黒猫の性格の7つの特徴とその環境による変化

黒猫の性格の7つの特徴とその環境による変化

「猫はその品種や毛色で性格に傾向がある」と言われていることをご存知ですか?今飼い猫として人気の黒猫。どうやらその人気の秘密は性格にあるようですよ。一体、黒猫はどんな性格をしているのでしょうか?その特徴について掘り下げていきます。

81982view

黒猫の性格の特徴

伏せをするグリーンの目の黒猫

飼い猫として人気のある黒猫。黒猫ってどんな性格だと思いますか?そもそも猫に性格なんてあるのかと思う方もいるかもしれません。しかし黒猫には以下のような7つの性格の特徴があると言われています。

黒猫の性格① 人懐っこい

猫は人に懐かない動物だというイメージが強い方多いと思います。しかし黒猫に関しては、人懐っこい性格だと言われています。これは黒猫が人間への警戒心が薄いからだそうです。

黒猫の性格② 甘えん坊

黒猫は、凛々しい見た目とは裏腹に、人間との共存の中で甘えん坊な性格になることが多いと言われています。

黒猫の性格③ 動くものに興味をひかれやすい

黒猫は動くものに敏感に反応する性格です。なので窓の外を長時間眺めておとなしいこともあれば、おもちゃなどをうまく利用して遊ぶと楽しく時間を過ごすこともできます。

黒猫の性格④ 頭がよく賢い

黒猫は、とても利口で空気を読む猫ともいわれています。なかには、犬のように芸を覚えたり、飼い主の言う言葉をじっくり考えたりする素振りをみせることもあるのだとか。

黒猫の性格⑤ 考え事が多い

その賢さから、飼い主さんの気持ちを読み取ろうとしたり、目の前で起こった出来事についてじっくり考えたりする一面もあります。

黒猫の性格⑥ こだわりが強い

黒猫はグルメ猫といわれることが多く、気に入らない食べ物には一切見向きもしないという頑固な一面も。トイレやおもちゃ、寝床に関してもこだわりが強い性格で、飼い主さんを困らせることもあるようですね。

黒猫の性格⑦ 神経質

黒猫は、人に対して警戒心が薄いといわれることもあります。ただ、その真っ黒な体は外敵から身を隠すには不便だったことから、気を許した飼い主さん以外にはとても警戒心が強く、来客や物音に対して、とても神経質な性格でもあるようです。

品種が違う場合の黒猫の性格

ハロウィンのかぼちゃと黒猫

黒猫というのは全身が黒い毛で覆われた猫の呼び名で、その品種は様々です。ちなみに、体にエンジェルマークと呼ばれる白斑があっても、基本黒色の毛色であれば黒猫です。

ではなぜ品種が異なる猫なのに、黒猫は毛色が同じ黒だというだけで人懐っこいとか甘えん坊という性格になるのでしょうか。

そのはっきりした答えはありませんが、猫の毛色を決めているのは遺伝子です。なので、黒い毛色になる遺伝子をもつ猫がある一定の性格の傾向を示すということは考えられます。実際に米カリフォルニア大学の研究チームは、猫の性格は毛色によって違ってくるという研究結果を発表しています。

また、同じ黒猫であっても、遺伝によって性格が異なることもあります。例えば、レッド系(オレンジ、アプリコット、クリームなどの毛色)の遺伝子をもつ黒猫の場合、気が強い、神経質、警戒心が強いという特徴が表れることも多いのだとか。同じ黒猫でも、全体的に毛色が薄くグレーっぽい黒猫の場合は、内気でシャイ、協調性があるという特徴もあるそうですよ。

黒猫の性格を決める他の要因

部分的に白色が入った黒猫

どうやら毛色によって猫の性格はある程度似通った部分が出てくるようだということは分かりました。しかし、性格を決めるものは生まれながらにして持った遺伝子だけではありません。これは、黒猫に限ったことではなく、猫全体に共通していえることですが、猫の性格に一番大きく影響するのは、猫を取り巻く環境です。

特に子猫のときの人との関わり方は、その後成猫になってからの性格に大きな影響を与えることは言うまでもありません。全く同じ遺伝子の猫が2匹いたとして、1匹は野良猫として、もう1匹は完全室内飼いの飼い猫として暮らしたとすれば、その性格には大きな違いがでます。品種による特徴は、必ずしもすべての猫に当てはまるとは限らず、人間同様、個性もあります。

