猫用のダンボールおもちゃオススメ3選
1.Aibuddy 爪とぎ 猫 段ボール
猫のベッド型ソファのダンボールでできたおもちゃです。爪とぎもできますし、スリスリしながら眠ることもできます。好評な口コミも大変に多いダンボールの猫のおもちゃであるソファです。愛猫の寝姿を見てみたいですね!
2.猫 爪とぎ ダンボール ガリガリシェルフ インテリア2個入
キャットハウスのようなダンボールでできた猫のおもちゃです。カラフルなダンボールのおもちゃはインテリアとしても全く問題が無さそうな美しさです。
ダンボールハウスは組み立て式で作り方も簡単なようです。ダンボールハウスを作っている間から「おもちゃ?」愛猫が側に寄ってきそうですね!
3.フクヤマ 2way 猫 用 爪とぎ ソファ ベッド ストレス 解消 おもちゃ
お鍋のような形のベッドやソファを兼ねた猫のおもちゃであるダンボールの爪とぎです。
遊ぶ時も、眠る時もおもちゃを使い過ぎてダンボールが壊れやすいという嬉しい悲鳴も起こるようですが、それだけ猫がダンボールおもちゃを気に入ってくれるという事ですので嬉しいですね。
猫にダンボールでできたおもちゃを手作りしてあげる方法
ダンボールに穴を開けるおもちゃ
作り方
1.まずは手頃な大きさのダンボールを用意します。小さいダンボールより大きめのダンボールの方が良いようです。おもちゃになるダンボールの一つの面に穴を5〜6個開けます。
2.そしてそのダンボールの穴からじゃらし系のおもちゃを出したり入れたりして猫と遊びましょう。かなり喜んでくれます。ダンボール箱の中に飼い主が入っても良いですし、ダンボールに愛猫が入っても良いです。
ポイント:ダンボールの穴の間隔は猫の気持ちになって開ける事と、人間がおもちゃを使う時は獲物の気持ちになって動かす事です。
ダンボールを棚のように使用
作り方
1.ダンボールは箱の状態で利用します。丸く穴を開けて入り口を作ります。
2.上階のダンボールに上がれるようにダンボール同士の間も丸く切ります。猫のアスレチックおもちゃの出来上がりです。
ダンボールに布を貼ればおもちゃとはいえインテリアにも支障がありません。
ダンボール以外の材料を使った猫のおもちゃ
ダンボール以外で身の回りにある物を使い、猫が喜ぶおもちゃを手作りしてみましょう!猫は飼い主が触っている物に興味を持ってくれますので、お気に入りのおもちゃが作れるかもしれません。
ペットボトル
作り方
1.ペットボトルとカリカリを用意してください。ペットボトルの中にカリカリが出るくらいの大きさの穴を開けます。そして中にカリカリを入れてペットボトルのキャップを閉めます。
2.その後は猫の前におもちゃを転がしてあげます。猫は中のカリカリやおやつを食べたくて一生懸命におもちゃで遊ぶようです。たまにカリカリが落ちてくるのが猫にとっては刺激になるようです。
ペットボトルを開けた時に猫が切り口で怪我をしないようにおもちゃにはテープなどで保護して怪我を防止します。
紐
飼い主が動くと喜び付いて回る猫は多いと思います。飼い主の洋服の背中に、床へ付くくらいの長さの紐を取り付けます。これだけで猫のおもちゃとなり猫がじゃれてきます。床に付く部分に「羽」や「ダンボールの切れ端」「フェルト」などを付けてもおもちゃとなって猫が喜びます。
毛糸
毛糸で猫の遊びやすい大きさのポンポンを作ります。ダンボールハウスの中からつり下げてみることや、少し高さのあるところからつり下げると猫が一人で遊べるおもちゃになります。色も工夫すると見ていても楽しいようです。毛糸は巻いたままでもおもちゃになります。
テトラ
「まきびし」「猫まきびし」とも言われている牛乳パックのような布で作る猫のおもちゃです。布で縫うだけで簡単におもちゃを作れますので一度お試しくださいね。おもちゃをカラフルな布で作ると見てる飼い主も嬉しくなりますね。ダンボールハウスの中からおもちゃを吊るしても良いですね。
100均のおもちゃをアレンジ
ねずみのおもちゃやボールなど100均にもペットのおもちゃはたくさん販売されています。このおもちゃに「羽」や「紐」「音のなる物」「愛猫の好むもの」などを付ける事によりおもちゃにプチ手作りも味わう事ができます。
ダンボールのおもちゃと同じように喜んでもらえたら嬉しいですね。
まとめ
猫にダンボールでできたおもちゃをあげよう!オススメ3選についてお伝えいたしました。
わが家も猫のおもちゃとしてのダンボールが約10個あります。片付けようとすると愛猫はおもちゃを探しますのでなかなかダンボールを捨てられません。茶色のままのダンボールを使用していましたが、人間にも嬉しいダンボールの猫のおもちゃを手に入れてみたいと思いました。
ダンボールは頼りがいがありますね!