Instagramアカウント「サビ猫むぅさん」に、サビ猫のこむぎちゃんが保護されてから現在までの変化をまとめたリールが投稿されました。
再生回数が32.9万回を突破したこのリールには、1.8万件のいいねがつけられ、「痩せていた時から想像できないほど、とっても可愛くなりましたね♡」といった声があがりました。
ある日お庭にやってきた1匹のサビ猫
ある日、保護主さん宅のお庭で保護されたというサビ猫の「こむぎ」ちゃん。今でこそふわふわでちょうど良い体型になりましたが、保護当時はガリガリで、ママさんは初めてこむぎちゃんを見た時、おばあちゃん猫だと思ってしまったといいます。
窓サッシに手をかけて家の中をのぞきこんでみたり、窓越しに目があったママさんに向かって鳴いたりするこむぎちゃんの姿は、まるで助けを求めているようで、見ていてとても切なくなります。
過酷な生活だったようです
幸い、暑い夏の日にこむぎちゃんは保護されましたが、保護した直後は匂いもひどかったそう。お風呂に入れたところ、こむぎちゃんはびっくりしていたそうですが、お目目をまんまるにしている表情は、思わずキュンとするほど可愛いです。
また、保護当初のこむぎちゃんは猫風邪をひいていて、ハジラミの卵の殻もつけていたんだとか。そんなこむぎちゃんの様子から、いかに野良猫生活が過酷だったのかが分かります。
今ではすっかり幸せに♡
避妊手術も頑張り、術後はママさん手作りの術後着を着ていたという、こむぎちゃん。大切にされていくうちに、保護主さん宅にも徐々に慣れてきて、ついには幸せ太りをしてきたそう。
しばらくして回虫が出てきたり、たまに粗相したりとトラブルもあったといいます。しかし、ふっくらとしてきたこむぎちゃんが、ママさんお手製の猫シュシュ首輪をつけてリラックスしている表情を見ると、こむぎちゃんが今とても幸せなことがよく伝わってきます。
このこむぎちゃんの変化に、「こんなにガリガリで警戒していたのに…今とは全く顔つきも変わって幸せだって伝わります」「こむぎちゃんのガリガリが本当に外で生きる辛さのあらわれです」「優しい方に巡り会えて猫ちゃん幸せになれてよかったです。幸せになるために生まれてきたんですね!」「飼い主さま、ニャンコちゃんに最大級の幸せを願います〜♡」「お外で頑張って暮らしてきた分たくさん幸せになろうね!」といったコメントがよせられました。
Instagramアカウント「サビ猫むぅさん」では、サビ猫のこむぎちゃんと後輩猫のノアちゃんが、ママさんお手製のバリエーション豊かで素敵なシュシュ首輪をつけている、たくさんの可愛い写真を楽しむことができます。
写真・動画提供:Instagramアカウント「サビ猫むぅさん」さま
執筆:Megumi
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。