ある研究によると、人間と暮らす時期が早い子猫の方が甘えん坊になる確率が高くなるという結果が出ているそうです。飼ってみたら、思っていた性格と違ったなどとあまり落胆しないで、それぞれの猫の性格を受け入れてかわいがってあげてくださいね。

まとめ

黒猫の横顔

黒猫の性格についていかがでしたか?クールさを漂わせる見た目とは裏腹に、甘えん坊でかわいらしさを感じさせる性格なんですね。黒猫に魅力を感じた方もいたのではないでしょうか?

さらにその性格は過ごす環境にも大きく影響されていきますので、沢山可愛がってあげればどんどん飼い主さん好みの可愛い性格になっていくかもしれません。これから猫を飼おうと考えている方、ぜひ黒猫を候補にしてみてはどうでしょうか。

女性 にゃコロ

昔の話では、黒猫は魔女の使い魔、黒猫が目の前を横切ると不吉など、あまり良いイメージは無かった様に思いますが、実際はそんな事関係なしに、その美しい艶のある"黒"がとても映えて素敵だと思います。
黒い容姿は、夜行性で闇に紛れて狩りや生活をし易くする為の備え持った遺伝子からなのでは、と個人的な意見です。
専門知識もなく、研究をした事も無いので断言は出来ませんが、生き物の本能の神秘は知るほどに深いと思います。
その容姿の反面性格の人懐っこさや甘えっ子のギャップは、基盤の遺伝子に加えて、人との関わり方での変化もあるかもしれません。
クールな見た目と愛嬌ある性格の黒猫を、私含め猫好き人間が放っておくはずがありませんからね。

50代以上 男性 黒猫飼ってます。

団地の軒下で黒猫、拾って買い始めました。最初から甘えん坊ですが、隙があれば人の手に噛みつくので、子どもたちの手はぼろぼろです。淋しがり屋さんで、いつも誰かの後をつけ回してます。寝るときは、誰かの布団に入って、腕枕を要求します。

40代 女性 ちょこ

うちの猫ちゃんのうち、1匹が黒猫です。性格は甘えたですが、神経質で人が苦手な猫ちゃんです。家族には人懐っこくて、みんなに愛されています。来客がくると、押し入れに、逃げてしまいます、なかなか慣れてくれません。 うちの猫ちゃんは保護猫ちゃんなので特に人が、苦手なのかもしれません。他の猫ちゃんと仲良くできるようになるのに2年かかりましたし、大きな音が苦手です。トラウマもあるのでしょうね。性格的には、普段からフレンドリーで穏やかです。キャットタワーの、一番高い場所が大好きなのも、この猫ちゃんです。

30代 男性 たみ

先々月死んだ産まれた瞬間から家で飼ってた黒猫は14歳位まで来客に驚きベッド下に逃げてましたが、突然平気になり、インターホンが鳴ると逆に玄関でお出迎えする様に。逃げ回って家中の高い所に登っては家族を見下ろして見る猫でしたが、晩年は甘えん坊で家族全員の後を追いかけたり構って欲しがったりと、性格がまるで逆転したかの様でした。私から言えるのは、どんな性格でも可愛いかったという事、これのみです。

30代 女性 黒猫は性格いい☆

生後三ヶ月のノラ猫(黒ネコ)を保護して
育てましたが、本当に思慮深くて、家族思い、しかも懐っこい。すごく可愛いです。

以前、シェパードやチワワを飼っていましたが、猫はさらに賢いですよ!

特に、愛情をたっぷり注ぎ、
黒猫ちゃんが望む自由行動を
出来る限り許してあげると、
人間と親友になれますよ(*^^*)

一緒に暮らすようになって、
今は幸せをいっぱいもらってます!

