国:イギリス

ふさふさの長毛をもつソマリもスリム体型の持ち主となります。ふわふわで立派なしっぽはソマリの特徴でありチャームポイントといえるでしょう。

パッと見アビシニアンとよく似ていると感じる人もいるかもしれませんが、それもそのはず。実はソマリはアビシニアンの長毛種だそうで、別名『ロングヘア・アビシニアン』といいます。

ですので、性格などの特徴はアビシニアンとほぼ同じとなります。アビシニアンにもいえることですが、ソマリはとても飼いやすい猫として知られているそうですよ。

4.シャム

座ってこちらを見つめるシャム

原産国:タイ

シャムといえば白っぽいベージュの被毛。そして足先や顔、しっぽなどの被毛はチョコ色の猫。というイメージをもつ人は多いと思います。

そんなシャムもモデル顔負けのスリムな体型の持ち主といえるでしょう。ちなみに海外では『サイアミーズ』という名で知られていたりもします。

性格は人懐っこくて活発な傾向にあり、くわえて古くからタイの王室で可愛がられていたからなのか、マイペースでワガママといった性格も持ち合わせていることが多いそうです。

なんとも猫らしいツンデレな性格をしている猫といえるかもしれませんね。

まとめ

ベッドで寝ているアビシニアンのマナちゃん

猫の体型は6タイプに分けることができるそうです。今回はその6タイプの中からスリムな体型の『オリエンタルタイプ』、スリム寄りな体型『フォーリンタイプ』から細身の猫を4種ご紹介しました。

クールでスタイリッシュな見た目の猫が好みでしたら、オリエンタルタイプ、そしてフォーリンタイプの猫がおススメといえるでしょう。

スリムな体型の猫はシャープな見た目とは反対に甘えたな性格をしている子が多いので、甘えられたときに思わずギャップ萌えしちゃいそうですね。

スポンサーリンク