亡くなった猫が飼い主に会いに来る!?不思議なお話

亡くなった猫が飼い主に会いに来る!?不思議なお話

猫が亡くなったあと不思議な現象が起こることがあります。例えば、猫がご飯を食べる音がした。猫に付けていた首輪の鈴が鳴ったという現象です。ですがこれは悪い意味ではないので、飼い主の皆さん安心して受け入れてあげて下さい。ここでは亡くなった猫が飼い主に会いに来ると言われる理由について~猫の不思議~をご紹介します。

8472view

亡くなった猫が飼い主に会いに来る理由

神秘的な目の白猫

猫が亡くなった時、以下のような物音を聞いたことがありませんか?

  • 亡くなった猫の鳴き声や足音
  • ご飯を食べる音
  • 猫の首輪についていた鈴の音
  • 高い所から猫が降りる音

これは実は、飼い猫の「お礼参り」と言われている現象です。

お礼参り

青空と猫

お礼参りとは「今まで面倒を見てくれてありがとう」と、亡くなった猫は飼い主の方にお礼を言いに帰って来ているときに起こる現象です。亡くなった猫にとって飼い主に「感謝」を伝える手段が物音を立てるということになってしまうようです。

何も知らないとちょっとだけ怖いですが、飼い主の皆さんならうちの子というのが大体わかるみたいですので、飼い猫の声が聞こえたり、物音がしたら帰って来ているんだと「こちらこそ」という気持ちで受け入れてあげて下さいね。

そしてお礼参りが終わった猫は暫くすると空に帰ると言われています。不思議な話しではありますがこの猫の不思議な力が起こす現象は度々、報告されています。

猫の死に関する不思議で優しいお話し

じっと座って待つ猫

彼岸花が伝える猫の想い

飼い猫が亡くなくなり、敷地に猫を埋葬してから数か月後のこと、猫を埋めた場所から彼岸花が咲いたと言います。

死に関するイメージが強い彼岸花の花言葉には「悲しい思い出」という意味もありますが、優しい花言葉も反対に存在します。その花言葉は「また会う日を楽しみに…」それは、亡くなった猫からのメッセージかもしれません。

生まれ変わって会いに来た猫

ノルウェージャンフォレストキャット仔猫

14年間飼っていた猫が亡くなりました。その子はお母さんに良く懐いていて、猫が亡くなった時、お母さんはとても悲しみました。それから丁度、4日後のこと…。

やせ細りボロボロの野良猫が家の周りにやって来たのでした。人懐こく可愛い野良猫でしたが出会ってから1か月後ことです。その野良猫が妊娠していることに気付きました。

不思議なことに野良猫が出産したのは亡くなった猫の命日から49日が過ぎたころ、家の敷地で産まれた6匹の子猫の中に、亡くなった猫にそっくりな子猫がいました。

お母さんはとても驚き、子猫に運命を感じて亡くなった猫の名前を呼びました。そしてお母さんの言葉に、亡くなった猫にそっくりな子猫は「ニャー!」と元気よく鳴いて返事を返しました。

その後、亡くなった猫にそっくりな子猫はお母さんと暮らす事になり、好きな食べ物や癖、毛並みまで亡くなった猫にそっくりに成長していると言います。

生まれ変わっても、また飼い主に会いたいという猫もいるのかもしれませんね。

猫は死後にどこに行くのか

空に向かって目を閉じる猫

人間よりも寿命の短い猫達にいつか訪れる死という別れ。ですが、そこには悲しいばかりではなく楽しい猫との思い出や猫が残す飼い主への想いがあります。

猫は死後に飼い主の方にお礼参りに訪れたりしますが、この後はどこに向かうのでしょうか?。ここでは猫が死後に向かうとされる3つの伝承についてご紹介します。

猫の不思議な伝承 虹の橋

儚げな表情の仔猫

猫や動物達は死後に虹の橋を渡ると言われています。虹の橋は幸せに満ち溢れていて苦痛は一切ないと言われている場所です。

幸せな虹の橋で猫達は、自分の飼い主が迎えに来るまで待っていると言われています。そして飼い主が迎えに来てくれたら一緒に渡り、虹の橋を一緒に渡ったあとはずっと一緒にいることが出来ると言う、とても幸せな伝承です。

猫の不思議な伝承 毛皮を着替えて帰る

猫は9生を持つと言われています。このため飼い猫にまだ残っている魂があると猫は毛皮を着替えて飼い主の元へ帰ることもあると言います。

この伝承に近い話しは幾つかあります。それは見た目が違っても亡くなった猫と同じ行動をする猫を偶然迎え入れることになったり、亡くなった猫と瓜二つの猫と出会ったりと、亡くなった猫が毛皮を着替えてもう一度飼い主の元へ帰ってくることがあると思わせてくれますね。

猫の不思議な伝承 生まれ変わる

猫が毛皮を着替えて帰って来れないときは、猫が別の姿で飼い主の元へ帰って来ると言われています。

それがどんな姿なのかは誰も分からないことですが、もしかすると自分の子供や孫、ほかの動物の可能性もあると考えられています。もし飼い猫とまた会えるとしたら、どんな姿でも嬉しいものですね。

まとめ

蝶々を追いかける仔猫

ここでは亡くなった猫が飼い主に会いに来ると言われる理由について~猫の不思議~についてご紹介しました。

猫の猫の死に関する不思議で優しいお話しは、まだまだ沢山あるようなのですがここでは2つご紹介しました。

こうして見てみると、やはり猫は不思議で神秘的な存在であると知らさせますね。

ですが猫の伝承などを見るといつか訪れる別れにも、ちゃんと前向きに考えれるような気がしました。

人気のキーワード