猫が網戸を破ってイタズラをするのはどうして?飼い主が対策出来る5つの方法

猫が網戸を破ってイタズラをするのはどうして?飼い主が対策出来る5つの方法

自宅で風通しを良くするために網戸にしていると猫がジャンプ!引っ掻く!体当たり!などをして網戸を破いてしまうことありませんか?猫が網戸を破いてしまうことには様々な原因があります。そこで今回は「猫が網戸にイタズラ!網戸を破る原因は?破らないようにさせる方法は?」についてご紹介させていただきます。

1304view

猫が網戸を破る原因は?

網戸越しに外をみる猫

猫が網戸を破る原因はどのようなことが考えられるのでしょうか。何度注意をしてもなかなかイタズラをやめてくれずに飼い主さんも困ってしまうことがありますよね。そこでここでは、猫が網戸を破る原因をいくつかご紹介させていただきます。

楽しいから

網戸越しに獲物を狙う猫

猫は網戸をおもちゃとして扱ってしまっていることがあります。網戸を引っ掻くと破れたり糸がでたりと興味を引くものがたくさんあります。それにより、単純に「楽しいから」という理由で同じように何度もイタズラをしてしまうのです。

脱走をしたいから

猫は網戸を破ったり引っ掻いたりすることで「脱走をしたい」と思っていることもあります。器用な前足を使ったり、体を使って押してみると網戸はすんなりと開いたりはずれてしまうこともあります。猫の「外へ出たい!」という気持ちが原因なんですね。

爪が研ぎたいから

猫はただ、爪が研ぎたいという理由で網戸を破いたり引っ掻いたりしてしまっていることがあります。猫はストレスを感じていると爪研ぎ以外の家具などでも爪を研いでしまうことがあります。

飼い主の気を引かせたいから

網戸でイタズラをすれば飼い主が怒って構ってくれると思っています。若い猫に特に多いのですが単純なイタズラ心が原因です。

猫が網戸を破らないようにするには?

破れた網戸

猫が網戸を破るたびに張替えをしていたらお金もかかってしまいますよね。そうならないようにするためにも猫が網戸を破らないようにする対策法についていくつかご紹介させていただきます。

1.爪研ぎを新しくする

猫がもし、爪研ぎ場所として網戸を破いてしまっている場合には「爪研ぎを新しくする」という方法があります。猫はしっかりと爪が研げていないことによってあちこちで爪研ぎをしてしまっていることもあります。ですので、爪研ぎを買い替えてみたり違う種類のものを準備してあげてみましょう。

2.ペットフェンスを使う

猫がどうしても網戸を破いてしまうことをやめなかったり脱走をしてしまう可能性があるときには「ペットフェンス」を使いましょう。こちらは、動物が入れないようにするために有効なフェンスです。網戸の周辺やその部屋に入れないように対策をしてみるのも良いでしょう。

3.網戸の周りに気を引くおもちゃを置く

おもちゃで遊ぶ猫

いつも網戸の場所に行ってイタズラをしてしまう場合には、網戸以外に興味が湧くものを置いてみるのも良いでしょう。網戸の反対側などにおもちゃを置いてみてください。

4.爪を切る

爪切りされる猫

猫は爪が研ぎたくて網戸を破いてしまっていることもあります。そのようなときは猫の爪のケアができていないことが原因の可能性もあります。猫の爪が尖った状態で自宅で飼っていると引っ掛かったりしてしまい怪我の原因にもなってしまいます。網戸を破いてしまわないようにするためにも爪を切るようにしましょう。

5.柑橘系の香りをつける

網戸やカーテンに猫の苦手な柑橘系の香りをつけてみましょう。網戸に香りをつけることは難しいですが、カーテンに柑橘系の香りをつけることによって猫は嫌がって近づくことをやめてくれます。最終手段でもありますが、効果的ですので試してみてください。

まとめ

窓辺で外を眺める猫

猫はイタズラ心やストレス、脱走をしたいという原因で網戸を破いたり引っ掻いたりしてしまうことがあります。このような問題行動には早めに手を打たなければ癖付いてしまうので注意が必要です。ペットフェンスを使ったり、爪研ぎを新しくするなどして対策を練ってみてください。

スポンサーリンク

人気のキーワード