タキシード猫の模様を解説
タキシード猫がそう呼ばれるようになった理由として挙げられるのは、白と黒の2色からなる毛色により、「まるでタキシードを着ているように見える模様をしている」からです。
これがもし真っ黒若しくは真っ白だった場合、そこには黒衣(くろこ)か白シャツしか存在しないことになります。そうなればタキシード猫と呼ぶことはできませんよね。
そして、タキシード猫たちの中には顔の毛色が鼻筋を境に色分かれしているハチワレ模様の猫もいます。昔は「鉢割れ」、つまり兜(かぶと)が割れることを示す不吉な模様とされていたようですが、末広がりの八として縁起がいいともされています。
とはいえ黒い仮面をかぶったような模様の彼らは、いつだって不思議なパーティーに招かれたような、不思議な愛らしさで私たちを魅了してくれます。足先だけ白くなっている靴下猫の中にもタキシード猫はみられる毛色です。
ちなみに、タキシード猫のような複数色の猫は、肉球や鼻といった体毛以外の場所にも模様が現れることがあります。御本人ならぬ御本猫が不快に思わない程度になら、身近なタキシード猫を観察してみるのもいいですね。
タキシード猫の性格
猫を飼ったことがある人もない人も、「どうせ飼うならこんな性格の猫がいい」と考えることがあると思います。もちろん猫にもそれぞれ個性がありますが、大切な家族になる猫たちのことをよく知り、納得した上で飼うようにしましょう。
一般的にタキシード猫は人懐っこくて甘えん坊、マイペースで明るい性格だと言われています。とても賢いかおっちょこちょいかに分かれることが多いですが、どちらにせよ温厚な猫と言えるでしょう。
アメリカでは、タキシード猫は「紳士的な性格」と信じられているようです。これには理由がありまして、クリントン元大統領が飼っていた猫ちゃんがタキシード猫だったことからそう信じられるようになりました。
ただし、活発で落ち着きのないタキシード猫ももちろん存在します。まるで正装は窮屈だと声を上げるような、元気いっぱいのタキシード猫もまた可愛らしいものですね。
タキシード猫の別名
タキシード猫は、黒と白の2色からなる毛色から、別名で呼ばれることも多々あります。 どんな別名があるのか、ご紹介しましょう。
ハチワレ
「ハチワレ」は、猫の額部分の模様が八の字に見えることから、日本でよく使われているタキシード猫の別名です。 「八割れ」や「鉢割れ」とも表記されます。 「八」という文字は末広がりで、縁起が良いと喜ばれることも多いようです。
被衣(かつぎ)
「被衣」とは、平安時代以降に、貴族の女性が外出時に頭から被った衣のことをいいます。 猫の白い毛に黒い模様がある様子が、まるで衣を被っているように見えることから、こう呼ばれているようです。
白黒猫(ブラック&ホワイト)
「白黒猫」は、見た目通りのシンプルな呼び名です。さまざまな模様がある白黒の猫を、わかりやすく表現していますね。 「黒白猫」と呼ばれる場合もあるようです。
このようにタキシード猫には、表記ゆれも含めて、さまざまな呼び名が存在します。「この呼び名が正しい」というものではありません。 どう呼ばれていても、「うちの子が一番かわいい!」と飼い主に大切に思われていれば、猫たちはきっと充分幸せでしょう。
タキシードを猫に着せる場合
ここまでは猫の毛色がタキシードのように見える例を挙げてきましたが、ここからは本当に「猫が着るタキシード」について取り上げていきたいと思います。
- 猫グッズ
- キャットウェア
- 猫用品
これらとともに「タキシード」と検索することによって、ヒットする通販サイトの数々。そこでは猫用のタキシードが販売されています。サイズも複数準備されていることが多く、ペットウェアの需要が高いことを十分に見て取ることができます。
生地やボタンにこだわりが見られるものも多く、価格も多様。猫に極力負担を与えないよう配慮されているものもあり、お気に入りの一着を探してみるのも素敵ですね。これならば本当の意味で「タキシードを着た猫」になることができる、すばらしいアイテムだと思います。
ペットウェアはストレスや危険につながることも
しかし、「かわいいから」などの理由で無理にペットウェアを着せることは、猫に限らずペットたちにとってストレスになることが多いです。アレルギー対策として猫の毛が飛ばないようにするため、といったような理由で服を着せたいと考えるのであれば、まだ小さいうちから「着ることができたら御褒美をあげる」などしながら慣らしていき、極力ストレスをかけないようにする、というのが最もオーソドックスな方法でしょう。
また、猫の体にはとても柔軟性があります。袖から片足が脱げるなどしたとき、猫がパニックを起こしてしまうととても危険です。最悪の場合骨折や窒息による死亡、あるいは手術などを必要とする可能性がある、ということを頭に入れた上で、それでもペットウェアを着せたいか慎重に考えて選びましょう。
デザインカラーでおしゃれを演出
「上記の理由でペットウェアを着せることができないけど、どうしてもおしゃれをさせたい」という方には、デザインカラーがおすすめです。この場合の「カラー」は色ではなく、「襟」という意味を持ちます。
