猫が突然ダッシュする理由と注意点

猫が突然ダッシュする理由と注意点

猫が突然ダッシュすること、ありませんか?「突然どうしたの?!」と飼い主もびっくりしてしまいますが、猫がダッシュことには様々な理由が考えられます。そこで今回は「猫が突然ダッシュする理由と注意点」についてご紹介させていただきます。

6928view

猫が突然ダッシュする理由

ジャンプをする2匹の猫

猫が突然ダッシュする理由は、どのようなことが考えられるのでしょうか。

  • 猫が寝ていたのに突然ダッシュをする
  • 猫がトイレを出たら突然ダッシュをしだした
  • 皆寝ているのに猫だけ突然ダッシュする

これらのようなことがありますよね。

飼い主としてはびっくりしてしまったり、「夜中なのにやめて~」となったりしてしまいがちですが、猫が突然ダッシュをすることには、実は様々な理由が考えられます。

そこでここでは、猫が突然ダッシュする理由についてご紹介させていただきます。

獲物を見つけたから

蝶を追いかけて走る子猫

猫は自宅で飼っていても、野生に生息していたときの「狩猟本能」は残っています。
それにより何か自分の獲物だと思ったものに、突然ダッシュをして捕まえようとすることがあります。
コードであったり、小物であったり、猫のおもちゃなどに突然ダッシュをして猫は飛び付きます。このような猫の行動は、「獲物を見つけたから早く捕まえたい」と思って突然ダッシュをしているんですね。

ストレスを感じているから

猫は日頃から、「ストレス」を感じていると、突然ダッシュをして走り回ることがあります。

これは、猫がイライラして、「ストレスを発散するために」ダッシュしています。
猫はストレスを感じると突然ダッシュするだけでなく、爪研ぎを激しくするなどの行動をすることもあります。

もし、頻繁に猫がダッシュするようだったら、何かストレスの原因になっているものがないか、猫の様子を見たり、周りを確認したりするようにしましょう。

夜の運動会をしているから

猫は、「夜の運動会をしているから」突然ダッシュすることがあります。
猫は真夜中に飼い主が寝静まる夜に、「10~20分程度」ダッシュをして夜の運動会をすることがあります。

この真夜中にダッシュする夜の運動会は、「真空運動」と言われており、特に年齢の若い猫に多く見られる行動です。
この真空運動は、暇なときに退屈しのぎとして体を動かしているのです。

多頭飼いをしている場合には、一匹の猫につられて皆がダッシュしだすということもあるので、飼い主としてはやめてほしいものです。

ウンチが出たから

猫はトイレをした後に突然砂を撒き散らしながら、ダッシュするがことありますよね。
これは「トイレハイ」とも呼ばれる行動なのですが、特にウンチが出たときに多く見られる行動です。

猫が、トイレでウンチが出て、「スッキリした!」という気持ちで、突然ダッシュすることもあります。
また、それだけなく、ウンチをしている間に長時間無防備になっていたので、「天敵に狙われているかもしれない」と思って突然ダッシュをして逃げているという行動の表れでもあるようです。

猫がダッシュするとき気を付けること

ジッと見つめる猫の目アップ

猫がダッシュするときに、気を付けることはどのようなものがあるのでしょうか。
猫がダッシュするときは、本人は楽しそうで良いのですが、飼い主としては心配な面もたくさんありますよね。

そこでここでは、猫がダッシュするときに、気を付けることについてご紹介させていただきます。

怪我をしないようにする

猫が突然ダッシュすることによって気を付けなければいけないのは「怪我」です。
猫が調子にのってダッシュしていると、

  • 階段から落ちる
  • 家具にぶつかる

これらのような危険性があります。

打撲や骨折などになってしまわないようにするためにも、猫がダッシュをすることを想定して家具を端に寄せたり、日頃から片付けたりするようにしましょう。

すべって転倒しないようにする

猫が突然ダッシュするとき、地面はどうなっていますか。
フローリングであったり、タイルやマットであったり、様々な環境であると思います。

しかし、フローリングやタイルだと足が滑って転倒をしてしまう可能性が高いです。
猫がすべって転倒をしてしまうような環境がある場合には、マットを敷くなど工夫をしましょう。

誤飲してしまわないようにする

猫が獲物だと思って突然ダッシュするときには、「対象物を誤飲」してしまう可能性があります。

もし、真夜中であると誤飲をしても、飼い主が気づかなければ窒息をしてしまう可能性もあるのでビニールや小物、ひも類、おもちゃなど危険だと思うものは、必ず片付けておくようにしましょう。

また、爪の引っ掛かるような物も、なるべく置かないようにしてくださいね。

まとめ

フローリングでくつろぐ猫

猫が突然ダッシュをすることありますよね。
猫が突然ダッシュをすると飼い主もびっくりしてしまいますが、この猫の行動は

  • 獲物を見つけたから
  • ストレス
  • 夜の運動会をしているから
  • ウンチが出たから

これらのような理由によって突然ダッシュをしていることがあります。
猫が突然ダッシュすることをいつも想定して、怪我をしてしまわないような環境作りを、飼い主は心がけてくださいね。