黒猫がかわいい6つの理由

黒猫がかわいい6つの理由

海外では不吉とされ、ちょっと敬遠されがちな黒猫。でも一度その魅力を知れば、ハマってしまう飼い主さんが多いのだとか。どうしてハマってしまうのか?黒猫がかわいい理由を集めてみました!黒猫は決して不吉な生き物ではなく、むしろ愛すべき魅力たっぷりな猫だと言う事を知ってください。

黒猫がかわいい6つの理由

黒い子猫

黒猫はなぜ、かわいいのか?その理由に迫ってみましょう!

  • 黒猫がかわいい理由1 甘えん坊
  • 黒猫がかわいい理由2 アピール上手
  • 黒猫がかわいい理由3 佇まいがステキ
  • 黒猫がかわいい理由4 外見と内面のギャップ
  • 黒猫がかわいい理由5 輝く目が美しい
  • 黒猫がかわいい理由6 暗いところだと見えにくい

黒猫がかわいい理由1 甘えん坊

顔に手をかける黒猫

クール目に決めている黒猫ですが、実は結構な甘えん坊。
個体差はありますが、黒猫と暮らす飼い主さんは甘えん坊なところにメロメロっと来てしまうそうです。確かにクールっぽいのにきゃわいらしくスリスリッと来たら、たまらないですよね!

黒猫がかわいい理由2 アピール上手

寝転がる黒猫

「これして!」「あれが欲しい」などの意思がはっきりとしている黒猫。
そのためか飼い主さんに対するアピールが上手です。ご飯は真っ先に「くれくれ攻撃」をし、水がなければ水皿に入って捨て身のアピール。撫でてアピールは、もはや達人の域に…。

もちろん個体差はあるのですが、比較的要求をはっきりと持っているのが黒猫のよう。分かりやすいと言えば分かりやすい性格です。

黒猫がかわいい理由3 佇まいがステキ

石畳に小さい黒猫

黒猫と言えば、黒光りするツヤツヤの被毛とビロードのような手触り、シュッとした印象のフォルムが群を抜いている猫。どこにいても目を奪われるような、ステキな佇まいをしています。

猫が持つ美しく流線型のボディラインがはっきり見えるのも黒猫ならではの魅力です。
黒と言う色が持つ品と美が、黒猫をより神秘的に魅せています。

黒猫がかわいい理由4 外見と内面のギャップ

猫じゃらしで遊ぶ黒猫

外見は見ての通りクールでシュッとした印象を与えるのに、内面は甘えん坊のおっとりタイプ。黒猫に怖いイメージを持っていた人も、このギャップにはコロッと、魅了されてしまいます。小悪魔っぽい魅力が黒猫にはあるのです。ハマるとどっぷりハマってしまうようですので、ご注意を。

黒猫にハマっても特にリスクはありませんが、家の中や持ち物が、黒猫グッズだらけになる可能性を持ち合わせています。

黒猫がかわいい理由5 輝く目が美しい

青い目の黒猫

真っ黒な顔の中に浮かぶ、キラキラと輝く目。ここまで目が映えるのは黒猫くらいではないでしょうか?
猫の目は動物の中でもたくさんの色が存在し、その美しさは格別です。そこへ目の色を引き立てるような漆黒の被毛により、黒猫の美しさが更にレベルアップしています。

黒猫がかわいい理由6 背景によって見えにくい

猫のシルエット

黒猫の知られざる魅力…それは、「見えにくい」こと!
黒いマットやソファ、暗闇などに見事に溶け込んでしまうテクニック(?)は、もはや神業です。何もないと思っていたら突如として黒猫が現れて、驚いたことがある方も、多いのではないでしょうか?
家の中を黒系統にまとめておけば、いつでもどこでも黒猫とのかくれんぼが楽しめます!

まとめ

ふわふわの黒い子猫

たくさんの魅力を持つ黒猫。そのかわいさは、黒猫の飼い主さんたちが実証済みです。
海外でも早く黒猫の魅力に気づいて、優しく接してもらえるようになることを切に願います。

日本から黒猫のかわいさを発信していくと、黒猫好きな人が増えていくかもしれません。黒猫好きな方、魅力溢れる黒猫を盛り上げていきましょう!

投稿者

50代以上 女性 Naomi 212

今回で3匹目の猫。初めて黒猫を飼いました。本当にものすごい甘えたです。こんなに色によって性格が変わるとは思いませんでした。
投稿者

40代 女性 ねこみ

3匹の黒猫と暮らしています。
臆病な長女 ラッキー
気紛れに構って攻撃の次女 ハッピー
何だかどんくさい甘えん坊末っ子 シャナ
性格は違えども、みんなおとなしく攻撃的な所は皆無ですね。
昔実家で飼っていた猫ちゃんが、なかなかの我が儘だったので、黒猫ちゃんが飼いやすいのは納得です。
因みに、黒猫グッズついつい買ってしまいます。(笑)


投稿者

40代 女性 匿名

半年前に保護猫を譲渡してもらうことになり、
当初は白猫希望だったのですが、
何故か黒猫を。
いまは、メロメロです。
私はジャンクフード食べますが、
猫ちゃんにはいたから手作りのご飯をあげてます。
飼わせていただいてる感覚です。
投稿者

女性 匿名

去年から飼い始めたオスの黒猫、頭が良く優しいです。他にも茶トラと白黒がいて、どの猫もかわいいのですが、彼らとは明らかに違っています。飼いやすく、猫というよりも人間のようです。
投稿者

50代以上 男性 匿名

犬派の私はポメを飼っていますが我が家の近くに捨てられていた小さな黒猫をほっておけず家飼いする事に。
…結果、猫の可愛さは飼った者にしか分からない。
甘えん坊で怖がりで…どんな事があっても一生面倒見よう。
投稿者

30代 女性 蒼桜〜凛〜

我が家にも黒猫♂がいます。
保護猫で生後2ヶ月の時に我が家の一員になりました。
乳飲み子から人の手で育ったので人懐っこくて甘えん坊。
抱っこも大好きな子です。黒猫は写真に撮るのも難しいですが可愛くて日々悪戦苦闘しています。
投稿者

40代 女性 匿名

とにかく可愛い!
おっとりしていて優しい、でもしっかり意思はあって。
見た目の美しさも言葉では言い表せません。とにかく黒猫の魅力にどっぷりハマっています。
ずっとずっと一緒にいたいと日々抱きしめています。
投稿者

40代 男性 匿名

テレビに同化するので、つけた瞬間に姿が現れるからいつもびっくりする(笑)
あとテレビネタでは、リモコンが効かないので電池切れかと思ったら
受信部の前に座ってたり。

スポンサーリンク