猫が好きな高級食材9つ

猫が好きな高級食材9つ

世の中には様々な高級食材がありますが、その中でも猫が好きな高級食材が、あるようなのです。猫はどんな食材を、好むのでしょう?たまたま与えた高級食材を、猫が気に入ってしまったら、飼い主さんのおサイフが、大変なことになりそうです…

908view

これ大好きにゃ!猫好みな高級食材とは?

高級食材を見る猫

猫はこんな高級食材を、好むようです…フトコロが…痛たたたた…

1.まぐろ

ツナを食べる猫

まぐろは、猫の食べ物として一般的ではありますが、意外と高級食材ですよね?普通にスーパーでまぐろのお刺身を買おうとすると、そこそこお値段しますし、お寿司やさんでも、部位によりますが割と高級なネタだと思います。

それを普通にバクバク食べてるって、猫ってひょっとして、贅沢者…?猫にはまぐろが高級かどうかは分かりませんが、その美味しさはバッチリと、分かっているよう。

子猫でもまぐろにはかぶりつきますし、まぐろを食べて「うまい?!」と思わず人間語を発してしまう猫も!隠していた本性が、まぐろの美味しさによって露呈してしまうという想定外の事態に…それほどまぐろは、猫が好む高級食材のようです。

2.フォアグラ

フォアグラ

にゃにゃにゃんと!あの世界三大珍味であるフォアグラが入った、高級猫缶があるのです。これを猫に与えると、喜び勇んで食べるのだとか…

猫が「フォアグラだ!」と認識して食べているとは思えませんが、口にすると言うことは、美味しいと感じているからでしょう。

フォアグラは脂質が多いので体に良くないイメージもありますが、実はオレイン酸やビタミンが豊富で、抗酸化作用や高血圧、貧血などの予防に繋がります。

もちろん摂りすぎは良くありませんが、適量であれば猫の健康を促してくれるでしょう。ただし、飼い主さんのおサイフに優しいかどうかは…何とも言えません。

3.牛肉

牛肉を食べる猫

牛肉を好む猫も、多いです。自分よりもかなり体の大きな牛のお肉を食べるなんて、自然界では有りえなさそうですが…

でも、飼い主さんが牛肉を調理していると、物欲しそうに寄ってくる猫の姿が、見られるのではないでしょうか?牛肉は、猫にとっても有害な菌が少なく、比較的安全に与えられる高級食材です。

もし与える時は新鮮なものを選ぶことと、産地やホルモン剤を使用していないかなどをチェックして、安全性の高いものを選ぶようにしましょう。

4.鹿肉

鹿の角を付けた猫

あまり市場には出回っていませんが、鹿肉を好む猫も。鹿肉は高タンパク低カロリーなので、ヘルシーに猫がその味を楽しむことができるでしょう。

鹿肉を与える時はE型肝炎や食中毒や寄生虫に感染するリスクが有りますので、必ず加熱して、与えるようにしましょう。加熱するとせっかくの酵素が死んでしまうということで、生で与えたいという飼い主さんもいますが、感染リスクを良く考えたいところです。

どうしても生で与える場合は、しっかりと管理された状態で飼育された鹿の肉を与えるしかありません。市販されている鹿の生肉が安全かどうかは、飼い主さんの判断となります。信頼の置ける業者を、見つけましょう!

5.ラム肉

肉を食べる猫

インターネットなどでも購入ができる、ラム肉。鉄分やミネラル、不飽和脂肪酸などが豊富な上、コレステロール値を下げる、体を温めるなどの働きが。

ラム肉も中々にして、高級な食材です。生でもじっくり加熱しても猫に食べさせられます。内臓なども入れてあげると、更に猫の体が喜ぶでしょう。

6.馬肉

餌を食べる猫

体を冷やす効果のある、馬肉。カロリー、脂肪、コレステロールが低いのに、高たんぱくという高級食材。寄生虫のいる可能性が低いので、生でもOK。ただ、冬やお腹の弱い猫には、加熱した方が良いでしょう。ミネラル、カルシウムも豊富ですが、常食は避けた方が良いようです。

7.キャビア

キャビア

キャビア入りの猫缶が、販売されています。そこまでキャビア感はないようですが、贅沢の極み…!もちろん、猫用に塩分が抑えられたキャビアを使用しているので、猫の体に負担はかかりません。気になる方は、探してみてください!

8.フカヒレ

餌を食べる猫

驚きのキャビアに続き、フカヒレが入った猫缶も…!にゃんて贅沢なんだ…本当に猫は、味が分かっているのでしょうか?ですが、猫用おやつとしてのフカヒレも、販売されています。

コラーゲンが豊富なのはもちろん、コンドロイチンやカルシウムが摂れる上、高たんぱく低カロリーの高級食材です。ダイエットにも適しているので、たまのご褒美にあげるのも、良いですね!

9.うなぎ

うなぎ

あまり猫が食べるイメージがないうなぎですが、押しも押されぬ高級食材です。もちろん蒲焼など味付けしたものはダメですが、味付けせずに焼いたうなぎを与えるのは、OKです。

うなぎにはビタミン、ミネラル、不飽和脂肪酸が豊富に含まれていますので、猫の体にとってプラスに働いてくれるでしょう!

まとめ

肉を食べる猫

そうそうたる高級食材が並びましたが、もちろんご存知のように猫に絶対に与えなければいけない食材ではありません。飼い主さんのフトコロ具合に合わせて、ご褒美的な意味で与えるのも、良いですね!猫と一緒に高級食材を楽しめたら、最高です。