全英『黒猫の日』改めて知っておきたい黒猫の魅力4つ

全英『黒猫の日』改めて知っておきたい黒猫の魅力4つ

黒猫の日という記念日があるのをご存知でしょうか?黒猫の記念日は、世界各国で開催されています。黒猫が敬遠されてしまっていることからみんなで黒猫の魅力を知って、盛り上げてみませんか?

1111view

知っておこう!黒猫の日とは

かぼちゃと黒猫

黒猫の記念日

黒猫の記念日があるのを知っていますか?10/27日は”National Black Cat Day”と言う『全英黒猫の日』だそうです。イギリス最大級の猫専門動物愛護団体が企画した黒猫を祝う日だそうです。

そのほか世界中では、黒猫の引き取り手が少ない事や貰われにくい事から8/17は『黒猫感謝の日』イタリアでは11/17を黒猫の日として盛り上げようとイベントとされているのです。

黒猫の日ができる理由

なぜ、黒猫だけに記念日があるのでしょうか?
イギリスでは、捨てられる猫の7割りが黒猫だそうです。理由は、SNS映えしないからだと言います。そんな理由だけで、猫を手放すのは納得が行きませんよね。

もちろん批判の声も殺到したそうです。一方では、同じイギリスで黒猫の魅力をもっと知ってもらうために10/27を黒猫の日を制定したそうです。

10/27は黒猫の魅力を伝えよう

10/27の全英黒猫の日には、黒猫の魅力を伝えて行こうと呼びかけているそうです。SNSで可愛い黒猫のポーズを載せたり、黒猫を飼っている人達が自慢し合ったり、黒猫の良さを世界中に広げているそうです。

是非、黒猫の日にはTwitterに黒猫のインスタ映えする写真など、投稿してみませんか?

知っておこう!黒猫の魅力

目がまん丸な黒猫

1.黒猫の性格

黒猫の見た目から、クールや人に懐かないイメージがあるようです。しかし見た目とは反対に、黒猫は大人しく甘えん坊な性格の子が多いようです。

大人しく人懐っこい性格から、多頭飼いにも向いていると言われています。また、黒猫の見た目と違うのは、人間に寄り添う事ができる優しい一面もあるそうです。

黒猫の性格は、飼い主さんの心境の変化に気づく事ができる、とても優しい心の持ち主だと言われています。

2.黒猫の毛は目立つ

黒猫や白猫は、被毛の色が目立つ傾向にあります。そのため、野生の世界では危険が多いかも知れません。隠れる場所が限られてくるので、敵に見つかりやすいので、他の猫よりも警戒心が強いようです。

3.黒猫は首輪が生える

猫の被毛の色から、首輪を選ぶと思います。黒猫の黒の毛色は、とにかく首輪が目立つ事です。黒猫には、カラフルな色の首輪が似合う、赤の首輪が似合うなど首輪を選ぶ楽しさがあります。

また、黒猫に派手な首輪をつけるのは、暗闇だと黒の被毛が見えずらく、踏んでしまう事が多いそうです。暗闇で黒い物が動くとびっくりしてしまう飼い主さんもいるようです。

4.黒猫を見ると縁起が良い

黒猫は、あらゆる大手企業が黒猫をモチーフにしているのです。黒猫の看板が目印にされているのは、商売繁盛や縁起物として起用されているからだと思います。

黒猫は不吉とか縁起が悪いと言われていたのは、もう古い話です。人間の仮説に過ぎません。黒猫は、神秘的で魅力のある猫なのです。

まとめ

毛並みがツヤツヤな黒猫

世界中には、黒猫の記念日が多数存在していました。黒猫に感謝したり、黒猫の魅力を伝えるなどして黒猫をもっと知ってもらおうと企画開催されています。黒猫の日には、黒い格好をして街中を歩いたり、お菓子が貰えたりたくさんのイベントが催されているようです。

黒猫は、目を瞑ると前後が分からないとか、黒い服に黒の毛が着いても、目立たないと思ってたら生え際は白く目立つ!?などのあるあるがあるそうです。これは黒猫を飼って見ないと気づかない事ですよね。

私も10/27の全英黒猫の日には、黒猫の魅力をみんなに広められるように盛り上げたいと思います。

20代 女性 茶々

私も黒猫ちゃんの見た目が怖くて好きではありませんが、黒猫ちゃん好きが少ないということは、黒猫ちゃん好きな人は自分の好みの魅力的な黒猫ちゃんを選び放題で、しかも何頭でも飼えるってことですから、羨ましい限りです。

スポンサーリンク

人気のキーワード