猫って意外と真似っこ上手!?猫が真似する8つの事

猫って意外と真似っこ上手!?猫が真似する8つの事

いつも周りに関心がなさそうな猫ですが、実はいろんなことを真似しています。同居猫の真似をしてみたり、飼い主さんの真似をしたり、犬や他の動物の真似をすることだってあります。とりあえずやってみて、どんな感じか試しているのでしょう。でも真似されると困ることもありますね…。

1845view

こんなこと真似しちゃう?

ソファーの上で人のように座る猫

猫が「こんなこと、真似しちゃって困る…」ということを、挙げてみました。

1.二本足で立つ!

立ち上がって上を見る猫

にょきっと二本足で立つ猫…どうやら、飼い主さんの真似をして立っているようです。「え?可愛いじゃん。何で困るの?」と思うかもしれませんが、可愛いのが困るんです!可愛すぎるから。

猫によっては四六時中二本足立ちをして、飼い主さんを監視している猫もいるのだとか。そんな立ち姿でじっと見られていたら気になって仕方ありません。

作業しててもテレビを見てても、気が散ってしまいます。ま、でも可愛いから、アリですが。

2.犬のような遠吠えをする

鳴いている猫の顔アップ

犬と住んでいると自分を犬だと思うのか、犬の真似をし出す猫もいます。何を真似するかと言うと、犬の遠吠えを真似してしまうそうなのです。

「ワォォ〜ン!」切なげに鳴く犬…いや猫の姿が印象的です。可愛いから良いですが、しょっちゅうやられるとちょっと、困ってしまいそうです。

余談ですが、犬の真似をして芸をする猫もいます。ある猫では、同居の犬と並んで順番に、転がる芸を披露してくれました。猫もやろうと思えばできるんですね。きっといつもは、やる気がないだけなのかもしれませんね。

3.洗濯機を回し車にする

洗濯機の中から顔を出す子猫

ハムスターと暮らす、ある猫は、毎日ハムスターの動き回る様子をじ〜っと見つめていました。「もしかして、食べようとしてる?」と思いきや、ご安心を。

何かを思いついた猫、突然洗濯機の方に走り出し、ドラム式洗濯機の中に入り込みます。そして次の瞬間…!にゃんと、ハムスターの回し車のように、洗濯機で遊びだしたではないですか!

きっと、ハムスターが回し車で遊んでいるのが羨ましかったのです。だから毎日じ〜っと、眺めていたのですね。ふだんは危険なので、洗濯機のフタはきちんと閉めてあるそうです。

4.飼い主さんの動き完コピー

ソファーでくつろぐ男の子と猫

飼い主さんとソファーでくつろぐ猫が、飼い主さんの動きを完全にコピーする、と言う事例も。

リモコンを操作する動作や手をあげる動作など、飼い主さんがすることを何でも、コピーしてやっています。不思議すぎますが、隣でやられたら可愛いけどちょっときっと困りますね。

5.兄猫のイタズラ

倒れた観葉植物と子猫

子供でも猫でも、上の兄弟のすることを真似したいのは一緒のようで…。兄猫がイタズラしているのを見て、下が真似しようとして失敗するケースが後を絶ちません。その失敗がまた可愛いのですが、部屋の中をめちゃくちゃにされたら、かなり困ります…。

6.スリッパを履く

スリッパを履いた人と猫の足

なぜか飼い主さんのスリッパを履く猫が…。靴を履いてしまう猫もいますね。真似なのか、匂いが好きなのか良く分かりませんが、使いたいのに使えない事態が発生しますので、困ること請け合いでしょう。

でも可愛いから、とてもじゃないけど奪えない…そんな飼い主さんの心の叫びが聞こえてきます。

7.グラビアの真似

キャットタワーの上で足を広げて座る猫

猫って意外と、セクシー系もお得意なのご存じですか?スレンターなボディ(わがままボディもセクシーですが)にしなやかな動きで、悩殺ポーズをとる猫はたくさんいます。ちょっとドキドキしてしまいますね。

8.子猫の毛づくろい

寝転んで手を舐める子猫

子猫はどうも、母猫や年上の猫が毛づくろいしているのを見て、真似て覚えていくようです。その真似する姿がこれまた可愛すぎて困ります。

猫ってだけで可愛いのに、子猫になるとどうして別次元の可愛さになってしまうのでしょう。まだたどたどしいその様子に、思わず応援したくなってしまいます。

まとめ

リモコンを抱えてソファーに座る猫

猫って意外と真似上手なのかもしれません。筆者宅の猫も同居猫の真似をして、段ボールカミカミを試していました。でもあまり良くなかったみたいで、それ以降はやらなくなりましたが…。

猫は好奇心が旺盛な動物でもあるので、興味を持ったらとりあえず真似してみるのでしょう。そんなところも可愛いですね!