地域猫は迷惑なのか…問題点と解決に向け大切なこと

地域猫は迷惑なのか…問題点と解決に向け大切なこと

近年では住民同士のトラブルに発展することもある地域猫の様々な問題。この地域猫達はどのように住民の方の迷惑になっているのでしょうか?今回は、地域猫は迷惑なのか…問題点と解決に向け大切なことについて、3つの問題と解決法をご紹介します。できる限り住民同士のトラブルを避けたい猫好きの皆さん、飼い主の方のご参考になれば幸いです。

1339view

地域猫は迷惑なのか

緑の多い町で暮らす猫

可愛い猫たちですが、増えすぎると地域によっては迷惑になることもあります。特に外飼い猫の場合は近隣の方に迷惑をかける可能性があります。

地域住民には猫が好きな人や猫が嫌いな人、猫アレルギーを持つ人など、様々な住民がいるため、外飼いで猫を飼っている飼い主の方が気を付けなくては、地域猫は住民同士のトラブルや迷惑に発展することもあるようです。

近年、住民同士のトラブルや迷惑として多いのは、以下3つの地域猫の問題です。

  • 猫のトイレが迷惑に
  • 野良猫の餌付けが迷惑に
  • 子猫が増えて迷惑に

それでは、それぞれの詳しい地域猫の問題について掘り下げて見ていきましょう。

1猫のトイレが迷惑に

トイレットペーパーと猫

地域猫の問題として多いのが、猫のトイレが迷惑になるという問題です。外飼い猫の場合は、飼い主の方が知らない内に、近所の家の花壇や庭の敷地でトイレをしてしまうことも多々あり、迷惑だと思われることがあります。

迷惑にならないように気を付けていても地域に野良猫がいれば同じことなので、「お宅の猫ちゃんがうちの花壇で…」と勘違いをされてしまい、地域猫はトラブルの原因になることもあるようです。

このため解決が非常に難しい、地域猫の問題の一つでもあります。

2野良猫の餌付けが迷惑に

外猫に餌をあげる女性

地域猫の問題としてテレビでも取り上げられることの多い、野良猫の餌付けが迷惑になるという問題です。野良猫の餌付けには賛否両論ありますが、実際に様々な迷惑や問題が起こります。

例えば地域猫に餌付けをすることによって、地域に居着いてしまった野良猫の排泄物が迷惑で問題や、地域猫による繁殖期の鳴き声問題、去勢手術や避妊手術が行われていない場合は、野良猫がどんどん増えてしまうという悪循環に陥ります。

もし野良猫に餌付けをしても、その後のお世話がしっかり見られない場合は、野良猫に餌付けをしないという選択肢も必要です。

地域猫の迷惑やトラブルが起きてしまわないように、「可愛いから、可哀想だから」という理由だけでなく、計画的かつ継続的に飼育を考え直すことも、地域猫が迷惑だと思われないための優しさです。

3子猫が増えて迷惑に

野良猫の子猫たち

地域猫の問題で多いのが「餌付けされた野良猫がどんどん子猫を増やしてしまい、迷惑になる」という問題です。
飼い主の方がいる外飼い猫の場合は、去勢手術や避妊手術を行っている猫がほとんどですが、野良猫の場合は去勢手術や避妊手術を行っていない子の方が多くいます。

地域猫として住み着いた野良猫に去勢手術や避妊手術を施す予定であっても、その前に子猫が増えてしまい、結果的に手が回らない状況になってしまうこともあるので、地域猫の問題として改めて考える必要がありそうです。

地域猫問題を解決するために3つの方法

茶トラ猫を撫でる子供

ご近所同士などでのトラブル解決法とは?

先ほどご紹介した住民同士のトラブルとして多い、3つの地域猫の問題。
外飼い猫を飼っている飼い主の方も含め、この地域猫の迷惑や問題を解決するためには、以下3つの解決法で、地域猫による住民同士のトラブルを避けることが可能です。

  • 外飼い猫はトイレをさせてから外へ出す
  • 責任が持てない野良猫には餌をあげない
  • ご近所へのフォローが重要

1.外飼い猫はトイレをさせてから外へ出す

猫用トイレと子猫

地域猫の問題として多いのが、猫のトイレが迷惑になるという問題ですが、外飼い猫はトイレをさせてから外へ出すということが一つの解決法になります。

しかし先ほどもご紹介した通り、地域猫として野良猫が住んでいる場合は根本的な解決が難しくなります。

もしも可能であるなら完全な室内飼いで解決してみる、またはご近所の住人が猫よけ対策をしてくれるなど、飼い主の方と話し合って譲歩し合う形が好ましいです。

2.責任が持てない野良猫には餌をあげない

人の手を掴む猫

地域猫の問題として多い、野良猫の餌付けが迷惑になるという問題には、やはり責任が持てない野良猫には餌をあげないことが解決法になります。

猫が可愛いと思う気持ちは、猫好きな皆さんであればもちろんありますが、万が一、ご近所トラブルに発展し、迷惑をかけてしまった際に、本当に責任がとれるかどうか改めて考える必要もあります。

猫たちを引き取れずに施設などに手離す可能性があるのであれば、責任が持てない野良猫には餌をあげないという選択肢も必要になります。

可愛い猫たちの命には、最後まできちんと責任を持って接してあげてください。

3.ご近所とのコミニューケーションが重要

猫を抱き上げる女性

様々な地域猫の問題がありますが、最終的にはご近所へのフォローが重要であり、地域住民と飼い主の方が上手く付き合っていくことが一番の解決法でもあります。

もしも、ご近所の家に外飼い猫が迷惑をかけてしまっても、今後について話し合えるような、お互いのフォローができる良好な関係を築いていることが大切です。このためには普段から地域の住民への挨拶や必要なコミニューケーションをとることが重要と言えます。

まとめ

ソファーで猫を抱っこする女性

今回は「地域猫は迷惑なのか…問題点と解決に向け大切なこと」についてご紹介しました。

地域猫はご近所の住民にしばしば迷惑をかけることもありますが、結果的には飼い主の方が責任をもって誠実に対応することで、ご近所とのトラブルを避けられるのではないかと感じました。

地域猫は大変なことも多いとは思いますが、地域に野良猫が多いところでは、ご近所とのコミニューケーションを取りながら、うまく猫たちと向き合っていくことが重要なポイントになりそうです。

20代 女性 茶々

地域猫と称するからには、地域に住む住人全員の賛同が必要ですから、地域に地域猫に反対している人がいる時点で、その猫ちゃん達は単なる野良猫であって、地域猫ではありませんよ。

合意形成の努力を怠って見切り発車すれば、必ずしも地域猫反対ではない住人も反対派にしてしまい、余計なトラブルを増やしてしまうことを理解して活動しないといけないと思います。
人気のキーワード