飼い猫にとって必要とも言える首輪。そのベルト芯をデザイン性の高い布でくるみ、首元を華やかに見せるものから、首輪自体が特殊なデザインであるものまで、デザインカラーもまた様々なものがあります。御家庭の猫の負担にならない程度に、こういったアイテムでおしゃれをするのも、いいかもしれませんね。
まとめ
タキシード猫特集、いかがでしたか?生まれつきの模様がかわいらしい猫や、ペットウェアやアクセサリーによりかわいさが引き立つ猫など、タキシード猫に限らず様々な魅力を見せるのが動物です。ここでは主にタキシード猫について取り上げましたが、興味があればいろいろな子について調べ、運命の子を探し当ててくださいね。
女性 tonakai
猫用の首輪に襟とネクタイの形になっているものや、リボンになっているものがありますね。首輪でも襟がついているととてもかわいくなります。最近はおしゃれな首輪もホームセンターなどの店頭で売られていることが多いので、いつか愛猫にも飼ってあげたいと思っています。おしゃれな首輪は値段が高いものが多いですが、デザインが素敵なので仕方ないです。また、首輪が引っかかった場合外れるといった安全対策がされているものが良いのかもしれませんね。
20代 女性 雅
また、見た目通り「紳士的な性格」であるというのも、あながち間違ってはいないようですよ!タキシード猫ちゃんと暮らす飼い主さんの中には、動きが優雅に見える、品がある、他の猫に優しい等とおっしゃっている方も居ました。もちろん、愛猫家が、我が子は世界一可愛い!と思っているのも、世界共通なので贔屓目もあるかもしれませんが…(笑)
記事にあったような猫用タキシード、一度は愛猫に着せてみたいですね~。しかし、うちの猫は大人しく服を着てはくれないので、タキシード風の首輪を試してみたいと思います。細目の首輪に襟やリボンが付いていたり、スタイのようになっていたりと、とにかく種類が豊富で悩んでしまいそうですね。安いものであれば、1000円前後から購入できるようなので、誕生日の記念撮影の時に着用してもらおうと思います♪
女性 レオ
黒白タキシードにかぎらず、猫ちゃんの毛色や柄は母猫と父猫の遺伝子を一個づつ引き継ぐことにより決まります。同じ母猫から同じタイミングで産まれた子猫の色や柄がバラバラなことってありますよね?あれって実は繁殖期に複数の雄と交尾した母猫が複数排卵することで色がバラバラになります。つまり同じタイミングで産まれた兄妹猫でも、父親違いの兄妹の可能性があるってことです。人間と違ってとても衝撃的な事実ですよね
40代 女性 あきかぜ
男の子ですが性格はものすごく可愛くて、賢く、甘えん坊です。寝る時は、私か主人のお布団の中で寝ますし、私が夕ご飯を食べ終わると必ず『抱っこしてぇ~』と足元に来て可愛い声で鳴きます。誰かとくっついていないと寂しいようです。賢いと思うのは、爪研ぎ以外の場所では絶対に爪を研がなかったり、テーブルの上の物や小物等を落としたり絶対にしないところです。
本当に可愛いと思います。主人も『こんなに甘えん坊な猫は初めて飼った』と言う位可愛い甘えん坊ちゃんです。
30代 女性 まぼ
さびちゃんは活発ですが、タキシードの子は凄くおっとりしてます。
ちょっとロン毛で男の子なので余計かな?
甘え方もベタベタで、抱っこ大好き。
余り知らない人はちょっと緊張するけど、抱っこされたらもー誰でもいい~って感じです。
片足をあげていたので保護し(変形性関節症)、その後傷跡が化膿したので暫く病院通い&在宅治療でしたが、治療中もびっくりするぐらい大人しくて、抑えてる人の手をぺろぺろしてました(*/-\*)
基本的にヌボーっとしています。
そしてマイペース。
怒ることがないので、いつもさびちゃんからの猫パンチをくらいまくってます。。
さびちゃんよりは賢くないかな?とは思うけど、おトイレもすぐ覚えたし、エサのお皿もさびちゃんのお皿のご飯は食べないし。結構賢いのかも。
でもまだ自分の名前はわかってなさげ。
動きがゆっくりなので鈍臭そうに見えるけど、温厚で優しい子です。
タキシードの子がみんなこんな感じの性格なのなら、凄く飼いやすいと思います。
ただ、うちの子はガタイがよくてパワフルなので、一瞬でドアの横の壁がボロボロになりました^^;
40代 女性 のん
女性 ともこ
ずーっと付いてきます。
トイレやお風呂に入るだけで、アォーン アォーンと寂しそうに鳴き、扉の前で待ってます。
ご飯は、お魚、貝、エビが好きです。
チキンや肉系は好きじゃないようです。
タキシードは、ピンクのリボンがすっごく似合いますよ。
40代 女性 ゆきなちゃん
母によくなついていますし、子供が大好きなので姉の子供になついています。
その猫ちゃんは、5歳のときに泌尿器の病気になりまして入院しましたが、そのときも母がお見舞いに行くと一生懸命に元気そうに見せていました。手術後は、すぐに元気になりまして、安心しました。今は高齢になりましたが、泌尿器の病気も症状もでていませんし、元気に暮らしています。予防接種以外は、病院に行くこともありません。もともと体が丈夫だったのが良かったみたいです。これからも、元気でいてほしいです。