猫のバンカラーってどんな柄?模様の特徴や代表的な猫種について

猫のバンカラーってどんな柄?模様の特徴や代表的な猫種について

バンカラーの猫を見たことがありますか?バンカラーという言葉を、はじめて耳にする方も多いのではないでしょうか?バンカラーの柄は珍しく、あまりペットショップや街で見かける機会はないかもしれません。今回は、めずらしい被毛のパターンである、バンカラーについてご説明します。

575view

バンカラーとは?

バンカラーの特徴

座るレッドターキッシュバン

バンカラーとは、身体のほとんどが白い被毛でおおわれており、頭と尻尾だけに色が入っている猫の柄のことです。

バイカラーやハーレクインなどのパターンと似ているので間違われやすいですが、白い被毛の量で呼び方が変わってきます。

白い被毛が多い順に、バンカラー→ハーレクイン→バイカラーとなっています。

ハーレクイン

ハーレクインの猫

「ハーレクイン」は、バンカラーとバイカラーの中間量の白い被毛をもっています。頭と尻尾以外の場所にも色が入っていますよ。ぶち柄やうし柄の猫も、白い部分が多い猫は、ハーレクイン柄です。

バイカラー

バイカラーの猫

「バイカラー」は、身体の3分の1から2分の1が白い被毛でおおわれている猫の柄です。主に背面に色が入り、足や腹部が白い被毛のパターンがよくみられます。字面も似ているので間違えないように注意しましょう。

バンカラーの特徴

草むらの中にいるターキッシュバン

バンカラーは、猫の身体が白い被毛でおおわれており、頭と尻尾だけに色が入っています。色はブラック、レッド、クリーム、ブルーなどの単色や、タビーなどの縞模様もありますので、バリエーションが豊かです。

バンカラーにも種類があり、白の身体にブラック、レッド、ブルー、クリームのうちのどれか1色が入った柄を「バンバイカラー」と呼びます。また、白の身体に、黒と赤の2色か、ブルーとクリームの2色が入った柄は「バンキャリコ」と呼ばれています。

バンキャリコの猫

キャリコ3姉妹

バンカラーの猫種

バンカラーのパターンをもつ猫には、どのような種類があるのでしょうか?ここでは、バンカラーになるとされる代表的な猫をご紹介します。

ターキッシュバン

レンガに寝転ぶターキッシュバン

ターキッシュバンは、バンカラーの語源となる猫種です。すべてのターキッシュバンがバンカラーのパターンをもっています。ターキッシュバンの柄が、とても特徴的でしたので「バンパターン」と呼ばれるようになり、この被毛のことを、バンカラーというようになりました。

ターキッシュバンは、トルコ東部のバン湖周辺に古代から生息する猫種です。希少種ですので、あまり日常で見かける機会はないでしょう。猫には珍しく水を怖がらないため「スイミングキャット」とも呼ばれていますよ。

ラグドール

ポケモンをゲットしたラグドール

ラグドールといえば、ポイント柄が印象的な猫種です。中には、バンカラーの1つであるバンバイカラーの被毛をもつ猫もいますよ。ラグドールは、白斑の遺伝子をもっているので、組み合わせによってバンバイカラーのラグドールが誕生するといわれています。

ミックス猫

おもちゃで遊ぶ子猫

バンカラーは特徴的な柄であることから、純血種ではあまりみることがありません。白の遺伝子の組み合わせでバンカラーの猫が誕生しますので、さまざまな猫種と掛け合わされてきたミックス猫は、比較的バンカラーの猫が生まれる確率が高いかもしれませんよ。

バンカラーの猫達

ルチア

ベッドでくつろぐラグドール

ルチアちゃんは、バンカラーが生まれる猫種ラグドールの女の子です。お布団からかわいらしいお顔で見つめられたら、二度寝は間違いなしですね。

小雨と小町

双子みたいなバン猫

小雨ちゃんと小町ちゃんの2匹の猫は、姉妹でしょうか?顔も姿勢もそっくりでかわいらしいですね。頭部のブラックのバンカラーが目を引きます。

ムー

横になるバン柄の猫

ミックス猫で8歳のムーくんは、レッドのバンカラーの被毛をもっています。真っ白でキレイな被毛に、もふもふしたいですね。

ぼんちゃん

タイ焼きのおもちゃで遊ぶバン猫

白い被毛と、吸い込まれそうなブルーの目が印象的なぼんちゃんは、1歳ミックス猫のオスです。レッドのバンカラーが優しい印象を与えますね。

むぎちゃん

被り物で遊ぶバン猫

ブラックのバンカラーのむぎちゃんは、ミックス猫のメスです。被り物がとても似合っていますよ。

ハル

不思議な顔をするバン猫

グルーミング中のハルくんは、1歳でミックス猫のオスです。ブラックのバンカラーはメリハリがあって個性的ですよ。

ぽぽ

術後服を着るラグドール

ふわふわの白い被毛がキレイなぽぽちゃんです。手術よく頑張りましたね。ラグドールは、バンカラーが生まれる猫種のひとつですよ。

イケメン

ドアを開けたいバン猫

はなまる

バン猫の子猫

バンカラーに出会おう!

窓辺で寝転んでくつろぐバンカラーの猫

バンカラーとはどのような猫の柄なのか、おわかりいただけたでしょうか。珍しいバンカラーの柄は、日常で目にする機会が少なく、今回はじめて知った方も多いかもしれませんね。

もし、このステキなバンカラーの猫に出会いたい場合は、根気よく探すしかなさそうです。ペットショップや道端でバンカラーの猫を見つけたら、とても珍しいのでいいことがあるかもしれませんよ。白くてキレイなバンカラーの猫に出会えるとよいですね。

スポンサーリンク