猫が飼い主を慰めている時にする6つの行動

猫が飼い主を慰めている時にする6つの行動

単独行動が好きだと思われている猫ですが、意外と仲間思いな一面があります。猫にとって飼い主さんは、大事な仲間。大切に思っているその存在が元気をなくしていたら、どう思うのでしょうか?猫に慰められた、という飼い主さんは多いのですが、どうやって猫は、慰めてくれるのでしょう?

猫が飼い主を慰めるときにする行動とは?

飼い主の手をそっと掴む猫の手

猫が飼い主さんを慰めてくれるときは、どんな行動を取るのでしょうか?

行動1 スリスリする

ハートのクッションと飼い主の足に擦り寄る猫

スリッとスリスリ、頭や体をすり寄せ、慰めてくれる猫は多いよう。
飼い主さんが悲しんでいる、いつもと違う様子に異変を感じて、寄ってくるのだとか。
猫なりに、どうしたのかと思っているのでしょう。

行動2 鳴く

こちらを見上げて鳴く猫

「ニャーニャー」と鳴いて、元気付けてくれることもあるようです。
飼い主さんがにゃんか違う!と思って、何かあったのかと察しているのではないでしょうか?

ただ、猫が慰めてくれる、と思っているのは人の勝手な勘違いで、単にお腹が空いたか、構ってほしいだけかもしれません。

どちらにしても、愛猫の可愛い鳴き声に、慰められることに違いはありません。

行動3 じっとそばにいる

ベッドの上で見つめる子猫

落ち込んでいる飼い主さんを心配するかのように、じっとそばに座っている場合もあるのだとか。
猫からしたら、飼い主さんにくっついていると温かいので、という理由かもしれませんが、本当に心配してくれていることもあるようです。

前足でペシペシしたり、上に乗ったりする場合も。
理由はどうであれ、猫の温もりに癒されること、間違いなしです。

行動4 涙を舐める

舌を出して舐めようとする猫

飼い主さんが流した涙を舐めてくれるのは、一見慰めてくれているように思いますが、実は水分補給のためだという説が有力です。

猫は流れている水を好む傾向があるため、滝のように流れる涙に興味を惹かれるのでしょう。
「この水、ちょっとしょっぱい」と思っているかもしれません。

猫の舌はザラザラしていて顔を舐められると痛いので、泣くどころではなくなることも、ありますね。
何にせよ、飼い主さんの元気が出るのは、良いことです。

何げなくしていることが、飼い主さんの役に立っているというのが、なんとも猫らしいです。

行動5 しっぽでペシペシする

尻尾を立てて振り返る黒猫

落ち込んでいたら愛猫に慰められるように、しっぽでペシペシされた、という飼い主さんも。

人で言うところの、肩をポンポン叩く感じでしょうか。とってもキュートな、慰め方です。
筆者も、されてみたいです!わざと落ち込んだフリをしてみましょうか。

行動6 後をついて回る

姿勢を低くして見つめる猫

元気のない飼い主さんを守るかのように、家中をついて回る猫も。
弱っている飼い主さんを襲う敵がいないか、心配しているのでしょう。

まるで、我が子を守る母猫のようです。
そこまで心配されたら、ちょっと幸せを感じてしまいますね。
愛猫の健気な姿に、一気に元気になれそうです!

まとめ

黒猫の顔にキスをする少女

あんなに可愛い猫が慰めてくれるなんて、想像しただけでも嬉しくなります。
心配そうにしていた猫が、飼い主さんの元気が出た途端にプイッと何処かへ行ってしまう、ということもあるようです。

果たして猫は本当に慰めているのか、という疑問はありますが、ふだんは寄り付かない猫が、元気のないときだけそばに来る、という意見も多いです。

何かしらの異変は、感じ取っているのでしょう。
それが気になって、確かめにくるのではないでしょうか?

とにかく、猫がどう思っていようと飼い主さんの元気が出れば、それはそれで助かりますね!
さすがは猫パワー。侮れません。

投稿者

30代 男性 hidebon

精神的な病気をしています
感情のコントロールが出来なくて泣いてる時に慰めるかのように近くで鳴いて 私が居るから って感じです

飼い主の雰囲気を察してくれるのはほんとあると思います
投稿者

20代 女性 さあたそ

私が精神的に病んでいた時スリスリしてきたりずっとそばに愛猫がいてくれました。
私を宥めようとしていたのですね。

スポンサーリンク