40代 女性 ユキ

私も、職場で三毛猫とその子供3匹引き取り、家で飼っています。もう1年はたっていますが、良い子たちです。とても、癒やされています!色は関係ないと思います。みんなかわいい子達だと思います。もっと、保護猫や野良猫に優しい世界になる事を、願っています。写真は、母猫のミーちゃんです。子供達も、皆美猫です。

女性 匿名

黒猫子猫のシャドウを飼い始めて早1カ月。とっても好奇心があって甘えん坊でとっても人懐く、どんな外来者が来ても出迎えてくれます。ただ毎朝6時にベッドに上がって来て首の上横たわって、ゴロゴロ喉を鳴らしてお腹すいたアピールをするのは可愛いのですが、正直後1時間遅く来てくれないかなと思っています笑 それ以外は、一緒に昼寝したりお外に出しても決して私のそばから離れないですし本当に犬のような猫です。シャドウに出会えて本当に良かったです。
ハワイに住んでいるのですが、こちらでは本当に野良猫が多く、シャドウも保護所で見つけて保護しました。子猫の場合は野良猫が産んだのを誰かが保護所に持って来る場合がほとんどですが、保護所の中には成長した大きい猫もたくさんいます。その猫達みんなが早く家族を見つけられることを願います。

20代 女性 ましゅ

黒猫のクロロを飼いとても幸せです
捨てられたのを目撃し拾い、ルームシェア仲間を説得するのは、とても大変でした
今ではすっかり太っちょな甘えん坊猫です
もう我が家のマスコットキャラクター

40代 女性 hanausagi

うちのオレオは、布団で寝れば、おしりを向け、上にのりしっぽを、ユッサユッサ振ってみたり…何てヤツだ(笑)と思えば、腕の中に寄り添って可愛い顔して寝てみたり…

うちのオレオは、ホントに気を引くのが上手で、ツンデレ要素もない子です。
まんまと、黒猫にハマってしまいました。

30代 女性 みきこ

黒猫ちゃんの性格は思っていたより、なつきやすいですし、穏やかです。
すこし、神経質なところがありますので、来客が違う部屋にいてるときでもトイレをしてくれません。ご飯もいつもと違うのを与えると怖がってなかなか食べてくれなくて苦労しました。
しかし、先住猫がいたので、その子が食べだすとしぶしぶ食べてくれていました。いつも、ボス猫と一緒に行動していました。
自分より下の猫をいじめたりしましたので、ボス猫が黒猫を、しつけてくれていました。
性格が穏やかでしたが、神経質で困ったことも多かったことを思い出します。

40代 女性 匿名

黒猫、飼ってました。
ほんとうに甘えん坊で、どこまでもついてきて一緒にいたがる、まるで私を親猫のように慕ってくれました。よく木登りしたり鬼ごっこしたり、外でかくれんぼしたりして一緒に遊びました。
まるで犬のように懐いて、言う事も理解しているようで意思の疎通が出来る、とても賢い子でした。
どれも当たっていますが、唯一違うのは、ウチの子は何でも美味しそうに食べてくれたこと。こだわりはなかったので、とても楽でした。あんなにいい子はいない。親バカになりました。生まれ変わって、また来てくれたら、と思います。黒猫は本当に可愛いですよ。

40代 女性 たま

家にいた黒は勇敢でした。わずか8ヵ月で野生化したあらいぐまと闘い大怪我をし亡くなりましたが、とても可愛い子でしたよ!おじいちゃん猫のおっぱいを吸いながら家のボス猫に自分を守るためのケンカを教わり、お客様が来るとあいさつをし接待係をやっていました。何か作業をしてると背中に手を当てて何やってるのか覗き込んだり色々な仕草が他の猫より見れて面白い黒猫でした!また出会いがあったら飼いたいなぁ

40代 女性 クロちゃんママ

今、家にいる猫は、元野良猫で体にネズミ取りの鳥もちをべったりくっつけて家の近くの空き地で助けてと泣いていたので私と息子でサイトで、鳥もちの取り方を調べてキレイに洗ってあげて最初は野良猫だしと思い飼うつもりもなかったので、逃がしてあげました。しかし、次の日に又その黒猫がやって来て今度は、この辺りを縄張りににしている猫に追いかけられて怯えているので、かわいそうだったので腹を決めて飼うことにしました。

20代 女性 匿名

多頭飼いで、うち2匹が黒猫です。どちらも人なつっこくて、お客さん大好きです…家族よりもお客さんの方に甘えに行くくらい…。そしてどちらも、添い寝も大好きです。お布団に入れてくれないと、拗ねてしまう程です。お世話好きなのか、寝ていると時々額のあたりをペロペロとグルーミングしてくれます(笑)黒猫、可愛いです。

