ハンガーとTシャツで作る猫ハウスで猫達もご満悦♡

ハンガーとTシャツで作る猫ハウスで猫達もご満悦♡

愛猫家なら誰でも一度は購入を考える猫ハウス。でも心配なのは、買っても気にいるかどうか。気に入らなかったらお金も無駄になっちゃうし...そんな悩みはDIYで解決しましょう!

2068view

必要なのは不用品のみ

多頭飼いの悩み

我が家には3匹猫がいます。茶トラの寅次郎(8歳・♂)、三毛猫のさくら(5歳・♀)、茶トラ白のミツオ(2歳・♂)です。

多頭飼いをしている方ならわかると思いますが、3匹とも全然性格が違います。どこでも寝る子もいれば、決まった所でしか寝ない子。3匹もいると場所の取り合いで喧嘩をしたりして、まだ2歳のミツオは1番下っ端なので寝る場所が決まっておらず毎晩違う場所に寝ています。

ミツオの為にベッドを購入しようか悩みましたが、3個購入しないと又取り合いになる...。猫ベッドって、意外と高いから3個は買えないし買ったところで気に入らなかったら嫌だしなぁ...。

他の多頭飼いの方達はどうしているんだろ?とSNSやブログで調べてみると皆さんも色んな手法で、いかに我が家の猫達を快適に過ごさせてあげるかを考えていて感心すると同時に私のDIY熱が燃えてきました!

世界にひとつだけの猫ベッド

私のDIY熱が冷めやらぬうちに自分が作れそうな猫ベッドを検索。

海外の愛猫家が自宅にある不用になったTシャツとワイヤーハンガー2本、段ボール1枚(アンモニャイトが入るサイズ)とガムテープだけで猫ベッドが作れます!というブログを発見!

しかも自分の腕次第で所要時間も10分弱!Tシャツのデザインさえ違えば、世界にひとつだけしかない猫ベッドが出来る!なんと素晴らしい!早速取り掛かってみたら、あれよあれよのうちに即完成!

我が家のミツオです。今までは隣のキノコの上が寝床でした

=完成して床に置いたと同時にベッドにIN!

猫ハウスの作り方は本当にかんたん!

材料

  • 不用になったTシャツ
  • ワイヤーハンガー2本
  • 段ボール1枚

この手作り猫ハウスの良いところは何と言っても誰の家にでもある物で出来ること。

作り方

まず、

①ハンガーの首あたり(引っかけるところ)にあるネジネジ巻きついている箇所を解き真っ直ぐにします。

②2本のハンガーをクロスさせ段ボール1枚の端に挿してガムテープで止めます。

③上からTシャツを被せます。

終了。
たったこれだけ!?
そう。たったこれだけなんです。不器用な私でもあっという間に出来ました!

完成

完成して5分足らずでもうお気に入りの場所が出来ました!

猫達に手作り猫ハウスを使ってもらったら

あとは好きなようにカスタマイズしてオリジナル猫ベッドの完成です。我が家ではまだ子供なミツオの為に毛布とクッションを敷いています。(未だにモフモフフミフミがやめられないので...)

ベッドに入る猫

なかなか良いじゃない、とさくらもIN!

なかなかみんなご満悦の様子です。本当はミツオの為に作ったけど、この様子じゃあと2個作らなきゃいけないかなぁー。

皆様も本当に簡単なので是非作ってみて下さい!

スポンサーリンク