猫は新しいものが好き?新品の物に飛びつく5つの心理

猫は新しいものが好き?新品の物に飛びつく5つの心理

猫は新品にすぐに飛びついてしまうようです。新しい物が好きな猫が多いようです。猫が新しいものに飛びついてしまう心理を紹介してみたいと思います。

1405view

猫が新品の物に飛びつく心理

遊ぶものに囲まれた猫

猫が新品の物を必ずチェックしに行きます。猫が新しい物をどのように感じているのか、猫が新品な物に飛びついてしまう心理を紹介してみましょう。

心理1 興味があるから

単純に、猫が新しい物に興味を持っているから、と考えられます。
猫の見慣れない物に「なんだ?」「わくわく」などの好奇心を持つ猫もいます。子猫の場合は、好奇心が旺盛なので成猫よりも反応も早く慣れるのも早いでしょう。

心理2 よそ者がきたかもしれない

猫が見知らぬ物を目の前にすると「なんだあいつは!?」「よそ者がいる」など警戒する心理が働くようです。新品の物が大きいと猫の反応も違うでしょう。

家の中に知らない大きな物が置いてあれば、安全なものか確認をしないと落ち着けません。
恐る恐る近づいて、相手が動くかなどを調べるのでしょう。

心理3 猫の好きな形

飼い主さんが買った物が、猫の好きな大きさや形から飛びついてしまうのでしょう。
猫が入るのにピッタリな箱や袋には必ず入ってしまいます。また、ホームセンターなどで組み立てる家具を買い、組み立てだしたら猫が邪魔をするのはよくある話ですよね。

心理4 遊び道具になる

猫が新品な物に飛びついてしまうのは遊びたくなる心理のようです。猫は、それが遊ぶ道具と思い込んでいるようです。警戒心の少ない猫は新品なものに興奮してしまいがちです。

心理5 匂いをつけないと気が済まない

猫が新品に飛びついてしまうのは、匂いが違うから自分の匂いを付けよう、とする心理です。
猫は知らない匂いには敏感に反応する習性があります。縄張り意識も強いので、新品のものに匂いをつけてテリトリーを守ろうとします。

また、新品な物が猫の好きな匂いという事もあります。猫にとって嗜好性なものには反応するけど、嫌いな匂いなら逃げてしまうのです。匂い以外にも、好きな感触だと飛びついてしまうのでしょう。

新しいものが好きな猫の特徴

子猫が遊ぶ

全ての猫が新しいものが好きとは言えません。猫によっては、新しい物を受けいれるのに時間が必要になると思います。では、新品な物を好きになりやすい猫を挙げてみましょう。

成猫よりも子猫

新しいものに慣れるのが早いのは、成猫よりも子猫の方です。子猫は警戒心よりも好奇心が強いのです。怖いもの知らずで、何も考えずに行動する事が多いと言えます。

警戒心のあまりない猫

猫は警戒心が強いと言われますが、飼い主がいる家猫の場合は警戒心が弱くなってしまう事もあります。また、環境に慣れるのが早い猫は、警戒心があまりないように思います。
猫の性格が、怖がりや人見知りの猫は新しいものが苦手なことが多いでしょう。

飼い主さんのものは安全

猫と飼い主さんの関係の深さから、猫が飼い主さんが手にする物は、安全であると思っているからでしょう。飼い主さんが、危険なものを持ち込むはずがないと思い込んでいるかも知れませんね。

また、飼い主さんが遊んでくれる人と思う猫は、新しいもので遊んでもらえると、わくわくしているのかも知れません。猫と飼い主さんの関係性から新品の招きいれ方も違うと言えるでしょう。

まとめ

興味しんしんの子猫

新しい物に飛びつく猫の心理について紹介しました。
猫の性格や環境から新品な物に飛びつきやすく、好きになりやすい傾向にあるようです。比較的、子猫はどんなものにも柔軟に対応できます。成猫でも警戒心の少ない場合は新品な物に反応しやすく、受入れも早いと思います。

私の家の猫は新品な物にみんな反応しますが、反応の早い猫と遅い猫にわかれます。
飼い主のそばにいつもいる猫は新品の反応も早いです。マイペースな猫は、みんなが慣れたくらいに新しい物に気づくという時差があります。

うちの猫は新品な物に飛びつきますが、すぐには受け入れにくいと思います。

スポンサーリンク

人気のキーワード