40代 男性 黒々

黒猫は家族みんなが最初は敬遠していたのですが のんびりした 八方美人な性格で
誰にでも 撫でさせてくれる 容姿とギャップがありすぎる 賢い猫でした。この子のお陰で黒猫の印象が変わりました。16年近く過ごしてきましたが 事情があり引っ越しをしたら 2年位で体調を崩し 亡くなってしまいました。猫は家につくといいますが
その通りでした。 可愛そうな事してしまったと… 黒猫は飼いやすいく フレンドリーですので大好きになりました。

40代 女性 リリまる

うちのテトは保護団体から頂いた黒猫で、凄く怖がりですが先住猫とはすぐに仲良しになりました。甘えん坊でキッチンで洗い物をしていてもシンクに入ってきて濡れても平気な変わった猫です^_^本当に本当に黒猫可愛いです(=^x^=)

女性 匿名

うちの子です 色々と辛いことが多かった頃、友人が保護したのをひきとりました。まるで言葉が通じるようです。この子のおかげでなぐさめられ、立ち直れました。私のほうが面倒みてもらってるくらいです。かけがえのない家族です。

40代 女性 ぺち

うちの子も黒猫さんです。
とにかく甘えん坊で、かまってちゃん(笑)
黒猫さんに限ったことでは無いのかもしれませんが、とにかく好きな人ランキングが激しい(笑)
ずっと話しかけてきて、おしゃべりさん(o´艸`)
可愛くて可愛くて(o´艸`)

40代 女性 匿名

とある雨の日に父が買い物中に駐車してた車のドアを開けたらそこに自分から飛び込んできた黒い野良の子猫。
それが、私が家を出た後に両親が飼い始めた黒猫との出会いだったそうです。

それまで犬しか飼った事のない家で育ったからなのか、父が呼ぶとすっ飛んできたり、玄関で帰ってきた家人を出迎えたり。なんとなく犬のような性質のある子でしたw
以前飼っていた犬がこれまた黒い犬だったので、父はずっと生まれ変わりだと嬉しそうに言ってました。

とても優しく賢い猫でした。もう10年前に亡くなってしまったけど。

50代以上 女性 ふわりん

うちは、黒猫ママちゃんです。男の子ですが、ママちゃん。というのも私は保育室をやっていて、界隈に黒猫母さんと私が名付けた黒猫がいて、その黒猫母さんの何回めかのお産で生まれたのが、うちのママちゃんです。黒猫母さん、本当は捕まえて不妊手術したいのですが、警戒心が強く捕まりません。そんなわけで黒猫母さんの子猫を何匹も保護してうちで飼っています。
黒猫母さん、最初は良いママで子猫の面倒をよくみていましたが、もう慣れてくると子育てを放棄して遊び歩くようになってきました。
このママちゃんもほったらかしにされて、いつもひとりで遊んでいましたが、夕方になるとお母さんを探して鳴いていて、それがママーと私には聞こえたのでママちゃんと呼んでいました。寒く雪の降る日、休みでしたがママちゃんが心配で保育室に見に行くと、なんと地域の雄猫が2匹ママちゃんを間にはさんで物置でじっとしています。鼻水たらしたママちゃんをまるで温めてくれているような姿でした。不良の母さんはいませんでした。
私はそのママちゃんを家に連れて帰りました。おじさん猫たちにお礼をいって。ママちゃん、元気いっぱいです。いま、5さいです。

30代 女性 匿名

私は男の子の黒猫を飼っています。
3ヶ月ぐらいの頃に職場の駐車場に一人でいるところを発見しました。気になりはしたんですが家はアパートだし旦那が許してくれないと思い、ひとまず帰宅。しかし2日たっても同じ所にいました。その日の天気が雨が降る予定だったしなんとか旦那を説得し連れて帰りました。帰って速攻病院に連れていき健康状態も問題なしとのこと。
今8ヶ月過ぎたとこですが、甘えん坊な上に結構やんちゃ。一緒にベッドで寝てたと思ったら手や足を噛みだしたり…んでもって淋しがりや…お風呂に入ると私達がお風呂から出るまでドアの前で待っています。とにかく可愛いうちの黒猫ちゃんです。