抱っこが好きな猫の種類3選!品種の特徴や性格について

抱っこが好きな猫の種類3選!品種の特徴や性格について

猫ちゃんの中でも種類的に抱っこが大好きな猫種というものがあります。ふわふわな猫ちゃんを抱っこしてみたいと思われている方はぜひ参考にして下さい。

1783view

抱っこが好きな猫ってどんな種類?

抱っこされるアビシニアン

猫ちゃんを一度でも飼ってみたいと思われたことのある人は、やはりあのふわふわのボディを抱っこすることを想像したのではないでしょうか。

癒され感のある抱っこは誰もが憧れます。しかし、猫ちゃんにも多くの種類がありそれぞれの性格は異なります。

当然、抱っこが好きな猫種もいればあまり好まない猫種もいるのです。さらにその中でも一匹一匹の個性があります。飼ってみてイメージと違ったなんてことはないように、抱っこが好きな傾向のある猫種を調べてみましたのでぜひ把握して下さい。

ペルシャ猫

ペルシャ猫

猫ちゃんの中の王様のような存在であり、高級な猫ちゃんとしても名高いペルシャは比較的甘えん坊な性格をもつ猫種です。室内外に特化するように品種改良されていますので、いつまでも飼い主さんにぴったりくっつこうとします。

もちろん膝の上に乗せてもずっと大人しくしてくれます。飼い主さんと楽しく運動するというよりは、じっと一緒にいたい傾向があります。飼う際には運動をあまり好まないからこそ、肥満になることに気を付けないといけません。

アビシニアン

アビシニアン

昔エジプトの女王である、クレオパトラにも愛されたという言い伝えのあるアビシニアンは、家猫として最も古い歴史をもつと言われています。古代の壁画に描かれていた李、後期な人の墓場に副葬品として供えられていたりしていました。

高貴な人々の愛されたせいか甘えん坊な性格となり、多くある猫種の中でもその傾向が強い方といわれるようになりました。高貴な雰囲気を漂わせながら、甘えん坊な性格はしっかりと持っているという特徴から、世界中の猫好きな人々に愛されています。

ノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェージャンフォレストキャット

その昔、森に棲んでいた歴史があるために筋肉質でたくましい体を併せ持ち、かつ大柄な体格をしています。その体を生かしてダイナミックに遊ぶので、はじめて見る方は迫力のある猫ちゃんにびくりすることでしょう。

そんな猫ちゃんも甘えん坊な性格を併せ持っているので、よく遊びながらも最後は飼い主さんに甘えにやってくるというキュートな一面もあります。自然が創り出した猫ちゃんとして名高い一面もありますので、ぜひ一度は近くで見て下さい。

まとめ:抱っこ大好きな猫は甘えん坊な性格

ちゃろ

抱っこ好きな猫の傾向として「甘えん坊な性格」の猫が多いようです。なお、紹介した猫種であれば抱っこ好きに育つのか?という疑問もあるかと思いますが、その猫ちゃんの性格に大きく左右されるので一概には言えません。

もしあなたが、抱っこできるほどの信頼関係を築きたいと思うなら、日頃のコミュニケーションが大切にしましょう。猫ちゃんにとって嫌がることは控えて、しっかりとコミュニケーションをとれば、抱っこさせてもらえるかもしれません。そうなればきっと毎日クタクタに働いている飼い主さんを癒してくれますよ。

スポンサーリンク