猫を運べるランドセルとは?
猫を運ぶことができる、ランドセルのようなキャリーバッグというのをご存じでしょうか。
リュック型の猫用キャリーバッグは、昔からいろいろなメーカーが出していますが、最近では機能性だけでなく、見た目にも力を入れたお洒落で可愛らしいデザインの商品がたくさん出ています。
中でも注目を集めているのが、U-petシリーズとして出ている「アニマランドセル」や、「アニマリュック」というキャリーバッグ。
ランドセルのような可愛らしい色と、小型のロケットをイメージしたようなユニークなデザインが人気をよんでいます。
このランドセル型のキャリーバッグには大きな窓が付いており、猫を中に入れるとまるで猫がロケットに乗って、宇宙旅行をしているような見た目になるのです。
しかも、この窓部分は取り外しができるようになっており、その状態で家においておけば、猫用ハウスとしても活用できるという優れもの。
日頃からキャリーバッグに慣らしておきたい飼い主さんにもおすすめの商品になっています。
「アニマランドセル」に至っては、その名の通りランドセルのような形をしており、見栄えも抜群に良いので、お洒落好きな飼い主さんにもおすすめです。
猫のランドセルおすすめ3選
とっても人気の高い「アニマランドセル」や「アニマリュック」ですが、人気があるせいで時期によっては売り切れていることもあり、値段もキャリーバッグにしては高いです。
そこで、今回は「アニマランドセル」や「アニマリュック」のようにデザイン性に優れており、なおかつ機能性の面でも優れている、ランドセル型のキャリーバッグを3つ紹介します。
どの商品もお手頃価格で、素敵なキャリーバッグばかりなので、愛猫のためのランドセル型キャリーバッグを探している方はぜひ参考にしてみてください。
Iiomise 宇宙船カプセル型ペットバッグ
こちらの商品は、先ほど紹介した「アニマランドセル」によく似たキャリーバッグです。
猫がロケットに乗っているように見える大きな窓付きのデザインや、窓の取り外しできる機能などは「アニマランドセル」と一緒です。
しかもこの商品はカラーバリエーションがとても豊富で、ミントグリーン、イエロー、ホワイト、ブラックの他に、イギリスの国旗のようなデザインや、ポケモンに出てくるモンスターボールのようなデザイン、更にはリュックの表面全体が透明の素材でできたデザインなど、いろいろと揃っています。
遊び心のあるデザインから、シンプルでお洒落なデザインまで自由に選べるので、好みのデザインのキャリーバッグがきっと見つかるのではないでしょうか。
ペットキャリーバッグリュック型 抱っこバッグ
こちらの商品は、「アニマランドセル」と比較をしたら、ランドセルっぽさはないといえるでしょう。しかし、機能性の面ではかなり優れています。
このキャリーバッグの大きな特徴は、普通のリュックのように背負うこともでき、そしてリュックを前に抱えた状態で歩くこともできる2WAYタイプという点。
リュックを前に抱えて歩く場合、リュックの上部分についている小窓を開けることができ、メッシュ素材でできた窓越しに愛猫の様子を見ることができます。
愛猫に与えるごはんやおやつ、トイレシートといった小物を入れておくポケットもたくさんついているため、愛猫との旅行やお出かけにも使用しやすいキャリーバッグといえるでしょう。
カラーバリエーションは全部で5種類あり、グレー、ネイビー、水色、ピンク、薄茶色の中から選ぶことができます。どのカラーもパステル調であるため、「派手な色のキャリーバッグはあまり好きではない」という人にもおすすめの商品といえます。
TWONE ペットバッグ 宇宙船カプセル型
こちらの商品は、「アニマランドセル」と同じように大きな窓がついているキャリーバッグです。欧米で販売されたキャリーバッグで、原産国である欧米では高い人気を誇っています。
デザインもランドセルっぽいので、見栄え重視の飼い主さんにもおすすめのキャリーバッグといえるでしょう。しかも、このキャリーバッグはペット用の折りたたみボウルが付属でついています。なので、外出先で愛猫にお水やごはんを与えたい場合にも大活躍してくれます。
また、通気性の面でも優れており、リュックの左右と上部分は高性能のメッシュ素材でできているため、猫がリュック内でも快適に過ごせるように考えられているのです。
猫にとって外出は大きな負担となる可能性もあるため、少しでも快適に過ごせるような工夫がされているのは飼い主さんにとっても安心ですね。カラーバリエーションは全部で2種類あり、カーキとダックグレーです。
どちらもシンプルで暗いトーンのカッコイイカラーなので、男性の飼い主さんや派手なカラーが好きじゃない飼い主さんにも、おすすめできるキャリーバッグといえるでしょう。
まとめ
猫を運べる「アニマランドセル」のようなキャリーバッグをいくつか紹介しましたが、どの商品にもそれぞれ良い特徴があるので、高性能なキャリーバッグを持っていないという飼い主さんは持っておくと便利なのではないかと思います。
日頃はキャリーバッグを使う必要がなかったとしても、急に愛猫を動物病院へ連れて行くことになったときや、災害が起きて急いで愛猫と逃げるときなど、万が一のシーンでランドセルの形のような高性能なキャリーバッグがあると、かなり助かりますよ。