初めて猫を飼うなら オススメの選び方

初めて猫を飼うなら オススメの選び方

最近ではよくテレビでも動物特集などがやっていて、とくに猫が大人気ですよね。初めて猫を飼うなら、どんな猫がいいの?独り暮らしでも大丈夫?猫の特性や、飼いやすい猫種等を調べてみました。

14139view

猫を飼うならオスとメスどちらが良いか

子猫

オスとメス、良い点・悪い点について調べてみました。

オスの猫を飼うなら

  • 良いところ:甘えん坊な子が多い、懐っこい
  • 悪いところ:去勢前はマーキング(スプレー)を繰り返す

メスの猫を飼うなら

  • 良いところ:オスよりも長生き、ツンデレなのが可愛い
  • 悪いところ:避妊手術をしない場合、発情期は大きな鳴き声で夜通し泣き続ける

これを見る限り、デメリットは去勢、避妊手術をすることで解消されそうです!ただし、去勢についてもやはりメリットデメリットがあり、賛否両論分かれるところなので、安易に去勢するのではなく、メリットデメリットを把握した上で判断しましょう。

初めて猫を飼うならオススメの種類

蝶を追いかける子猫

猫の特性や、オスメスの良い点・悪い点がわかりました。では、初めて猫を飼うなら、どの猫が飼いやすいのでしょうか?

  • エキゾチックショートヘア:温和で大人しく、短毛種だと手入れもしやすい
  • ロシアンブルー:大人しく、食事量が少ない
  • スコティッシュフォールド:穏やかで人間や他の動物にもなつきやすい

この3種は人気もあり、上記の理由から飼育しやすいとされていますが、ブリーダーやペットショップからの購入が主になります。今の日本では、多頭飼育により保健所につれていかれ、行き場を無くした猫や野良猫もたくさん見かけるようになりました。見た目ではなく性格で選びたい方や、保健所に収容されてしまった猫たちを引き取りたい方も多いのではないのでしょうか?

日本猫を飼うなら

日本猫

野良猫や保健所に収容されてしまった猫の多くは日本猫と呼ばれる猫種になります。柄により性格が違うみたいですね。

茶トラ

人間や、他の猫にもなつきやすく甘えん坊。遺伝で雄の方が多い。

キジ猫

キジシロ、キジトラなどがありますが、柄はアメショに似ていて神経質な子が多いですが、その分、なつけばベッタリです。

ハチワレ

あの前髪みたいな模様が可愛いですよね。とても元気でいつまでも子猫のように走り回ります。

黒猫

いつしか日本では、不吉とされてきた黒猫ですが実はとても縁起が良く、幸福の猫と言われています。とても人懐っこい子が多いです。

白猫

気高く振るまい、あまり人にはなつかない子が多いみたいですね。マイペースで猫らしい性格です。

猫を飼うなら知っておきたいこと

遊ぶ子猫

猫は、単独行動を好む生き物なので、お留守番も苦手じゃありません。狩りの時間以外は無駄な体力を使わないようにする習性があり、1日15時間ほど寝て過ごします。

猫に必要なのは広さでは無く、高さ!

猫は上下運動を必要とする生き物なので、独り暮らしで部屋の広さがあまりない、という方でも、キャットタワーを設置してあげる事で運動不足を解消してあげることができますね。

猫はとてもキレイ好き。

うちでは現在猫を2匹飼っていますが、しょっちゅう毛繕いをしています。そのため、体臭はほとんど無く、体臭がないというのは、私達人間と一緒に生活する上での重要なポイントだと思います。

猫の目を見つめてはいけない!

猫界では、正面から目を合わせるのは攻撃の前触れとされています。喧嘩をしたくない相手の場合は本能で目をそらしますし、ゆっくりと瞬きをしてくる場合は、「あなたに敵意はない、信頼してる」という意味があるみたいですね。

初めて猫を飼う際のまとめ

家猫

初めて猫を飼うなら押さえておきたいポイントをお話しました。猫を飼うのに独り暮らしは不安かと思いますが大丈夫です。また、猫の種類や柄で性格にも違いがあることがわかりました。一度飼ったら最後まで大切に育ててあげなければなりませんから、ゆっくり時間をかけて自分に合った性格の子を選ぶのが大事ですね。

初めて猫を飼うなら心配は尽きないかもしれませんが、猫は必ず幸せを与えてくれます。素敵な猫ライフをお過ごしください。

女性 匿名

可愛い愛猫が病気にならない様に気をつけてあげましょう!一番可愛い子に変なものをあげたくないですよね。
つい可愛さのあまり、テレビコマーシャルにつられて、"おやつ"なるものを
あげあげてしまって後悔。
その味を覚えていて、欲しがるのでつらいところです、。
猫ちゃんの、大好きな美味しそうな匂いは人工添加物だったのです。
猫ちゃんは、高蛋白 穀物不使用 低炭水化物をこころがけて下さい。
おやつは、ほんの少し、一回だけですが、一つまみ、好きなさつまいもをあげました。
さつまいもは、食物繊維が豊富で消化が良く、
元気に動き回れて、時間をかけて吸収されるので、空腹感を感じません。
食べてくれるねこちゃんには、おやつに最適だと思います。