猫のノミが人間についた時の症状と対処法

【獣医師監修】猫のノミが人間についた時の症状と対処法

猫のノミが人間にうつると、どのような症状が出るのでしょう。猫を飼っていて、激しいかゆみに襲われたことはありませんか?薬を塗ってもなかなか治りません。それは、猫についているノミが原因かも知れません。猫のノミは、人間にもつき、刺されることで起こる症状があります。猫のノミが人間につくと、どのような症状が現れるのでしょうか?猫のノミで症状が現れた時は、どのように対処したらよいでしょうか?

2761view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

猫のノミが人間についたときの症状

体を掻く猫と飛び散るノミ

猫が頻繁に体をかいていたら、ノミがいる可能性があります。

猫のノミは体調2~3mmで、猫の体について産卵します。1匹のノミは、1日多いときで20個ほどの卵を産み、卵は2日で幼虫になりますから、驚くべき繫殖力です。

猫のノミは、やっかいなことに人間にもうつります。

人間の体で繁殖することはないようですが、人間も刺されます。表皮から血を吸われると、症状が現れます。猫のノミが人間についたときの症状は、どんなものがあるでしょうか。

かゆみ

猫のノミが人間を刺すと、症状としてはまず、激しいかゆみが起こります。普通蚊に刺されたときのような、表面的なかゆみではなく、皮膚のずっと奥の方がかゆくなります。かいてもかゆみに手が届かないもどかしさがあります。

症状は、何日も続きます。一度治まっても、かゆみがぶり返すこともあります。

赤み

もうひとつの症状として、赤みがあります。猫のノミが人間を刺したところは、赤く小さく腫れるという症状が現れます。水ぶくれになることもあります。

猫のノミが人間を刺した赤みの分部は、蚊に刺された痕と比べると小さく、中心に噛み痕(出血点)があるのが特徴です。

ノミは、1箇所だけでなく、上へ向かって移動しながら、数回にわたって血を吸います。そのため、赤みなどの症状が、いくつかまとまっていることが多いです。

かきむしると、痕になってしまうので、注意しなければなりません。

猫のノミが人間についたときの対処法

虫眼鏡で拡大したノミ

石けんで洗う

猫のノミに刺されたとき、人間の体に注入されるノミの唾液は酸性なので、アルカリ性の石けんで洗うと中和されます。石けんでノミに刺された部位をお湯で洗い流したら、氷でアイシングをすると症状が弱まります。

市販薬を使う

市販されているステロイド軟膏を、猫のノミに刺された症状があるところに塗ります。医療機関で処方されているものと比べると効果は弱いですが、応急処置にはなります。

皮膚科へ行く

猫のノミが人間についてしまったら、とにかく激しいかゆみが症状として現れます。ストレスになるほどのかゆみです。

かきむしると痕にもなってしまいますから、早めに皮膚科で診てもらいましょう。塗り薬や内服薬を処方してもらったら、指示通りに薬を続けてくださいね。

猫のノミを駆除するには?

ノミがいてシャンプーされている猫

猫にノミがついていれば、人間にもうつります。ですから、猫にノミがいることがわかったら、ノミの症状に悩まされる前に駆除することです。

ノミ取りクシでブラッシングする

猫の体をノミ取りクシでブラッシングします。そうすると、目の細かいクシで、ノミを取ることができます。このとき、ノミは潰さないようにしてください。ノミを潰すと、ノミの体内にある卵が飛び散ってしまいます。

また、ノミをそのまま捨てただけでは、ゴミ箱の中で生きていて繁殖してしまう可能性があります。粘着テープにつけて捨てるか、中性洗剤を薄めた水に入れて駆除してください。

ノミ取りシャンプーで洗う

ノミ取りシャンプーで洗うことで、猫のノミを駆除することができます。ノミだけでなく、卵も一緒に洗い流されるので、予防にもなります。

乾かした後は、念のため、ノミ取りクシでとかしてあげるといいですね。お風呂が嫌いな猫には、無理にシャンプーはしないようにしてください。

ノミ取り薬を使う

ノミ取り薬には、猫の首の後ろに垂らして使用するスポットオンタイプと、猫に飲ませる内服薬があります。動物病院で処方してもらいましょう。

猫のノミを予防するには?

ノミの予防薬をつけられている猫

猫にノミがついているとわかったら、早めに駆除することが大切です。それと同時に、ノミが人間につくのを防ぐためにも、予防を徹底させましょう。人間にノミの症状が現れてからでは大変です。

猫を室内飼いにする

外へ行くことの多い猫は、どうしてもノミがつきやすくなります。猫がノミを持ってくれば、当然人間にも猫のノミはつきます。猫を室内飼いにすれば、猫にノミがつきにくくなります。

こまめに掃除をする

部屋はこまめに掃除しましょう。掃除機をかける前に塩を撒くのがおすすめです。カーペットに塩を撒くと塩が湿気を吸い取り、乾燥剤と同じ効果を持ちます。乾燥したノミが塩の周りを動くと、ノミの身体が傷つき失血死します。塩をかけた1週間語後に掃除機をかけて死骸を吸い取りましょう。
床にまいて、掃除機で吸うタイプの市販の駆除剤もありますが、猫が薬をなめてしまわないよう、掃除中は部屋に猫を入れないようにしましょう。

ノミ取り首輪を使う

ノミ駆除効果のある薬がついた首輪を猫につけます。ホームセンターやペットショップでも購入できますが、動物病院で購入する方が効果が大きいです。ノミ取り首輪は、効果が続きせず、全身にまんべんなく効きません。確実にノミを駆除したり、予防できるものではないと考えましょう。

まとめ

体を掻く子猫とそばにいる少年

猫にノミがつくと、かゆみなどの症状が起こり、本当にかわいそうです。このノミは、人間にもつきます。人間がノミに刺されると、激しいかゆみや赤み、時には水ぶくれなどの症状を引き起こします。

人間が猫のノミに刺されてしまったときは、応急処置をして、皮膚科に行くことをおすすめします。早めに治療することで、症状を抑えることができるからです。

猫にノミがついているとわかったら、猫のノミの駆除もしっかり行いましょう。それと同時に、予防も徹底してくださいね。ノミに刺されると、とても大変です。

猫も人間も快適に過ごせるように、ノミがつかないように努めましょう。

40代 女性 なつき

猫ちゃんにノミがつくのはよく、聞きますが人間にもつくのですね!
ノミだらけで保護した猫ちゃんを抱き上げたときに私も、ノミに咬まれたことがありましたが、1ヶ所だけにとどまりました。
猫ちゃんは、痒がって可哀想でしたので、すぐにノミとりシャンプーをして、獣医師に診ていただきました。皮膚の状態がひどかったので、内服薬と飲み薬をいただきました。
1週間もすると、猫ちゃんが痒がることもなくなり、皮膚もかさぶたがつきはじめました。
我が家の猫ちゃんには、春から秋にかけてフロントラインを毎月滴下します。
家の中だけで飼っていてもノミには、気をつけなければいけませんね。

スポンサーリンク