猫にお留守番はかわいそう?寂しがる時できる6つの対策

猫にお留守番はかわいそう?寂しがる時できる6つの対策

日中は飼い主さんは働きに出ているお家では、必然的に猫が留守番をすることになります。1 匹でポツンと残された猫を、かわいそうに思う場合もあるでしょう。果たして猫を留守番させるのは、かわいそうな事なのでしょうか?

2726view

猫にお留守番させるのはかわいそうなのか?

家の二階の窓から外を眺める猫

結論から言うと、猫の月齢や性格によります。
子猫や甘えん坊の猫では、1匹でのお留守番は寂しがることがありますし、成猫や自立心の強い猫では、留守番が平気なことも多いです。

ですから、留守番を寂しがる猫の場合は、かわいそうになり得ますし、そうではない猫の場合はかわいそうではないのです。

留守番を寂しがる猫対策

ブラインドを下げて外を見つめる猫

留守番を寂しがる猫の場合、どのような対策があるでしょうか?

  • 対策1 成猫になるのを待つ
  • 対策2 もう1匹猫を迎える
  • 対策3 ラジオや猫用ヒーリングミュージックを流しておく
  • 対策4 フェロモン製剤を使う
  • 対策5 ペットカメラを導入
  • 対策6 飼い主さんの匂いがついたものを置いておく

対策1 成猫になるのを待つ

寂しそうにこちらを見つめる子猫

子猫の場合は、まだまだ甘えん坊ですから、留守番を寂しがることも多いでしょう。
事故に遭う危険性もありますので、なるべく長時間の留守番は、避けるようにした方が無難です。

どうしても長時間留守番させる場合は、ケージに入れるなどして、子猫の安全を確保します。
成長して成猫になれば、1匹でも問題なく留守番できるようになることも。
こればかりは性格によりますので、育ってみないと分からない部分ではあります。

対策2 もう1匹猫を迎える

窓から外を見る二匹の猫

留守番をさせたときに、帰宅すると猫が飛んで出迎えにくるようでしたら、寂しさを感じているのでしょう。
お腹が空いている可能性も否めませんが、空腹ではないのに勢い良く出迎えるようでしたら、きっと寂しかったのです。

そんな猫の場合は、できればもう1匹、猫を迎えてあげると良いかもしれません。
猫にも相性がありますので、メス猫の場合は、子猫かメス猫の方が仲良くなりやすいよう。
オス猫の場合は、メス猫を迎える方が良いようです。
オス同士ですと、どうしても縄張り争いが起きやすく、トラブルの元になることがあります。
子猫と子猫ですと、比較的うまくいきやすいです。

猫の相性に関しては、正直会わせてみないと分からないのですが、ご紹介したように、なるべく仲良くなりやすい組合せの新入り猫を、迎えるようにしましょう。

対策3 ラジオや猫用ヒーリングミュージックを流しておく

ラジオの上でくつろぐ黒猫

ラジオや、猫用のヒーリングミュージックを小さな音で流しておくと、寂しさが紛れるようです。試してみる価値はありそうです。

対策4 フェロモン製剤を使う

獣医師にスプレーされている猫

猫用のフェロモン製剤を、猫が良くいる場所にかけておくと、不安が紛れて気分が落ち着くようです。副作用はありませんので、購入して使ってみても良いでしょう。

対策5 ペットカメラを導入

カメラで子猫を撮る人

留守番中の猫の様子が見られる、ペットカメラを導入してみてはいかがでしょうか?
飼い主さんの声が送れるものもありますので、寂しがりやの猫にはもってこいかもしれません。
飼い主さんも、愛猫の様子が分かって、安心ですね。

対策6 飼い主さんの匂いがついたものを置いておく

毛布に包まれてくつろぐ猫

大好きな飼い主さんの匂いが染み込んだ、毛布や洋服などを置いておくのも○です。
安心してくれることでしょう。

留守番が平気な猫対策

ソファーで気持ちよさそうに眠る猫

自立心が強く、留守番が平気な猫の場合、多頭飼いはしなくてOKです。
逆に多頭飼いがストレスとなることもありますので、注意してください。

まとめ

リビングでお留守番する長毛猫

猫は比較的、孤独に強い動物と言われています。
とはいえ、ずっと1匹でがらんとした家にいるのは、やはり寂しさを感じることもあるでしょう。

猫といる時間は、積極的にコミュニケーションを取り、蜜な時間を過ごすようにすると良いでしょう。でも相手は猫ですから、もしかしたら気分が乗らずに構ってくれないかもしれません。
猫って、そんなもんです。

人気のキーワード