ドーナツ型の猫のエリザベスカラーとは?
エリザベスカラーは、動物病院でよく使われるものでは、一般的なプラスチック製が多いです。猫が傷口を舐めないようにするために、エリザベスカラーは必要ですが、できるだけ猫の負担にならないものがいいですよね。
そこでおすすめなのが、ドーナツ型のエリザベスカラーです。ドーナツ型のエリザベスカラーは、その名の通り、見た目はまるで大きなドーナツ。デザインもかわいいものが多く、様々なタイプがあります。
エリザベスカラーが必要になることは頻繁にあるわけではありませんが、いざという時のために用意しておくといいですね。
ドーナツ型のエリザベスカラーを使うメリット
ドーナツ型の方が猫の視界が広い
ドーナツ型のエリザベスカラーは、一般的なプラスチック製のもののように、猫の顔を覆うようなメガホン型ではなくフラットなので、視界が確保しやすいです。
ドーナツのクッションが猫を保護してくれる
柔らかい素材なので、寝るときはそのまま枕のようにして眠ることもできますし、壁や家具に当たっても音がしません。軽くて、洗濯も可能です。ドーナツ型のエリザベスカラーは、本体を布で覆っていますので、かわいい生地で作られているものもたくさんあります。気に入ったドーナツ型のエリザベスカラーのデザインや、猫ちゃんに似合う色なども選べます。
ドーナツ型のエリザベスカラーを使うときの注意点
余裕を持ったサイズを選ぶ
ドーナツ型のエリザベスカラーを選ぶ際は、猫の首にぴったりのサイズではなく、指1〜2本分くらい余裕を持たせたサイズを選びましょう。首回りが調節できるタイプもあります。
患部に口が届かないか確認する
ドーナツ型のエリザベスカラーは柔かい素材でできています。そのため、猫によっては、ドーナツ型のエリザベスカラーを折り曲げて患部を舐めてしまうことがあります。ドーナツ型のエリザベスカラーを装着するときは、猫の口が患部に届かないか確認しましょう。
猫の足元に気を付ける
ドーナツ型のエリザベスカラーは、フラットな形なので猫の視界は遮りにくいですが、下を向いたときに足元が見えないことがあります。猫の歩行の邪魔になるようなものを、床に置かないようにしましょう。
食事ができるか確認する
ドーナツ型のエリザベスカラーは、大きさにもよりますが、食器に猫の口が届きにくくなることがあります。ドーナツ型のエリザベスカラーを着けたら、猫が食事をちゃんとできているか、水が飲めているか確認してください。食事がしづらそうなときは、食器台を使用したり、食器を高い位置に置いたり、工夫しましょう。
猫のドーナツタイプのエリザベスカラーおすすめ商品
Alien Pet エリザベスカラー
かわいいピンクのうさぎの和柄ドーナツ型のエリザベスカラーです。内部は高品質の羽糸綿を使用しています。柔らかく着け心地が良いので、猫の負担になりません。首周りは調節することができます。洗濯も可能です。
ドーナツリング エリザベスカラー
ギンガムチェックにアップリケがかわいい、厚みのあるドーナツ型のエリザベスカラーです。中身には発泡ビーズを使用していますので、軽く、型崩れもありません。面ファスナーで留めるので、着脱も楽です。表面は撥水加工を施していますので汚れにくく、洗濯も可能です。
marushin ドーナツ型エリザベスカラー
輪っかを3つ重ねたような形のドーナツ型のエリザベスカラーです。薄いので猫ちゃんの視界や動きを邪魔しません。中身はスポンジ素材なので軽くて柔らか。カラーは、シンプルながらきれいなローズピンクです。表面は撥水加工を施しています。
インフレータブル ソフト エリザベスカラー
厚みがあり、しっかりと猫ちゃんの傷口を守ります。軽くて柔らかいので、猫ちゃんの負担になりにくいドーナツ型のエリザベスカラーです。空気を抜くと小さく折りたたんで収納することができます。持ち運びも楽です。
Alien Pet エリザベスカラー 布製
柄は選べませんが、バリエーション豊富なポップなデザインのドーナツ型のエリザベスカラーです。マジックテープで着脱は簡単。サイズ調整もできます。両面どちらを上にしても大丈夫です。薄くて軽いので猫ちゃんもストレスフリーです。
まとめ
猫がケガをしたときや、手の後の傷口を舐めないように装着するエリザベスカラー。患部を守るためとはいえ、大きくて硬いプラスチック製のエリザベスカラーでは、周りが見えにくく、動きも制限されて猫によっては過度のストレスになることもあります。
もちろん傷を早く治すためには必要不可欠なものなのですが、同じカラーでもドーナツ型のエリザベスカラーなら、フラットで視界を遮りにくく、柔らかくてそのまま枕にして寝ることもできます。デザインもかわいいものが多いです。一般的なプラスチック製のカラーではストレスから日々の生活が難しくなる猫ちゃんの場合、ドーナツ形のエリザベスカラーを用意しておくといいですね。