愛猫もチェックしてみよう!猫の「人相・手相」占い

愛猫もチェックしてみよう!猫の「人相・手相」占い

人相や手相という占いは、馴染みのあるなしは別として、皆さん御存じかと思います。でも実は、皆さんのパートナーの猫ちゃんにも人相(猫相)、手相(足相?)があるのは御存じでしたか?今回はその鑑定方法を皆さんに大公開します‼️

1546view

猫の性格や能力、寿命等が占えます

遠くを見つめる猫の横顔

初めに

猫の人相、手相については私が中学生の頃から関係書物で研究したものを自分の飼い猫で検証したのち、信憑性に欠けるものを削除し、より確証の高いものにまとめたものになります。

猫の髭からわかる事

猫の顎をつかんでいる人の手

長寿の相

猫の顔を正面から見て、髭が頬より2cm以上横に出ている場合は長生きの相です。天寿を全うするでしょう。くれぐれも長いから邪魔だろうと、ちょん切ったりしないでくださいね。運勢上もですが、現実的な問題、狭いところへの出入りが困難になってしまいます。

飼い猫の場合は大抵長く、野良猫などは短いものが多いようです。一般的には飼い猫(室内飼いの場合)は15年前後生きるのに対し、野良猫は平均3年なのだそうです。

猫の額からわかること

猫の額アップ

子沢山の相

猫の額ほどの土地、という表現がありますが、一見みんな同じように見える猫の額にも、比較すると少しずつ差が有るのがわかります。額が広い猫は子沢山で、子孫をたくさん残します。もちろん、避妊手術してしまえば全く子どもをつくれませんが、本来備えた資質と考えましょう。

猫の肉球からわかること

猫の肉球アップ

狩りが得意な相

前足の肉球を見てください。肉球には2本の縦線が入り、肉球を三つに分けていますね。この縦の線がはっきりしている猫はネズミを獲るのが上手だと言われています。

狩りが苦手な相

線が途切れている場合は、狩りは苦手みたいです。おそらく、肉球の形が運動能力に反映されるのだと思います。筋が途切れている猫は、人間で言えばさしずめ扁平足ということかもしれません?

お天気予報の相

花占いをする猫

なお、肉球が黒い猫は天気を当てるのが得意です。前足で顔を洗うとき、耳の後ろまで掻けば明日は雨、耳の前だけなら晴れです。

猫の尻尾からわかること

テーブルの上を歩く猫

子育て上手な相

長い尻尾の猫は、気が優しく、子猫を育てるのが上手です。よその子猫でも我が子のように育てます。そればかりか人間の赤ちゃんにも優しく、赤ちゃんを外敵から守ろうとしたりします。

日本の猫は尻尾が短い

本来、日本の猫は尻尾が短く、尻尾の長い猫は外来種か外来種の混じった雑種に多く見受けられます。

かつては我が国には尻尾の長い猫は少なく、たまに尻尾の長い猫が生まれると猫又になる、と恐れられ、赤ちゃんのうちに尻尾を短く切り落としたと言います。

最後に

まっすぐこちらを見つめる茶トラ

いかがでしょうか?是非お宅の猫ちゃんを鑑定してみてください。改めて猫ちゃんの備えている個性に気付くことができるでしょう!そしてもっともっと、猫の神秘性に夢中になっていくはずです!

人気のキーワード