猫がうつ伏せで寝る3つの理由

猫がうつ伏せで寝る3つの理由

猫は様々な姿勢で寝ますが、その中でも面白いのが、「うつ伏せ寝」です。ごめん寝やすまん寝、土下座寝などと呼ばれることもあります。鼻が完全に隠れる状態の寝相なので、苦しくないのか気にかかってしまいますが、そもそもなぜ猫は、うつ伏せで寝るのでしょうか?その理由を探ってみました。

4012view

猫がうつ伏せで寝る理由とは?

うつ伏せで顔を隠して眠る猫

猫がうつ伏せ寝をする理由とは、一体なんなのでしょうか?

  • 理由1 眩しい
  • 理由2 ついつい
  • 理由3 個性

1 眩しい

猫がうつ伏せで寝る理由で多いのが、「眩しいから」です。電気やテレビなどの明かりが眩しくて、光を遮るためにうつ伏せ寝をしています。移動すれば良いのに、と思いますが、今いる場所が一番快適な場合や飼い主さんのそばにいたいときなどは、うつ伏せ寝でどうにかこうにか寝ようとするようです。

愛猫がうつ伏せ寝をしていたら、明かりを消すなどして眩しくないようにしてあげると良いでしょう。また、写真を撮りたくなってしまいますが、シャッターの音で起こさないよう、注意してあげてください。

2 ついつい・・・

猫が前足を折りたたんで座る「香箱座り」。英語では”cat loaf”(loafとは、パンの塊の意。つまり「パンのような猫」です。)と呼ばれることがありますが、香箱座りをしていたら眠くなってしまい、そのままカックンと頭が下がってしまったという理由も考えられます。

人間でも、思わず寝落ちしてしまうことがありますが、それと同じ現象と考えて良いでしょう。ちなみにうつ伏せ寝をしていると、息が苦しくなって「プハッ!」と起きる猫さんもいるそうです。

愛猫がやっても、どうか笑いをこらえてあげてくださいね。一方で、全く苦しくなさそうな猫さんもいるようですが、どうやって息しているのでしょう?世界3大不思議にでも、挙げておきましょうか。

3 個性

その猫が持つ個性ゆえ、うつ伏せ寝をしていることも。同じ猫でも、うつ伏せ寝をする猫としない猫がいます。猫は猫なりに、快適なポーズを模索するようなので、もしかしたら「こんな寝方(うつ伏せ寝)して見たら、どんな感じかな?」と快適ポーズを開発中なのかもしれません。また、他の猫がうつ伏せ寝しているのを見て、マネしてみたのかも?

いずれにせよ、何度もうつ伏せ寝をするようでしたら、その猫自身が持つ個性か、もしくはやってみたら病みつきなった可能性があります。まぁ、うつ伏せ寝をしても命に影響はなさそうですので、そっと見守ってあげましょう。

面白すぎる猫の寝姿

両手を広げて仰向けで眠る子猫

猫って本当に真面目に生きてるの?とたまに問いたくなってしまうほど、ゆるゆるしてますよね。どんだけ緩んだら気が済むの!と思わず言ってしまいそうな、猫の面白い寝姿を、集めてみました。多分外で見ちゃ、ダメだと思います。

しまって!

舌を出したまま眠る猫

何か大事なモノ、出ちゃってますけど・・・舌をしまい忘れる猫がいるとは聞きますが、ここまで出して寝なくても・・・。出てるコト、気がついてないのかなぁ?

「もきゅっ」となります

ぬいぐるみを抱っこして眠る猫

えっ!えっ〜!!ちょっと可愛すぎや、しませんか?ぬいぐるみ抱っこなんて、もうこの猫さんが憎たらしくなるくらい、可愛すぎます。猫ってたまに、こういう反則ワザ、使ってくるんですよね。

うひゃぁ!

くっついて眠る二匹の子猫

ちょっともう、誰か助けてください。この愛らしさ、1000%です!何、何?もう、ワケが分からないほどの、天使っぷり。猫マジで、危険です。

ハマり具合がね。

ソファーの溝にはまって眠る猫

猫の開き写真は良く目にしますが、きっとこの猫さんは、ちょうどこの溝の、ハマり具合が気に入ってしまったのでしょうね。にゃんとまぁ、気持ちが良さそうなお顔をして、お休みだコト。ちょっと幸せにしてくれる、1枚です!

よだれ垂れるパターン

口を開けたまま眠る猫

あぁ、やってしまいました。また口を開けて寝て、気がついたら口の周りがべちょべちょに・・・ってパターンですよね?これ。この目の開け具合も、ちょうどイイ!今日のベストオブ寝顔は、この猫さんに決定です。

我が家の猫たちの場合

ちょっとここで、我が家の猫たちも負けてない!というヘンな競争心が生まれてきました。そこで、ウチのにゃんこたちのオモシロ寝姿も、僭越ながら勝手にご紹介させていただきますっっ!

ウチの猫1 ホラー

半目をあけて眠る猫

目の辺りにご注目ください。恐ろしい怪奇現象が起きていることがお分かりいただけると思います。普段はキレイ目な、猫さんなんですけどね・・・ちなみに、メスです。コワすぎて、泣きたい・・・

ウチの猫2 鬼の形相

牙を出して眠る猫

続いて末っ子の登場です!なぜか鬼の形相に。一体彼の身何が?飼い主の私にも、分かりません。

ウチの猫3 THE・クリーチャー

変なかたちになって眠る猫

なんかこういう生き物、宇宙のどこかにいそうですよね?

まとめ

かわいい寝相で眠る子猫

起きていても寝ていても、人を楽しませてくれる猫。とても大切な存在です。

ある意味、猫は笑いの天才なのかもしれません。それも、天然の。これからもこんな素敵な猫たちのために、できることをしていきたいですね!

スポンサーリンク